※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴす
ココロ・悩み

姪っ子が上の子を叩いた。叱ったが、旦那は子供同士で解決すべきと言う。兄弟喧嘩は放っておくべきか、介入すべきか。今後のアドバイスを求めています。

今日姪っ子(3歳)を預かって、自分の子供たちと遊ばせていたのですが 気に入らないことがあったのか姪が私の上の子を何度も叩きました。
叩くのやめてね〜と注意したのですがやめず、上の子も温厚なので反撃せずにいたので無理矢理引き離し 姪を少し強く叱ってしまいました。
叩かれたら痛いんだよ、自分がされたらどうかな?
遊びたくなくなっちゃうよ、等そんな感じです。
もちろん息子だから贔屓にしてとかではなく、もし逆だったら普段ならすごく怒ります。

後から旦那に、ああいう子供の喧嘩は放っておいた方がいい、子供同士で解決させた方がいい、息子が弱すぎるからこうなるんだよと言われ(男の子なのでたくましく育って欲しいとは思っていると思います)、わからなくなってしまいました、
よく、兄弟喧嘩は危険なことがない限りは叩いても止めない、という方いらっしゃいますが、それは叩くのOKということなんですかね?お友達は叩いてはダメで、兄弟ならいい?今回いとこ同士だから、子供の喧嘩ということで介入しない方がよかったのか。。
今後のためにアドバイス頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

どちらが正解かはわかりませんが、うちは兄妹が叩き合ってる時はすぐに叱って止めます💦
うちの親はある程度大きくなってからの記憶ですがほかっとくタイプでした😓

個人的には叩くことはいけないことなので都度とめたほうがいいかなと思います❗️

• ぴす

ぴす

そうなんですね!!
    やはり家庭それぞれに考えがありますよね💦

子どもからしたら、なぜ身内は叩いても良いのに友達は叩いてはいけないのか?となると思うので、いけないことは止めた方がいいですよね😥
    ご自身のお子さんが叩いた側じゃなくても、止めますか??💦

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの親は多分とめるのが面倒だっただけだと思いますが…でもとめてくれなかったのでどんどんエスカレートしていつも兄にボコボコにされていました🥲
    なのでエスカレートする前に止めた方がいいです❗️

でも自分が子供の時に友達を叩こうと思ったことはなかったし何故友達はダメなの?とも思ったことは不思議となかったです😅

自分の子が叩かれた時ですよね?
    まだ経験したことないですがもちろん止めます💦身内じゃなくても知らない子でも言っちゃうと思います😅

• 4月25日
  • ぴす

ぴす

なんだか想像するとすごく可哀想です💦
    そもそも叩こう、と思わないと考えないですよね😅性格の問題もあるかもですね💦

そうですそうです!!
    やっぱり止めますよね😂これからもそうしようと思います☺️ありがとうございました!

• 4月25日
ahaha

うちは今月5歳と来月3歳の男兄弟です!
兄弟喧嘩だと正直きりがないというか片方がペチンと叩くと間髪入れずにもう片方がやり返すので…だいたい放ってます😅ただ相手が「やめて」と言ってるのに一方的にやり続けることは、一貫してすぐに阻止して叱ってます。
そうなるとわたしの中で「けんか」ではなく「いじめ」の分類になってる気がして🤔やられてやり返す…というのはある程度必要かなと思ってますが、本当に線引が難しいですよね😰
なのでわたしが今回のぴすさんの状況だったら、息子さんが「やめて」といってもやめないようなら、わたしが姪っ子ちゃんを無理矢理でも止めると思います!もし息子さんが何も言わないなら「嫌ならやめてって言いなよ〜」くらい声かけるかなと思います✨

• ぴす

ぴす

コメントありがとうございます!
    やり返していたらキリがないですよね💦
    一方的にやり続けるのはいじめの部類に入る、ってすごく納得です!!!
    やめて、とは言えるので、今後もそのような対応でいこうと思います。ありがとうございました!

• 4月26日
ひよこちゃん

言い合いの喧嘩なら声かけながら様子見てますが、どちらかが叩き始めたらヒートアップする前に間に入って止めてます。
無抵抗の相手に一方的にやってるのは、もはや喧嘩じゃないですよね。

やり返さない息子さんは間違ってないし、そういう子って内向きにストレスを溜めて相手を静かに嫌いやすいから、大人が助けてあげるのがいいです。
大人が注意することで、叩き返さないのは間違ってないんだな、こういう時はやめてって言っていいんだなって考えられるようになると思います。

今時男の子だから逞しくとかやり返せとか古いです。
男だろうと女だろうと暴力に訴えて自分の要望を通そうとするのはダメ、お話ができるなら話し合いで解決、でいいんじゃないですかね。

• ぴす

ぴす

一方的にやるのは本当喧嘩とは言わないですね💦

男だから、女だから、と主人も言いがちなんですが、、伝えて、今後も助けてあげるようにしたいと思います。
    息子の優しい、個性を壊さないようにこれからも育てていきたいなと思います。
    ありがとうございました!

• 4月26日