※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

夫と2人目の話で意見が合わず、2人目を望まない女性が、夫を悲しませずに避妊したいと悩んでいます。家事や育児で疲れており、単身赴任すれば気楽だと感じています。

夫に秘密で避妊してる方いますか?

3ヶ月の女の子のママです。現在30歳で初産でした。

子供は可愛いですが、自分も女の子で1人っ子で、一人っ子でよかったと思ってる方というのもあり、2人目は望んでいません。
妊娠中に首の浮腫が気になると言われて、ダウン症かもしれないとなって色々検査した時期があり、その時の精神的負担もトラウマになっています。
元気に生まれるのだろうか、赤ちゃん諦めるかどうかも考えてしまっていたのでかなり辛かったです。結果、元気に生まれてきていて、細かい発達障害などはまだわかりませんが、今のところ娘は元気です。

夫と2人目の話になり、2人目を望まないと言ったら夫は絶対欲しいらしく、かなり悲しいと言われてしまいました。

こういう理由で、と話して理解はしてもらえましたが悲しいの連発で自分が悪いような気がしてきてしまい、、

不妊治療はしないでチャレンジしてダメだったら諦めがつくと言っているので、何も夫を悲しませる必要はない気がして、卒乳したら妊活を始めるフリをしてピルかリングでこっそり避妊しようかなと思い始めました。

また、そんな夫を申し訳ないですが面倒くさいとも思ってしまいます。行為も全然したくないですし。。単身赴任してくれたら、子供と自分だけで気楽でいいのにと最近思ってしまいます。
平日は完全ワンオペなのでむしろ夫がいることでご飯の手間や、寝かしつけ後に疲れてるし子供とそのまま寝たいのに、一応夫を気遣ってリビングで話したりしてるんですが、それも面倒です。

産後間もないので当たり前なんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那に対する変化は産後のせいかもしれませんが、、、

避妊については秘密でやるのはちょっと私には考えられないですね🥲嘘ついてるのと一緒ですし、、、

気持ち的、体力的にまだ考えられないでは納得してもらえないんですかね🥲

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

話してみたんですが、自分は欲しいの一点張りで、、悲しい辛いを連発されてしまいました💦

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなこと言われるとこちらも悲しい辛いですよね、、、🥲

わかりませんがもしかしたらもう少し成長して手がかかるようになったら2人目を迷うかもしれないですね😶

• 4月26日
やま

旦那が隠れてパイプカットしていたら裏切りと思います💧許せないです。

産後はまだメンタルもホルモンも安定していないし生後2ヶ月のうちから次の妊娠なんて考えられないですよ😖💧大変な時期ですもんね。毎日お疲れ様です。

もう少し色々落ち着いてからの話し合いでいいと思います。染色体異常についてはniptなどありますよ。私は二回とも受けました😊✨

ゴーヤママ

まだ産後間もないからその気持ちが強い可能性もありますが、実際子どもを授かって悪阻や精神的な疲労を抱えるのは女性側です。
男性にはいつも通りの妻に見えても現実は心の中で日々葛藤しているし、辛い思いもたくさんしてますしね。
平日は完全ワンオペで任せっきり、妊娠中のトラブルを話しても悲しいの一言で片付けるのはちょっと違いますよね…
逆になぜそんな2人目欲しいんですかね。男の子を望んでいるとか?
でも、さすがに隠れて避妊はバレた時にややこしくなりそうですしやめときましょ!

わたしは長女の出産時には、辛すぎてもう2度と出産なんてできないと思いましたし、慣れない育児にいっぱいいっぱいで兄弟姉妹がいる人ってどうやって育てたの?!絶対無理!!!って思ってました( ˊᵕˋ ;)
長女が生後半年になるくらいまでは、とにかく寝れる時間を見つけて夜も早めに寝てましたし、旦那は寂しかったかもしれませんが、自分の体を休めることを優先させてもらいました。
長女が3ヶ月のときに、2人目なんて考えられなかったし、旦那との時間なんて気にしてられなかったです😅

はじめてのママリさんは、産後の身体の回復をしながら育児に、家事に、毎日疲れてますし、考えられなくていいと思います!

はじめてのママリさんの文章を読んでいると、旦那さんのことを思いやっていて優しい方だな、と感じました( ˊᵕˋ )
なので、こっそり避妊すると、そのことでずっとモヤモヤしちゃうと思います💦
大きな秘密をずっと抱えているのってつらいと思いますし、旦那さんがあとからそのことを知ったときのショックを思うと……やめといた方がいいと思います。

卒乳したら妊活しようってなってるなら、そのときまでは考えなくていいと思いますし、卒乳のときがきても2人目は望まないという考えが変わらなかったら、そのときに改めてお互いの気持ちを伝え合ってみてはいかがですか?( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

るるる

皆さんも仰るような産後間もないので2人目の事について考えられないのもあると思いますよ。
私も一歳過ぎるまでは2人目は要らないと思ってたので😓
もう少し時間が経てば考えが変わるかも知れませんね😌

友達が隠れてピル飲んでましたよ!
バレては無いみたいですけど、いざ子供が欲しくなって、すぐ出来る体質だったのに出来なくなったて言ってました😢
そんな事もあるみたいです。

はじめてのママリ🔰

私なら自分が2人目ほしくて旦那に要らないって言われたら、確かに悲しい!って思います。
家族計画についてはご主人とよく話をした方がいいかもしれません。
私は1人目の育児が辛すぎて、子どもが2歳になるまで、2人目なんて考えられませんでした!

その旦那いた方が面倒っていうのは非常によく分かります。年々その気持ちが強くなってます。笑
その手間も行為も面倒な時もあるけど、今とこれからの夫婦円満のためになんとか致しているところです。

こころ

「また、そんな夫を〜それも面倒です。」のところをそのまま旦那さんに言える関係になれれば楽ですよー🤣
確かに産後間もないので、自分に余裕がないから旦那の事も鬱陶しいって時期はありますね🤭

なみ

ピル良いと思います!

鬼のパンツ

私も産後すぐは子供1人で十分!
育てられないって思いましたが3人います😂😂
私も30歳で同級生です!
私の同級生ベビーラッシュでどんどん赤ちゃん生まれてます(^^)
まだ、若いですしダウン児リスクは20代でも産まれてくる確率はありますし、40代でも健常児で産まれてくる子はいます。
簡単には2人目を言えませんが私はそんなに気にしなくても大丈夫だと思いますよ💦

もっと、心に余裕ができるまでは2人目考えられないと旦那さんに伝えれば納得して貰えるかなと思います。
2人目いらないって言われると旦那さんも納得出来ないと思うので。