※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yunnan
ココロ・悩み

友人の結婚式に出席が憂鬱で、産後の体調や子供のお世話で気持ちが落ち着かない。行くつもりだけど心配。自分の気持ちに罪悪感がある。

性格悪い質問ですみません( .. )妊娠中や産後、友人の結婚式に出席するのが憂鬱だった方おられますか😭?

今月、友人の結婚式なのですがどうも気分が乗らず。(もちろん欠席する気は無いです!)産後で体が辛いのと、上の子のフォローや下の子のお世話のリズムがまだ出来上がってないので、あまりでかけたい気持ちになれません、、😔当日は子供たちを旦那に見てもらいますが、授乳がまだ頻回なのもあり何となく心配、、という感じで💦実際行けば楽しいんだろうと思うのですが、、、

友人の一生に一回の結婚式に対してこんな気持ちになる自分が最低だなと思います、、それは分かっているつもりですので、批判などはご容赦ください😣

コメント

ののん

わかります。
私も今度結婚式行きますがめんどくさいです。笑
その頃にはお腹も出てるししんどいなーと。
しんどいけかもしれないけど頑張って無理せず来てねって言われましたがその言葉がどーしても腹立って。笑

• yunnan

yunnan

わかってもらえますか😭嬉しいです!お腹へおっきくなると本当に動くの辛いですよね、、、頑張ってって、、しんどいに決まってるやん!!て言いたくなりますね(´;ω;`)
    私も動悸がひどい八ヶ月の時出席した結婚式が、駅から遠すぎて泣きそうでした😣

• 9月1日
  • ののん

ののん

ほんとにそれですよねー。
    しかも1回目の妊娠は途中で入院とかしていることを知ってるうえでのその言葉だったので嫌だなーと思いました。

産後まもないし断ってもいいとおもいまよ。笑

あちらはまいがあってるのでわからないのでしょーね。笑

• 9月1日
  • yunnan

yunnan

え!そうなんですか?事情を知っていてその言葉は軽すぎますね😡!出席してほしい気持ちを出しすぎというか、、こちらのことはあんまり考えてくれてないですよね😣

確かに、いまは幸せの絶頂ですもんね、、二次会来れる?って聞かれたときはびっくりしました( ´∵`)笑

• 9月1日
  • ののん

ののん

幸せの絶頂なのでわかんないんですよね。笑
    びっくりしますねー。
    子供が産まれたら思うでしょーね。笑

• 9月1日
  • yunnan

yunnan

そうですよね!周り見えてないですよねきっと😂笑
    子供生まれないとなかなか大変さ分からないですよね💦

• 9月1日

憂鬱です>_<
というか、yuxxさんはまだ出産したばかりなので体も辛いでしょうし
今回は欠席しても良かったのでは?😣

ご友人も分かってくれたとは思います

友人の一生に一回だから、とご出席されるyuxxさんは優しいなと感じました(*^^*)

私は産後、子供を理由に欠席してしまいました>_<💦

• yunnan

yunnan

分かってもらえて嬉しいです😭💦!私もすごく悩んだのですが、こちらの結婚式に出席してもらい、受付までお願いしたので変な使命感?があり、、(TT)ほんと、思い切って断って、別でお祝いしたら良かったです( ´∵`)
    私もこれからは状況を考えて断ろうと思います😣💦

• 9月1日
ヤット

産後間もないですから、そりゃ大変ですよ。
私ならお断りすると思います。
そして、そんなこちらの立場を理解してくれない友人の結婚式には行きたくありません。

結婚のお祝いは体調が整ってからでも十分にしてあげられますが産後1ヶ月経つか経たないかぐらいはやはり身体が辛いですよ😓

産後3ヶ月の頃に友人の結婚式に出席したことはありました。

• yunnan

yunnan

そうですよね、、大変って思いますよね😭私が思い切って断ったら良かったんですが、、地元の友達は、子供がまだいない子が多いのでなかなか大変さが分からないんだろうなと思います(TT)💦

そうですよね。ほんと、別でお祝いしたら良かったです。私が馬鹿でした😭三ヶ月頃になるとだいぶ違いますよね(*˙︶˙*)ノ゙首も座って、ある程度夜寝てくれたり授乳間隔もあいたりしますし🙆

• 9月1日
にも⍤⃝

私は子供が1歳目前で結婚式に参加します。
私も旦那に預けて自分だけ参加しますが、正直面倒だなって思います。それほど仲が良くない人だったら、子供を理由に断りますが、今回は親しい友人なので…

離乳食は3回食で遊び食べするし、旦那はうんちのオムツ替え嫌がるし大丈夫なのかなって色々と心配がつきません。

私ですらこんな感じなので、生後間もないお子さんがいらっしゃるなかでの参加、本当に大変だし心配ごともたくさんあると思います(> <)

どうか、無理なさらないでくださいね💦

• yunnan

yunnan

子供のお世話のことを考えると面倒だなあとおもいますよね、、💦私もそうなんです!こちらの式にも来てもらったので、断りにくくて、、

優しいお言葉ありがとうございます😭💦最低だなーと思っていたので、分かってもらえて気持ちが楽になりました😩✨当日も不安は尽きないと思いますが、なるべく旦那を会場の近くで待機させておきます!笑

• 9月1日
  • にも⍤⃝

にも⍤⃝

そうですね💦
    断れないとなるとますます悩みますよね!行きたい!けど…みたいな(´・_・`)

とんでもないです。
    それができるなら是非そうして下さい!うちは2人で外出とか考えられないので(離乳食にミルクに…旦那には自宅でもおそらく精一杯。笑)、会場も遠いし自宅待機させるつもりです💦💦

• 9月1日
  • yunnan

yunnan

そうなんですよね、、正直祝ってる気持ちの余裕が無いというか、子供のことで精一杯で💦

離乳食のあいだは大変ですよね😭!食べるものも気を使いますし。うちはまだ長男が外食できるので、マシなのかもしれません( ¯•ω•¯ )思い切ってママリで相談して良かったです(*´ω`*)周りにも打ち明けられず悩んでいたんですが、気が楽になりました!ありがとうございます(*˙︶˙*)ノ゙

• 9月1日