※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rei
子育て・グッズ

搾乳機で母乳量を増やせるか悩んでいます。直母の授乳だけでなく搾乳機を使っても効果があるでしょうか?

搾乳機を買おうか悩んでいます。
現在、生後約3ヶ月の男児を育てている新米ママです。
息子が生後2ヶ月過ぎてくらいから、まとまって寝るようになり夜間授乳が1〜2回ほどになりました。授乳間隔としては、4時間〜しっかり寝ていると6時間ほど開く感じです。夜間に息子が寝ている時に起こして飲ませようとするのですが、爆睡で咥えても飲まないです。なので、息子の欲しがるタイミングまで待ってます。
その為か、最近息子が母乳を飲んでいても飲んでいる音がしていないときが多いような気がします。
おしっこ、うんちは毎日しっかり出ています。
授乳量が減りただ吸うので疲れて寝ているなら可哀想だなと思い母乳量を増やしたいと思っています。
母乳量を増やしたい場合には搾乳機の使用は意味があるでしょうか?
それとも、直母の授乳じゃないと意味がないでしょうか?
教えて頂けたら幸いです。

コメント

もちろん、直母が一番良いですが 搾乳器でも母乳量を維持することはできると思います👀
ですが、搾乳器はやり過ぎると乳腺を痛めてしまいますので長い時間するのはオススメしないです😖

• rei

rei

そうなんですね!☺️
    長い時間というのは、使用期間でしょうか?
    それとも、搾乳する時間の方でしょうか?😂

• 4月27日

退会ユーザー

搾乳する時間ですね!
    搾乳するなら10~15分程度を目安にするといいです👀✨

• 4月27日