※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★
ココロ・悩み

息子の夜泣きに悩んでいます。漢方や薬の効果を知りたいです。要相談の方、経験談を聞きたいです。

息子の夜泣きに悩んでいて小児科で漢方や薬を処方してもらうか悩んでます。
同じく夜泣きに悩んでる方で漢方や薬を処方してもらった事がある方、効果はどうでしたか?
また、その時のお子さんの年齢と状況もお伺いしたいです。
うちの子の今の状況です。
私が妊娠する前は夜1.2回起きる程度でわりとすぐ寝てくれていました。
妊娠の影響なのか分かりませんが、ここ最近は夜4〜5回泣いて起きるようになりました。
泣いてちょっとしたら寝る時もあれば、ずっとグズグズしててなかなか寝ない時もあります。
そして私のお腹の上じゃないと寝ません。
なので、私は息子の夜泣きで頻繁に起こされて、息子が寝てる時も苦しくて満足に睡眠が取れていない状態です。
その上に朝5時台に起きる事が多いです。
この毎日の状況の他に月2回程、すごく酷い日があって、2時間近く大声でギャン泣きして何をしても全く効果がなく手に負えない日があります。
ちなみに昨日がその日で私もつらくて泣きました。
毎日睡眠不足でその上に早起き、日中はイヤイヤ期でぐずってばかり、昼寝の後はほぼ毎日決まって1時間くらいギャン泣きしてまた手に負えなくなります。
最近毎日育児してるのもつらくなり、我が子なのにこの状態が続くなら育てていけない、何か発達障害でもあるのか、妊娠しない方が良かったなどマイナスに事しか考えられません。
長くなってしまいましたが、漢方やお薬を飲んでいる方、飲んでいた方、また同じような状況だった方のお話を聞きたいです。

コメント

3児ママ

息子は夜泣きとは無縁な子だなと思うぐらい朝までぐっするタイプだったのに、2歳過ぎてから急に夜泣きするように💦
私の妊娠も関係あるのかなって思ったり🤔
突然起きて泣き出して気が済んだら寝るって泣き方だったので夜驚症?とかも気になってもともと便秘で小児科に通ってたのもあり受診の際に相談したら、2歳ぐらいではよくあることだし手がつけられないぐらい暴れ回るとか親が寝れなくてどーにもしんどいならまた相談して。漢方もあるし少し様子見てみようってなりました💨
1ヵ月ぐらいで夜泣きは治って今はまたよく寝てくれるようになりました😌
寝る前にこれやりたかった。この本見たかったとかがあると泣きながらトーマスとか言ってたりしたので寝る前にとりあえず気が済むまで遊ばせる。おもちゃも1つだけ布団に持って行ってOK。アラームが鳴るまで遊んでOK(寝室に行ってから30分後にアラームセット)寝る前は嫌がられるぐらいベタベタくっついてあげたりするようにしたら改善されたかなって思います😭

  • ★

    お返事ありがとうございます。
    やっぱり妊娠も関係あるんですかね?💦
    うちは2ヶ月近く続いているので💦
    暴れ回るとかはないんですけど、しんどいのは事実なのでもう少し様子を見て小児科を受診しようと思います😣
    改善策も試してみます!
    ご丁寧にありがとうございました!!

    • 4月27日
おだんごかーちゃん

うちの息子も年末~現在進行形で夜泣きがあります。最高8回、夜泣きで起こされた事ありました。私も異常があるんじゃないかと小児科で相談しました。が産まれてからずっと何年もその状態が続いてるのなら脳波調べたりしてあげたいけど~数ヶ月だけだと時期的なもの、としか言えないと😅
子供にとってそういう時期、と言われちゃまあ付き合うしかないか、、😩と私は諦めて夜泣きに付き合いましたが ★さんは今かなり精神的にお辛そうなので医療機関に相談してみても良さそうです。
私ではなくママ友の話ですが小児鍼というのも効果があるみたいです。ママ友はお子さんの夜驚症で悩んでいた時に小児鍼を受けて改善された、と言ってました。

  • ★

    お返事ありがとうございます!
    年末からですか、、、。
    毎日お疲れ様です。
    私は2ヶ月近くこの状態です。
    以前から朝までぐっすり寝る事はなかったのですが、起きてもすぐ寝てくれるし、しょうがないかなーくらいに思ってましたけど、最近はほんとにしんどくて。
    確かにうちも何年も続いてる訳ではないので、時期的なものなんですかね。
    もう少し様子を見て小児科の受診も検討してみようと思います。
    ご丁寧にありがとうございました😊

    • 4月27日