※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

週3、4回働くなら1時保育がいいですか?経済的に余裕が欲しいけど子供と離れるのが寂しい。1時保育の感じがわからないので教えてください。

働くのが週3、4回ぐらいなら保育園じゃなく1時保育の方がいいんでしょうか??
旦那と結婚してからずっと専業主婦ですが、貯金が今まで1度もできていなくて、子供の貯金だけで精一杯です。なので働くかすごく悩んでいるんですが、週5子供と離れるのは寂しいなぁなんて思って😢慣れるのはわかっているんですけど、やっぱり今しか一緒にいられる時ってないし😭
だけど今年に入ってから結構毎月かつかつなので、やっぱり働いて少し余裕欲しいんですが🥺
1時保育今まで利用したことないのでどーゆう感じなのかもわからなくて(><)詳しい方、教えてくれませんか?(><)

コメント

うっちゃん

ご家庭の保育料にもよりますが、週3くらいなら一時預かりの方が安いかもですね🤗
(自治体や保育園によって一時預かりの1日保育料が違いますが)
週4になると…微妙なラインです。でも働く日数が少ないと保育料のために働いてる💦くらいの給与しか貰えないかも💦

あと、月齢的にママと離れるのが嫌で、週3とかだと園に慣れずに登園拒否もあるかもです〜😅

今妊娠中のようなので、これから就職も少し厳しいかもしれませんが、そこは大丈夫ですか?😭

ありす

私は週3勤務で働いています!
最初は一時預かりを利用していましたが、朝の時間が結構ギリギリになってしまうので保育園に変えました。
一時預かりだと8:30〜16:30になるので、下の子を送って上の子を幼稚園に送って9時ギリギリでした。帰りも16時に終わって迎えに行ったら5分前に着く感じでした😂保育料は一日2400円くらいです。

そのあと保育園に入りましたが、保育園は私が仕事が休みの日は子供もお休みしていました😊イベントがある日は私が休みでも行っていました🌸
料金は収入に応じて変わるのでなんとも言えないですが、2人目小規模なので半額、ちょっと安めで月3万でした🍀

自分の住んでいる地域の保育料を確認してみた方がいいと思います🍀
一時預かりも事前に登録が必要になると思うので、早めに登録して何度か慣らしもしておいた方がいいと思います!

週3で認可のこども園通っています👀
私のところは0歳~所得関係なく保育料無償化です!

主さんの状態だと微妙な感じですね💦
個人的には、一時保育の方が安くすむのかなと思います😅