※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
お金・保険

出産一時金の申請書は1枚で済みますか?病院へ提出する書類はありますか?クレカ払いでポイントを貯めたい場合、選択可能でしょうか?健診時に確認します。

出産一時金の申請書ってこれであってますか?
自分で用意して記入してから会社に渡すように言われたのですがこの1枚だけですか?

ちなみに、産院は直接支払い制度が適用される病院ですが、クレカ払いで自分で払った方がポイント付くので出来るならそうしたいのですが選べますか?

明後日健診なので確認はしますが、出産一時金の申請については病院へ提出する書類はないでしょうか?

コメント

ゆうき

直接支払制度使うなら病院に出す書類がありますよ、病院出もらえます。なので一時金の申請はいらない気がしますが…!
会社に出すのは出産手当金の方ですかね?
クレジット払ができるかは病院によると思います!

• はる

はる

病院から貰えるんですね!
    見てると、出産前に提出ってあったのでもう準備しないといけないのかな?と焦ってました😥
    会社の人に確認した時に出産一時金は〜と言われたのですが出産手当金のことだったのでしょうか😂何が何だか💦

普段の支払いはクレカ払い出来るので確認してみます!

• 4月26日
ママリ

直接支払い制度を利用せず、クレカ払いして後から健保組合に出産一時金を申請しました!
私の病院では直接支払い制度を利用するかどうかの用紙を提出しました。載せておられる申請書に書いてあるパターンBになるのでこの用紙と明細書等の添付書類を提出すれば、後日一時金が入金されるはずです。