※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆみ
家族・旦那

旦那の扱い方で良い方法ないでしょうか?最近の経緯4/12に9度越えの発熱…

旦那の扱い方で良い方法ないでしょうか?

最近の経緯
4/12に9度越えの発熱し、
16日に最終的に川崎病と診断され
総合病院に紹介してもらって即日入院になりました。

コロナの影響で入院の付添は1人のみで、原則交代なし。
と、病院から言われ私は出産が近かったので
旦那が付き添ってくれています。

最初は2人部屋に案内され、他の人がいないので
個室状態でした。
ですが、予告なくいきなり大部屋に移動になり
他3人の付き添いがママさんでアウェーだと連絡がきました。

気まずいし、男だから居づらいのは分かります。

問題はここからで
大部屋になってから、旦那が言うことは
・ストレス溜まる
・疲れたー
・ストレスやばすぎて体調悪い
・頭痛くなってきた
・お母さん(私の)に交代できるか聞いて
・職場にも迷惑かけてるから
・仕事が…

自分の子供が入院してるんだから、やれよ。
ってのが私の本音です。

私の母親はまだ仕事してるし、交代したら迷惑かけるのは一緒。
誰が付き添ってもストレス溜まらない人なんていないと思います。

そして私のお母さんは風邪を引き、咳が止まらないので
付添が難しい状態です。(耳鼻科を受診し、喉の炎症が結構悪化してたみたいです)

私のお父さんは育児して来なかったので
おむつ替えを看護士さんがやってくれれば付添行くよ
って言いますが、やるわけ無いし…
点滴も外れたからお風呂にも入れなきゃで
余計に交代要員としてはカウントできません…

引き続き旦那に付添を続けてほしいのですが
熱が37度超えた、咳我慢してるけど病院にはバレてる
とか、もう交代するしかないでしょ的なことしか言いません。

そして、交代したくないのは分かる。
こっちからは言わないけど、俺の熱が上がって変われって言われても大丈夫っていいつづけるのだるいから。
と、旦那は言ってきました。

子供のお世話をまともにできるのが私のお母さんのみのため
交代したくてもできませんし
私も24日に出産し、現在入院中です。

どうにか旦那を持ち上げるなりして
付き添い続けてくれる言い方とか方法ないでしょうか。

治療受けてる子供の方がストレスすごいと思うんだけどな…

コメント

はじめてのママリ🔰

いたわってあげる意外にないかなと思います😢
付き添いで何日も交代なしで付ききっきりは誰でも辛いです😭💦
でも変われる人が居ないのも仕方ないので、ただひたすら労って励ましてあげるしかないかなと思います😢

  • まゆみ

    まゆみ

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    確かに…旦那は旦那で辛いですもんね💦
    労いの言葉掛けつつ、頑張ってもらおうと思います🥺✨

    • 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お子さん産んだばかりで自分の方がしんどいので旦那さんが弱音吐いてるみたいに感じるんだと思いますが、やはり付き添いも長くなるとしんどいですよ😭💦
    仕事も休み続けるのは心苦しくなってくるし焦りも出てくるのでメンタル的に相当キツイと思います😢
    自分は元気な分八方塞がりの状態が余計にキツイのでしょうね💦
    旦那さんに寄り添った言葉がけも産後すぐでは中々キツイと思いますがお互いしんどい状況だと思うのでもう少し旦那さんには頑張って貰えると良いですね😭💦
    とりあえずまゆみさんは自分の体力回復に努めた方が良いと思います😢
    かなりキツイ状況ですがなんとか家族で協力して乗り越えられると良いですね😭💦

    • 4月26日
  • まゆみ

    まゆみ

    免疫下がってることもあり、小児科内にあるプレイルームに行かないでと医師から言われ😭
    廊下も好きに歩くこともできないので、動けるのはベッドスペース…
    旦那もそりゃメンタル来ますよね…周りはママだし💦
    家族の試練だと思って、旦那も頑張ってるし、キツイ言葉言われても労いつつ協力していきます!
    ありがとうございました😭✨🙇‍♀️

    • 4月26日
ルリ

お金はかかっちゃいますが個室にしてもらってはどうでしょうか(><)

  • まゆみ

    まゆみ

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    別の理由で、先日個室か2人部屋へ移動できないか旦那が聞いたんです!
    病院側は感染症の子が入院して来た時用に空けなければならない、ということで断られたんです😭

    • 4月26日
ぽよ

とにかく寄り添ってあげるしかないのかなと思います💦
そうだよね💦
辛いよね💦
変わってあげられたら良いんだけど、誰も変われなくてごめんね💦
ありがとう。
などなど、、、

今は同意、共感してあげるのが1番かと思います。
たぶん「なんで俺だけ」って気持ちになってると思うので💦

あとは退院後になにかご褒美用意するかですね💦

  • まゆみ

    まゆみ

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    旦那自身も夜勤明けで私の里帰り先まで来たら、いきなり入院付添になったので労って寄り添わなきゃですよね…
    自分の子供なんだから当たり前だろー😡って思っちゃってました💦
    旦那も頑張ってる!辛いんだ!って思ったら優しくなれそうです😭

    • 4月26日
R´s MaMa💜

まゆみさんの子供さんが入院してる病院は
付き添い必須な感じですか😣⁉️
長女が入院した病院では
できれば付き添い~って感じで
共働きや兄弟が居て付きっきりが難しい子は付き添い無しで居ましたよ🤚❣️
週末のみや仕事が休みの日だけ来てる親御さんも居ました!!!
病院の方に聞いてみて
付き添い必須では無いのであれば
数日でも旦那さんを帰らせてあげるといいかもしれないですね😣💔
病院には保育士さん等
お世話してくれる人が在中してるはずなので(長女の入院した病院には在中してたんですが、、、)
とりあえず旦那さんが1日だけでも帰宅できないかとか
色々と聞いてみて、全て無理だと言われたら
ひたすら旦那さんを労って
本当に助かってるよとか
とりあえずヨイショして頑張って貰うしかないですね😭

  • まゆみ

    まゆみ

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    付き添い必須みたいです!
    コロナの影響で約3週間の入院期間は付き添いの交代が出来ないと言われました💦
    入院する前に付き添う人はPCR検査受けて陰性じゃないとダメで…
    そして原則交代禁止って言われてるので、交代したらもう退院するまで入れないって旦那は言ってました💦
    保育士さんっぽい人が居るのは見たんですが、免疫下がってるからプレイルーム(保育士さんいる所)には行かないでと言われてしまい…
    旦那もストレスからか体調崩し始めているので、病院からいつ交代しろって言われるか分かんないからって連絡来ました😓
    交代要員がいないのは事実なので、労いの言葉掛けつつ頑張ってもらおうと思います😭💦

    • 4月26日
  • R´s MaMa💜

    R´s MaMa💜


    産後のまゆみさんも、付き添いの旦那様も
    本当にお疲れ様です😣❤️

    コロナの影響を考えると
    そりゃ。交代できないですよね、、、
    状況が悪いタイミングでの入院だと親が滅入ってしましますね💦
    保育士さんはプレイルームにしか在中してないんですかね?
    個別訪問とかもコロナの影響で無いのかな、、、、

    旦那様の体調が心配で交代要員がいないのであれば
    最終手段は付き添い不要の病院へ転院させて貰うか
    毎日、通院する事を条件に退院させて貰うかですね、、、
    友達の子が1歳の時に川崎病になりましたが
    旦那さんは単身赴任で両実家も頼れない状況で上の子も居たので
    通院治療にして欲しいと懇願して
    入院せず通院治療してた記憶があるので
    ダメ元で1度頼んでみるのもアリかもですね☺️👍

    産後との事ですので
    ご自身も体調崩さないよう気を付けて過ごされて下さいね❤️
    コロナ禍の大変な中、ご出産おめでとうございました❣️❣️❣️

    • 4月26日