※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

離乳食開始前にスプーンを嫌がらないようにする方法と、完母で育てている場合の白湯や麦茶の飲ませ方について相談です。口にスプーンを持っていく練習やスプーンに少量の白湯や麦茶を入れて口に持っていくことは大丈夫でしょうか。勉強中で不安です。

今月末に5ヶ月になるので離乳食の本で勉強しているんですが、、
離乳食開始前にスプーンを嫌がらないとありました。
生後4ヶ月の頃からスプーンを口に持っていく練習をしてても大丈夫ですか😅?

あと、完母で育てているため、白湯を哺乳瓶で飲ませようとチャレンジしても全く飲みません。
スプーンに白湯や麦茶など少し入れて口に持っていったりしても大丈夫でしょうか😅?
勉強不足ですみませんm(_ _)m

コメント

mama

いいと思いますよ!
私もスプーン慣らしから始めました( ^ω^ )

お白湯をすくって下唇にちょんちょんするとあーんできるように練習しました。といっても2日くらいでできるようになりましたが…
麦茶でも白湯でもいいと思いますよ~要は、スプーンを持っていってあーんするかなので、飲まなくても大丈夫です!

• もも

もも

回答ありがとうございますm(_ _)m
    すごく参考になります!!スプーン慣らし、やっぱり大切ですね(°_°)❤️でもすぐにできるようになるなんて、、やっぱり子供の成長スピードには驚きますね(^◇^;)笑

白湯でスプーン慣らし始めてみます(^^)❤️

• 9月1日
りぃ

完母でお風呂上がりに白湯や麦茶を哺乳瓶であげてたんですが、遊んで飲まなくて💦
スプーンであげてました(^^)
今週から離乳食始めましたが、嫌がらないです(^^)

• もも

もも

全く一緒です(°_°)白湯を必死に飲ませても笑って終わりで、、笑
    ほんと勉強になります!!
    私はスプーンで飲ませる考えが浮かばなくて😂今日のお風呂上がりから早速やってみます!!

• 9月1日
るなちゃん

離乳食の勉強すごいですね!
私もしないとと思いながら、何から手をつけていいのやら全くです(^^;

うちは、お風呂上がりにスプーンでベビー麦茶を少しあげてます☆
ちなみに完母です。
最近はコップを唇につけるだけとか、少しでも違う感覚で刺激になると良いなぁーと思い試したところ、数日でコップでも少し飲めるようになりました(゜〇゜;)
赤ちゃんの成長には感心しっぱなしです‼

• もも

もも

回答ありがとうございますm(_ _)m本当に全く無知で、これじゃ離乳食始められないなーと思って😅

コップすごいですね(°_°)!やはり麦茶とか上げてるんですね😱❤️聞いて良かったです!!まずはスプーンで白湯からチャレンジしてみます!!

• 9月1日
♡komeg♡t♡a♡ᵕ̈*⑅୨୧

スプーンの練習はしてないので、よくわからないですが(;・∀・)
すみません💦💦

うちは混合でしたので哺乳瓶は嫌がりませんでした。
ですが、娘は、哺乳瓶はミルク!と決めているようで、白湯や麦茶を哺乳瓶では飲みませんでした!

マグ?も迷いましたが買うのもどうしようと思いまして、すっとばしてストローにしました笑

2日ほどでストローで飲めるようになりました!!

まだパックなどに付いている細いストローは苦手そうですが😅

• もも

もも

とても参考になります!!!
    哺乳瓶に慣れていてもやっぱり他の味は飲まないこともあるんですね(°_°)!!
    ストローで飲まれるんですか(°_°)❤️ちなみに質問なんですが、ストローは何ヶ月くらいにチャレンジしたんですか?❤️

• 9月1日
  • ♡komeg♡t♡a♡ᵕ̈*⑅୨୧

♡komeg♡t♡a♡ᵕ̈*⑅୨୧

いえいえ💦
    私なんてなんにもわからないのに最低限だけであとはテキトー笑

うちは5ヶ月半ごろから離乳食開始したので、それと同時にストローで麦茶も開始しました!
    いただいたストローマグ?には9ヶ月ころからとか書いてあったけど笑
    最初はダバダバこぼしてましたがなんとか飲めるようになりましたよ笑
    みんなに褒められて(主人の実家で自営業のため、離乳食初期の頃は義父母や義妹弟、姪などにちやほやされ)嬉しくて調子ずいて♡笑

マグすっとばしてストローでもイケたなと思いました笑

• 9月1日
  • もも

もも

なるほどです😳!
    褒められて伸びるタイプなんですね(^^)笑❤️
    私も離乳食始める頃くらいにはいろんな挑戦してみよーかなと思いました(^^)🎶笑
    褒めて褒めてチャレンジしてみますw😂笑
    ありがとうございますm(_ _)m

• 9月1日
👩♡👨mama

うちは薬あげるとき、スプーンであげてたら上達しましたよ(笑)5ヶ月から、離乳食いい。て聞きました!
5ヶ月からさせますか?

• もも

もも

薬あげる時良いですね😳!昨日初めてスプーンチャレンジしたら白湯がダラダラでしたw
    上達できますかね😂笑

私も5ヶ月過ぎたら始めようかなーと思ってます(^^)ayanママさんも5ヶ月から始める予定ですか(^^)?❤️

• 9月2日
  • 👩♡👨mama

👩♡👨mama

はい、よだれひどいし、食べるの見て羨ましそうに見るので5ヶ月から初めてみようと思います(^^)

• 9月2日
  • もも

もも

もうお子さんは食べる準備満々ですね(^^)笑❤️
    お互いうまく始めららると良いですね\(^o^)/🎶❤️離乳食作り、頑張りましょう❤️

• 9月2日
はなななな

病院で貰った薬を飲ませるためにスプーン使っていましたが、薬が美味しいのか今ではスプーン見るだけで大興奮しています😓うちも哺乳瓶拒否ですが、薬をあげてから、お茶や低月齢から飲めるジュースはスプーンからなら飲むようになりました😄
離乳食の練習にもなっている気がします😏✨
4ヶ月検診で哺乳瓶拒否の相談をしたらスプーンで飲ませたら飲むかもよとアドバイスしてもらったので、大丈夫だと思います🎶あと意外とコップからなら飲めたりするらしいです😲うちはコップだとダラダラこぼしましたが。。😅

• もも

もも

スプーンで興奮されるんですか(°_°)?!❤️もう物を見て考える力がついてきてるんですね😭なんか感動ですね!!

スプーン大丈夫なんですね!良かったです(^^)ありがとうございます!やっぱり慣れなんでしょうか😳🎶
    我が子も昨日初スプーンでダラダラだったので、コップだとビショビショになりそうです😂
    まずは、はななななさんのお子さん目指して頑張ります!笑❤️

• 9月2日