※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が感覚過敏症で偏食がひどく、給食や家庭での食事に悩んでいます。幼稚園の先生からのアドバイスに不安を感じています。

うちの息子(上の子)は、感覚過敏症(味覚と嗅覚)です。
そのため偏食がかなり酷いです。

食べれる野菜は、ブロッコリー
なめこは味噌汁に入れたら。
じゃがいもはガレットにしたら食べれます。
あとは、舞茸と山芋、蓮根は片栗粉つけて揚げれば食べます。

それくらいなので、給食が大変みたいです‥😇
昼休み無くなるまで食べてるみたいです。
家でも、「嫌いなものでも、それだけ出して
それ食べないなら何も食べさせない」ということを徹底するように
幼稚園の先生から言われましたが
過敏症の息子にそれってどうなんだろうと悩んでます‥
そんな荒療治してもいいのでしょうか?🤔
昼も食べれてない、夜も食べれないって‥(。´Д⊂)

コメント

ままり

難しいですよね。
その幼稚園でやっていけてないならその幼稚園は難しいのかなと私は判断しちゃいます。
うちの子も過敏があり偏食があります。強要するような園ではないようですが、食べれなくても何も言われてないようで、ご飯とお汁しか食べてない。って日が多そうです😅
どっちも良し悪しありますよね。
うちは過敏具合がかなり数値が高かったので、一口チャレンジ程度にしています。あまりキツくして夜泣きされても嫌なので、、🤣

抹茶

感覚過敏症のことはよくわからずなんですが、うちもかなりの偏食です。

ほんとに食べないもの多いので、小児科で栄養相談しました。

そしたら、その子だけのメニューは特別に作らなくてもいいけど、全部食べればないものはやめてあげてねって言われました。可哀想だからと。

そのかわり少しでも食べたら褒めてあげて、とりあえずそれだけでいいと言われて心が軽くなりました!

何も食べれないのは、さすがに辛いと思います😥