※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
子育て・グッズ

お子さんが寝室から離れると泣いてしまい、眠りが浅いため30分で起きる状況。旦那は忙しく、後追いも激しくて家事もままならない。将来の不安やネントレの悩み。


昼も夜も添い寝じゃないと起きて泣いてしまうタイプのお子さんお持ちの方いらっしゃいますか、、😭?


腕枕をしながら寝てるんですが…
腕を抜けても寝室から出て少しすると誰も居ないことに気付いて泣き出します😢
元々眠りが浅いタイプで、せいぜい長くても30分とかで泣き出します🥲


旦那は朝から夜の23時まで仕事なのでワンオペ、休日出勤あり、実家も義実家も頼れず…


後追いも酷くて家事もままならない…
昼も夜も寝室に閉じ込められてるので自分の時間もなかなかとれず…叫び出したくなります😭
溜まりにたまった家事もどこから手をつけたらいいのやら。笑


下が生まれたらいったいどうなってしまうんだ?と今から恐怖です😂


月齢低い時からネントレも考えてましたが、娘はアトピーで泣くと掻きむしるので泣かせておくのが嫌でしてきませんでした😭

もう少し成長したらちょこちょこ起きなくなるんですかね…?
それとも寝つき悪かったりする子ってずっとこんな感じなのでしょうか…😅

コメント

しん

私は諦めて、子供と居間で寝る生活です。

  • しおり

    しおり


    居間で、、
    私も下が生まれたらそうなると思います😂

    • 4月25日
ゆずこ

うちも同じく寝て40分で隣にいないと泣き出します🤣だいたいきっちり40分ですごいなこの子と💧
うちはどうやら寝返りのタイミングで隣にいるかを確認しているようす(笑)
なので、夜は40分間は隣で過ごして、熟睡するのを待っています!それを過ぎると8割くらいの確率で気づかれないです❗️2割気づかれますが💦

昼寝はあきらめました(笑)

  • しおり

    しおり


    40分😂
    うちの娘も寝返りのタイミングで確認してます🤣
    寝てたはずなのにばっちり目が開いてるんですよね。笑
    そのまま寝てくれよ!と思うんですけど…笑

    そうなんですね!!
    私はそのまま寝るか…寝る旦那とバトンタッチして深夜に好きなことしたりしてます😂

    妊娠してから昼は私も一緒に寝てます←

    • 4月25日
おげじ

うちも全く同じです!
寝付きは良いですが隣にいないとすぐ気付きます😭
なので私は諦めて一緒に寝ています😂本当は自由時間にしたいです!

  • しおり

    しおり


    同じ方いて嬉しいです😂←
    月齢低い時から背中スイッチとか洗練されてたのでもう仕方ないのかなと思います…笑

    自由時間諦めきれません…笑
    諦め大事ですよね😭

    • 4月25日
りんご

うちの子もそうです!
上の子が最近になって、
やーっと寝たら一人で寝れるようになりましたが、基本昼寝はしません💦
赤ちゃん時代は2人ともおんぶで寝かせて家事をしています。
どんなにそーっと移動しても5分から長くても15分くらいで起きてしまいます笑

  • しおり

    しおり


    そうなんですね😭
    私の友達も4歳になって1人で寝れるようになったって言ってたので、、下の子もいるのに大変ですよね💦

    何でわかるの?って逆にすごいなって思いますよね🤣

    • 4月26日
  • りんご

    りんご

    寝るまではどっちもママにべったりなので上の子が、すごく我慢してくれています。待ってる間に寝ちゃう事も。。。
    もう、ごめんね🙏と切なくなります。
    ママセンサーはすごく敏感でホントすごいなぁと思います。同時に寝てる間にご飯作ると言う話を聞くと、どうやって寝かしてるの?と方法が知りたくなります💦
    自分が大変というより、泣いてる子どもがかわいそうで。。

    • 4月26日
mamama

うちも、下の子なんですが、ずーっと腕まくらしてないと寝られない子でした。
どこかくっついてないとダメで、夜寝ているときでも少しでも体が離れただけで泣いて追いかけてくるので 寝た気がしませんでした😭
同じく1日ワンオペ、休みは水曜日だけで、夜は旦那だけ別に寝ているので夜泣きとかも付き合ってくれた事がありません💦
朝から晩までだけでなく夜中もとなるとキツイですよね😭

今は髪の毛触っていれば大丈夫になりましたが、それでもどこかくっついてないとダメです💦
今2歳8ヶ月です。

子供が小さい頃は、片付かなくても気にしない様にしようと思うようになりました。

それでも、少しずつその子のペースで成長していくのでずっとこのままという事はないと思います!
家事は諦めて、手が離れたら頑張ったら良いと思います😆

まぁちん

手を握って寝かせてみてはどうですか??
今現在四女が手を握って口元にタオルを置いて添い寝で寝かせてます!
上の子もそれをしていました!
すると手を離してもタオルで寝るようになり
完全に寝た時にタオルをゆっくり取っても
寝るようになりましたよ!

コナン

うちも割とすぐ起きるタイプでしたが、最近居なくても平気な時間増えました!
でも、私は子供寝てる自由時間=昼寝orケータイの時間にしています☆
今ケータイでドラマも見れるし漫画も読めるので🤗
献立もcookpadでゴロンしながら考えたり、ポイ活したり、添い寝しながら色々出来ますよー✨横にもなれるので私には至福の時間です(笑)

家事やる時ももちろんありますが👌泣くまで!と集中してパパっとやります(笑)

しおり

わかります、、
ちょこちょこ起きては上に乗ってくる…を繰り返してるので寝た気がしなくていつも疲れてます…😂😭

うちも休み基本水曜だけです💦きついですよね🥲
旦那は一緒には寝てますが、娘は私の方しか来なくて泣いてもあんまり気付きません…笑

なんかもう心休まる時間がないですよね😂

甘えん坊なんですね😭

そうですよね💦
手が離れたら離れたできっと寂しいと思うので…今だけだと思って頑張ります😢
ありがとうございます🙇‍♀️