※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園の慣らし保育が長引いており、16時までお茶が飲めない状況が続いています。他の園では昼までしか預かってくれないという話もあり、心配しています。保育園の方針について、皆さんの意見を聞きたいです。

保育園の慣らし保育が長引いているのですが、16時までお茶も飲まないのですが、よくあることですか…?

他の園に通わせているママ友さんによると、お茶が飲めるまでは昼までしか預かってくれない、という園がほとんどですが、うちの園は、「長く園にいた方が早く慣れるから、16時までは預かります」という方針です。でももう、お茶もおやつも給食も口にしない、という日々が1ヶ月半続いています。

何度も、家から飲み慣れた麦茶を持っていってはダメか、など色々な案を尋ねているのですが、相談してみます、とばかり言われ、いつまでも返事もなく…😓

これからぐんぐん暑くなってくるのに、これでいいのか疑問です。皆さんの保育園で、こういう方針の園はありますか?

ちなみに、職場とは相談済みで、早めにこどもを迎えに行き、寝かしつけたあとに残った業務をするなどの許可は得ているので、昼に帰宅できることは保育園に伝えてあります。また、娘本人は警戒心は他の子より強いですが、保育園を気に入っているようで、ごきげんで通ってはいます。ただひたすらものをくちにしない感じです。(一度だけうっかりおやつを食べたことはあります)

どんなコメントでもいただけたら嬉しいです!😌

コメント

KKmama

え、、こんな園初めて聞きました🥲
普通慣れるまではお昼までとか
じゃないんでしょうか??
ご飯を食べれるようになったら
午後までが普通だと思います😭

これからが心配です😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり普通じゃないですよね…💦
    暑くなる前に、対応を相談してみます💦

• 4月26日
のん

息子も全く同じ感じです🥲
時々おやつは食べるそうなのですが、給食は一切食べません🤦麦茶も飲んだり飲まなかったりです😭
ですが15時半まで預かってくれています🤔
慣れたら食べたり飲んだりしてくれるかな?と思っていました😆✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

のんさんのお子さん、おやつ&麦茶を口にできているだけでも大進歩されてますね✨
    麦茶を飲んだり飲まなかったりは、そのときに喉が乾いているかどうかですかね?

うちも早くおやつでもいいから食べてほしいです😂

• 4月26日
  • のん

のん

この間すまし汁飲めたって聞いた時これでもか。ってくらい褒めましたが、次の日は何も口にせず🤣💦先が思いやられます。笑
    何なんでしょうかね🤔まだお話出来ないのでわからないんですけど、、気分なんですかね?笑 喉が乾いてるかどうかもありそうです🥺
    本当ですよね😂早くちゃんと食べてって思います笑

• 4月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すまし汁飲めたのですねー!えらい!!👏
    うちもうっかりおやつを食べた日はベタ褒めしたのですが、効果ゼロでした😂おやつ、美味しかったみたいで、おかわりまでしたらしいのに…笑 なぜ…😅

お互い早く食べるようになってくれますように🐥🍓

• 4月26日
  • のん

のん

次の日ベタ褒め効果なかったか〜ってなりました🤣笑
    そうですね、早く食べれるようになってくれると安心ですね🥺💓

• 4月26日
まー

保育士ですが、私の園では水分も取れないのに16時までのお預かりはあり得ないです💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの子は警戒心が強いので、ここはプロに任せよう…と思ってここまで来ましたが、やはりあり得ないですか💦💦💦うちの園は特殊なのですかね💦暑くなる前にこちらで相談して良かったです💦

ちなみに、もしよろしければ教えていただきたいのですが、昼まで登園であっても、慣れれば、警戒心がとてもとても強い子でもお茶とか飲めるようになりますかね?💦長い時間、園に居ればいいというものでもないのでしょうか…💦

• 4月26日
  • まー

まー

断言しますよ!長くいるから早く慣れる訳ではないです!

勿論、そのうち水分は取れるようになります!全ては、保育園という場所が安心できる場所がどうかです。

お茶も飲みたくないような場所に長時間置かれているなんて、長くいても余計嫌になるだけだと思います。

たった1時間でも「ちょっとおもちゃで遊べで楽しかったかも…」と感じる場所と、長時間いたけど、「喉が渇いても何も飲めないし、お腹すいても何も食べれなかった」と思う場所、どちらが早く好きになる?と考えれば誰でも前者だと答えますよね😓

理解ある職場のようですし、一刻も早く話し合って今後の対応を変えてもらっと方がいいと感じます💦

• 4月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事いただいてたのにすみません💦

ちんさんのご助言いただいて、勇気を出して昼に返してもらうように強く言い、きのう、おとといは昼に迎えに行きました!

「園長の方針で、長く保育園に滞在した方が早く慣れるから16時まで預かります」と保育士からは聞いていたのに、園長との話し合いのときに、「長く滞在したからと言って飲み食いできるようなるわけではないと知り合いの保育士さんに教わった」と伝えたら(すみません、ちんさんを知り合いとさせてもらってしまいました💦)、園長は「それはそうですねえ」と答え…、はぁ?となり…、

うちの子のように数ヶ月食べない子がいたと聞いていたので、そういう事例の経験があるのですよね?と聞いたら、「あー、あれは外国籍の子で…娘さんのようなケースは初めてです」と言われ…

なんだか私はもはやちょっと混乱というか、半ば怒り気味で、職場の理解はあるので昼に迎えに行きますので、と伝えたところ、「昼で帰るとお友だちと遊ぶ経験が減りますが…」と言う園長…😱遊ぶ、という経験は、食べられて、飲めて、の次だと思うのですが😰

これまでにも少し不信感はあったのですが、園長とのやり取りで完全に不信感だけになってしまいました。。近所の保育園や区役所に相談しながら、様子を見ていきたいと思います💦

すみません。愚痴ばかりになってしまいました😭

おかしいな、と思っていたところを背中を押してくださってありがとうございました💦

• 4月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

連投すみません、もし面倒だったらスルーで構いませんので、追加でお尋ねさせてくださいませ💦

話がややこしくなるので質問では省略しましたが、実は通い始めて一週間少しした頃に、2,3日連日で給食を完食できた日があったのです。その後ぱったり飲まず食わずになりました…。

保育園自体に慣れなくて2,3ヶ月食べられない子はたまにいるけれど、保育園を楽しめていて食べられない子は珍しいそうで、先生方も「どうしたもんか」と困っている様子です。

きのう、担任の先生から、「前の担任に食べられた時期のことを聞いたところ(4月で担任が替わりました)、食べられなくなった時期、保育園に慣れ始めていろんな場所をうろうろするようになり、給食の時間にアレルギー持ちで離れて食べている子のところに行ったり、給食のワゴンの車輪に触ろうとしたりしたので、止めたりしたところ、段々食べなくなったと聞いた。もしかしたら給食の時間に嫌な記憶ができてしまったのかもしれない」という話を聞きました。

食べなくなった直接の原因は本人にしか分かりませんが、もしこれが原因なら、長時間滞在してたところで食べられるようにはならないよなー、その心のしこりを取ってあげないと食べられるようにならなそう…と素人ながらに思います。

娘は警戒心がとても強く、保育園に通い始めてから1ヶ月ほどおもちゃにも触れなかったのですが、今ではおもちゃも触れるようになり、お友達と自ら手を繋いだり、保育士さんによじ登って遊んだりと、だいぶ慣れているようです。土日も「ほいくえん、いくー!」と言ってくるくらい、むしろ好きです。

どうしたら給食を食べられるようになると思われますか?💦もし似た子のご経験ありましたら教えていただけますととても嬉しいです💦
    おふたりのお子さんの子育て、お忙しいと思いますので、お返事いただかずでも構いません、どうぞご無理はなさらず😌

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

うちも最初は給食食べなかったら昼に電話がかかってきてお迎え行ってました。
お茶が飲めたから昼までいられてたらしく、お茶が飲めなかったらもっと早い帰宅だったみたいです。
最近暑いし外遊びもして水分取れてないと心配ですよね🙄
そこまで拒否してる子を無理矢理長時間拘束するのって脱水症状とか起きたらどうするつもりなんですかね?😩

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

普通そうですよね💦まわりのお子さんたちの園はほとんどがそうで。。
    そのこともやんわり伝えているのですが、「このやり方で慣れますから~」と何故か頑なに方針を変えてくれず(園長の経験から、のようです…)、あまり言ってもモンペみたいかなと控えめに探っていました。。
    もう少し強めに相談してみます💦

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

朝は何時から預けてるのでしょうか?少なくとも7時間半くらい飲まず食わずってことですよね😨体温調節のできる胃の大きい大人でも辛いと思います。。
帰ってくるとガブガブお茶を飲んだりしますか??

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

8時とか8時半から預けています💦大人でも辛いですよね!?そのことも何度も話しているのですが、ずーっと「様子見で~」と対応され続け、なんだか心配性の親みたいな扱いをされており。。
    仲良しの保育士さんと二人きりで食べてみようとしてくれたり、いろいろ試してみてはくれているのですが、拘束時間が長いのはやはり変ですよね。。明日強めに言ってみます!

ちなみに、食事の時に結構がぶがぶスープやお茶、牛乳を飲む子なので、普段からそんなに食事以外の時間でお茶をたくさん飲まないです。。なので、帰宅後も、そんなにがふがぶは飲まず、です。帰宅後、おしっこの色がそんなに濃くなってるわけでもなく、脱水とまではいってない様子なのですが…暑くなる前になんとかします💦

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

認可園でしょうか?もしそうであれば最悪市役所に言ってもいいくらいかと💦
    モンペ扱いされてしまうかもしれませんが、子供の健康には変えられないですし😣
    まずは何か改善策を提案してくれるといいですね😣

• 4月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

認可園です~💦やはり市役所に相談レベルですかね。。

16時まで飲まず食わずで帰ってくるので、帰宅後、コッペパン、キウイ、ヨーグルトをあげたりしてたのですが(これはぺろりとたいらげ、普通に18時頃からの夕飯も食べる)、園からは、「家に帰ってから食べれるから、と思って食べないという場合もあるので、夕飯早めるなどして、1日二食にする家庭もある」と言われ…さすがにそれは…と思い、実は市役所の保健師さんにも相談しまして、そちらでは「16時まで預けてるなら軽食はあげていいとおもう」と言われ、帰宅後の軽食を続けるなどしてました。。

ちょっと、場合によっては市役所の保育園担当の方に相談してみます💦勇気づけてくださってありがとうございます!💦

• 4月26日