※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなみママ
子育て・グッズ

離乳食での食材の与え方について、別々に与えるか混ぜて与えるかについて悩んでいます。味付けはしていないので混ぜても問題ないか不安です。みなさんはどうしていますか?

離乳食の与え方で質問です!
現在2週間目です。

10倍粥 小さじ3
ニンジン 小さじ2

...くらいを与えようとしてます!
両方とも冷凍してあるものを
解凍して温めてあげてます。

この場合、2種類の食材を
別々に与えるべきですか?
それとも、混ぜ混ぜして
1回で食べさせても良いのですか?

どちらも味付けはしてないので、
混ぜて変な味になることは
無いとは思いますが...

食材各々の持ち味を楽しませるために
お粥はお粥、ニンジンはニンジン、
って食べてもらうべきなのですか?
特に、関係ありませんか??

昨日は、
混ぜ混ぜして食べさせちゃったので
もしかして間違えたかな...?
って心配になってきました(;//́Д/̀/)

みなさん、どうなさってますか?
どなたか教えていただきたいです!

コメント

∞まぁみん∞

最初の1ヶ月は別々であげて素材の味を覚えさせた方がいいですよ。
野菜が大丈夫そうなら次はたんぱく質あげてからその次の週から混ぜてあげてました。
混ぜてダメってことはないですよ。
できるならまずは単品の方がいいかなとは思います。

離乳食開始頃は単品で食べさせる方が良いというのは、消化機能の未熟な赤ちゃんには食物アレルギーを起こす可能性があるので、なるべく単品で与えるのが基本だそうですが、その食材に慣れて、食べてくれているのなら、お粥と人参を混ぜて与えても大丈夫だと思いますよ*\(^o^)/*
というか、もう混ぜ混ぜして食べさせちゃったんですね(笑)
食い付きも良く、様子も変わらなければ問題ないかと♡

ただ、味になれる練習が初期なので、慣れないうちに他の食材とあまり混ぜない方が良いみたいですよ〜!
単品で与えると人参なら、人参の味としてしっかり認識することができるので、単品の方が味覚感覚には良いそうです♡

でも、いつまでも単品だけの味だと、逆に飽きてきて興味が湧かなくなる事もあるので、たまには少しずつ混ぜて与えてあげると、味覚もさらに広がるかと思います(^ ^)

単品が良いのか、混ぜるのが良いのか、結局、どっちだよ!?
って感じですが、どっちも良し悪しって事なのかな?なんて思ったりもします(笑)

いずれにしても楽しく食べることができればいいので、あまり神経質にならず進めてあげれば良いと思いますよ ◝(´꒵ `◍)◟♪♪

瑠*楓  2児 mama♡⃛ೄ

全然関係ないですよ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

にんじんのまま食べるなら
食べさせてもいいです!☆彡

うちの子わ混ぜないと食べなかったので
基本常に最初のうちわ混ぜてましたよ♡

もちろん食べるなら別々に食べさせてあげて
味を楽しませてあげてください!✩

神経質にならなくても
子供わすくすく育っていきますから大丈夫です( ^ω^ )

まほなん

かなみママこんにちは♡
まずは、そのものの味を食べさせたら、ウチは混ぜちゃってます(。^ω^。)
これから、味ついてる物を食べさせていく上では、最初から混ぜて上げると、そのものだけでは嫌がる事もあるらしいのですが・・・・・
種類増えるとそれぞれでは大変ですからね♡
大丈夫だと思いますよ(*´▽`)ノノ
離乳食、美味しそうに食べてくれる様になりました♡??

たまごごはん

こんにちは^ ^

離乳食初期は味覚を形成するとても大切な時期ですので食材は1品ずつ別々が理想だと思います❤︎
混ぜないと食べない子は止むを得ず混ぜると思います^ ^

娘も通りましたが、白ごはんイヤイヤ期を迎えた頃に色々混ぜたり乗せたり巻いたりして食べて貰うと良いですよ☆その頃にはメニューも素材も沢山クリアしてるので調理法も色々有りますし❤︎

e-mo

かなみママさん、こんにちは!
同じ月齢の娘がいて、うちめ離乳食2週間目です!

区の離乳食講座に参加した際、最初は単品で食べさせると教えてもらいました。
みなさんが回答されている通り、アレルギーの心配があるからみたいです。

息子さんは離乳食順調ですか?
うちは全然食べません!(>_<)
小さじ1も食べないし、今日は泣いて拒否でした(笑)
今日からかぼちゃを足しましたが、それも拒否でした。

美味しそうにパクパク食べますか?
私が質問しちゃってすみません!
同じくらいの赤ちゃんのママさんに聞いてみたかったので。

かなみママ

やっぱり最初の1ヶ月くらいは、素材を覚えてもらったほうが良さそうですよね(;//́Д/̀/)

ってことは、ダシ汁みたいな味を整えることも、初めは避けるべきでしょうか??

今日は別々にしてみました!食いつきもニンジン単品でもあまり変わらなかったので、このまま別々に食べさせ続けてみます!ありがとうございます!

かなみママ

そ、そうですよね(;//́Д/̀/)神経質になってもロクなことないですもんね...

今日、試しに分けて食べさせてみましたが、食いつきもそんなに変わりなく...。もし今後、食べてくれない野菜とか出てきたら、気にせず混ぜ混ぜしちゃおうかと思います!(*´ㅂ`*)ありがとうございます❤︎

かなみママ

こんにちはー!(*´ㅂ`*)

とりあえず初回限定で、素の味で食べさせてみて...あとはやりやすい&食べやすい方法で!って感じですか❤︎

これからどんどん食材増えるから大変そうですよね(;//́Д/̀/)お粥になんでもポイポイ混ぜてたら、ただのネコマンマになっちゃいますけど、まぁ、いいですかねww

最近はスプーン見ただけで、くれくれくれくれ〜❤︎って両手伸ばしてお口カッパーン開いて待ってますww

でも、いざ口に入ると、また変な顔するんですけどね...(;; ー̀ωー́)どーしてなのさー。楽しみじゃないのかー?!

かなみママ

アレルギー対策なんですね!(;; ー̀ωー́)いや、食材によってはアレルギーが心配されてるのはもちろん知ってたんですけど...

ニンジンもアレルギーとか心配したほうが良かったんですね( ー̀εー́ )ニンジンアレルギーとか聞いたことないやーって、混ぜちまいました...wこれからは、ちゃんと初回は全食材しっかり分けます!

そして自分が味オンチなので、息子には同じ運命辿らないように気をつけてあげて、味覚にメリハリつけるようにして楽しんでもらいます˚₊*(๑¯ω¯๑)*₊˚ありがとうございます!

かなみママ

やっぱり、味覚のためには初めは分けるほうが理想的なんですね(;; ー̀ωー́)初回からガンガン混ぜてしまった...!しくじったー!

とりあえず今の時期は、別々に食べさせてあげるようにします!ありがとうございます!

ところで、この時期まだダシ汁使うのは早いと考えたほうがいいですよね?

かなみママ

単品であげるのはアレルギーの心配なんですね(;; ー̀ωー́)ニンジンだからアレルギーなんてないかなーって特に気にしてませんでした...気をつけます( ー̀εー́ )

離乳食、初日はメッチャ眉間にシワ寄せて、嫌そうな顔してました( ・᷄ὢ・᷅ )翌日はチョットほかほかに温め直して食べさせてあげたら、食いつき良くなりました!

相変わらずモグモグするときはビミョーな顔つきですが、1週間経ったので今はだいぶ慣れて、スプーン見るとクレクレ❤︎ッて口あけて待ってます٩(๑•̀ω•́๑)۶とにかく熱すぎない程度にホカホカをキープしないと嫌みたいです...

たまごごはん

お出汁ですね☆
さすがに娘ひとりの為に1からとる事は面倒だったので、
大人の食事を作る時に味つけする前のお出汁を娘用に取り分けてました☆
クリアした食材でしたらお野菜のスープも是非チャレンジして下さい☆

私は食材に混ぜるというより汁物として与えてました^ ^
15cc位です☆
また次期に突入したらお出汁で煮たメニューなどするとお子様なりに新しい発見をして味覚の幅が広がって楽しんで食べてくれますよ☆

かなみママ

あたしダシ汁なんて、普段は粉末にお世話になりっぱなしで( ・᷄ὢ・᷅ )

赤ちゃんには粉末のはダメって聞いたので昆布やら鰹節やらを煮込んで天然ダシを出さないといけないんですよね...?

今はとりあえず、ニンジン潰してからちょっと水を足してるんですが、ダシ汁を足す方が美味しくて良いのかな?とか、疑問でしたが...まだ早いですよね(;; ー̀ωー́)とりあえずこの時期は、

単品で食べさせる!
無駄な味付けしない!

を徹底しようかと思います❤︎頃合い見計らって、ダシ汁や野菜スープにも手をつけてみます!ありがとうございます❤︎

∞まぁみん∞

出し汁もせめて4週目ですかね〜
かなみくん好き嫌いありそうですかね?

だんだんめんどくさくなるとなんでもかんでも入れちゃうので、良くないかなぁ〜とか思いながらやっちゃってますけどね(笑)

たまごごはん

確か、ベビーフードのコーナーに粉末の野菜スープやお出汁が売ってたと思います^ ^
何ヶ月からOKなのか確認はしてないですか(´・_・`)

あ❤︎昆布は煮込むとエグみが出ます^ ^

お野菜は煮崩れる位までコトコト煮込むと軽く潰せて水分足さなくても美味しいですよ☆
きっとかなみママさんが味見しても美味しいと感じれると思います❤︎

ジャガイモ 人参 玉ねぎなどよく食卓にあがる組み合わせをクリアしたらカレーやクリームシチュー肉じゃがなどを作る時に取り分けられるのでかなり楽になりますよ☆味つけする前に取り分けてお子様の分は引き続きコトコトする感じです^ ^

たまごごはん

確認はしてないらですが
の間違いです

すみません😲

たまごごはん

何回も何回もすみません😣
ら も要らないです 😢

私 大丈夫か⁇
ホントお目汚ししてすみません

かなみママ

ダシ汁って、結構経ってからなんですね!(;; ー̀ωー́)危ね..

あやうく2周目から早速ニンジンの味付けに入れるところでした..

まぁ、まだ2週間目だから面倒臭くなるには早いので( ・᷄ὢ・᷅ )もーちょっと頑張りますwwほんで、面倒臭くなったら何でもかんでも一緒に入れることになりそーですww

かなみママ

市販のBFは味が濃ゆいから、極力使わないでくれって調理師さんに言われましたが、たまには頼ってもいいんですかね??(;; ー̀ωー́)

働くママさんとかなら市販のものが活躍すると思うんですが、育休取ってる身で子育てまで手抜きしたら怒られそうです( ー̀εー́ )w

とりあえずテッパン野菜として、ニンジンたまねぎジャガイモの3点は早くクリアしたいですね!!頑張ります˚₊*(๑¯ω¯๑)*₊˚

そんなそんな❤︎誤字脱字あんまし気にしなくて大丈夫ですよ!(*´ㅂ`*)意味の取り違い事故さえなければ、どんなでもだいたい読めるものですから気にしない気にしない❤︎

たまごごはん

たまになら大丈夫です☆
たまになら^ ^
便利ですし☆
体調不良で無理な時や手抜きしたい気分の時も有りますもの^ ^
お子様が食べてくれればですか(´・_・`)

そう言って頂けて恐縮です
危うくダイナマイト級の上から目線の事故を招いてたかもしれないので念入りに訂正しました 笑

かなみママ

分かりました!市販のBFも追い追い、適度に取り入れて付き合っていこうと思います❤︎(*´ㅂ`*)

ダイナマイツ目線w大丈夫ですよ文脈からして、あそこで急にオラオラに変貌する方が不自然ですから(;; ー̀ωー́)濁点忘れたんだろなーって安易に想像つきましたよ
!(*´ㅂ`*)