※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
家族・旦那

客観的にどう思うかご意見ください!旦那手取り年700万前後 私手取り300…

客観的にどう思うかご意見ください!

旦那手取り年700万前後 私手取り300万前後(今は育休延長で半分くらいです)

固定費全て旦那持ち
家事育児ほぼ私(お風呂や遊んだり、おむつや着替えは指摘すればしてくれます)
外食なども旦那持ち(たまに気持ちで私が出しますが)
旦那はお酒が趣味なので月1-2回は2時ぐらいまで飲みに出かけます。

という感じです。

近々引っ越し考えてて、気持ち程度出してくれる?と言われました。
内容としては初期費用50-60万かかるうちの20万ほど。
家賃12万のうちの1万毎月欲しいとのことです。(これは機嫌がいい時私が言い出してしまったのですが…笑)
他の家具とかの新調は旦那もちだと思います。

何で収入低い私まで出さんといけんのやと思っております笑笑

遊びだっていってるし、家事しないし、そんくらいしてよ!って感じですが、20万と1万くらいなら夫婦協力ですかね?

厳しい意見でも構わないのでください!!

コメント

ママリ

私の感覚からしたら
は?って思います💦

家賃12万のところを1万出してって言うなら10万くらいの所でいいんじゃない?って思ってしまいました😅

最初からその生活ならまだしも途中からそれってなんだかなぁって気がしますね💦

家賃、光熱費、その他支払いはパパで食費がママとかなら分かりますが😨

• ゆ

旦那が良く友達呼んだりするのでそういうのを考えると私が3LDKのとこが良くてそれだと12万くらいになるんです💧
    だけど、3LDKにして旦那の部屋を作る予定なので旦那も3LDKしか考えてなさそうですが…

• 4月26日
しりママ

そもそも夫婦でお財布?別なんですね!
うちは一緒にしてるので誰のお金とか関係ないので💦
なので初期費用の20万と毎月1万なら全然だします✨

• ゆ

別です!
    財布一緒というのは給料日に全額出してまとめて別口座に入れたりしてるんでしょうか?🥺

• 4月26日
  • しりママ

しりママ

一応旦那の給料を家のローン、光熱費、貯金。
    私の給料は全部降ろしてそれ以外の支払いに使ってますが、貯金は旦那のお金としての貯金ではなく家族のお金の貯金として考えているので誰のお金が減るとかって言う考えがないです💦
    日本語下手ですいません🙇‍♀️

なので、お互い毎月1万のお小遣いを家から貰います✨
    完全に自由に使えるお金はそれだけです!

• 4月26日
  • ゆ

なるほど!
    参考にします☺️
    ありがとうございます😊

• 4月26日
ムーミンママ

うちは夫600と私300くらいですが、うちも分担同じ感じです!
夫→家のローン、光熱費、車関係、通信費等の固定費
私→食費、日用品、保育料等の日常私が購入する物と子ども関係
個々の貯金はそれぞれ管理しており、大きい買い物はお互いの許可を得てから買いますが、基本お小遣い制ではなく自由です💦
収入は倍違うけど、支払いは3:2くらいです💦
今は時短で復帰してますが、育休入ってからずっと私はギリギリか貯金崩し続けてます😅
保育料は言えば夫持ちになると思いますが、現金で園に手渡す方式で、夫は現金滅多におろす機会がないのでめんどくてそのまま…

私なら初期費用20くらいは出しますが、家賃毎月1万はめんどいし、その1万私が出さないとカツカツになるなら家賃安いとこにします💦

• ゆ

すごいですね💧
    俺は養うから家事育児しないってのが口癖なので全部しろよって感じなんですが、細々したのを請求してくるので何だかなと思ってます。💧

1万は別にもらってももらわなくても旦那的には変わらないんですが、気持ちでそれは夫婦で助け合いだよね?っていってくるので。笑

あと育児に関しても、風呂入れたり遊んだりはしてるわけやし。みたいな。汗

• 4月26日
ママ

具体的にまさんは生活費をどのくらい負担してますか?
その程度によって、家賃を1万でも負担したらいいと思います。
もちろん20万は負担した上で。

• ゆ

生活費は全て旦那です。
    お金のことは俺が全部して養うから菓子育児はお前の仕事ってのが口癖なので。
    それだけど、風呂毎日入れて、お前が家事してる時相手したりしてあげてるから、その分の気持ちでお金出して?って感じだと思います💧

• 4月26日
me

20万は出していいと思いますそ、一万も自分で言い出したなら出すべきかと。。

まさんのお給料は家族の貯金なんですかね??

• ゆ

それぞれ別なので個人の貯金です。
    ちなみに旦那の貯金も家族というよりは自分の貯金です。💧

• 4月26日
  • me

me

そうなんですねぇ💦
    うちも同じような年収ですがお財布が一緒なので(^◇^;)

• 4月26日
  • ゆ

財布同じってどのように一緒にしてますか?🥺

• 4月26日
  • me

me

私が全部管理してます(^^)

自営なので、経費以外は私が全部預かり、支払いしてます!
    が、旦那の収入で賄えるので、私の稼いだのは、
    子供それぞれの貯金、私たちの老後の貯金に回してます(^^)

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

年収おなじくらいです
うちはお財布一緒なので誰がいくらだすとかがそもそもなくて全部家計からだします☺️一万だすださないでもめるならお財布一緒にした方がもめないと思います😅

• ゆ

財布同じにするのはどのようにしてますか??🥺

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那はお小遣い制で通帳はすべて私が預かり私が全部管理してます😌
    個人の貯金が、あるのは子供たちだけであとは家族貯金です☺️

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

普段、全部払ってもらってるなら主様のお給料は何に使ってるんですか?
お小遣いと貯金のみとかなら全然出します。

ゆぁ

我が家も年収同じくらいですが、家計は1つにしているのでそういった揉め事は一切ないです。
給料口座はすべて私が管理しているので、どちらの口座に残高があろうがどこからお金を出そうが、出すお金はすべて家庭のお金、残ったお金は家庭の貯金です😊

家計を別々にするならそれくらい出してもいいと思います‼️もしくは、出したくないなら、ご主人の言うように家事育児はすべて引き受けるくらいの気でいた方が…(^-^;

私だったら、まず、困ってる理由を考えます。全部負担は、旦那さん的に痛いから、そう言って来てるんだと思います。自分が働いてて、出せるだけ出すかな… 300もらってたら、20万も出すけど、今はそんなに貰ってないなら、高額負担痛いと言って、下げてもらう。毎月一万円は、生活費をもらって、そこから出す考えにします。

ゆみ

収入低くても住む家なので、出すのは自然な事かなと思いました🤔