※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳児のリトミックは保護者も参加し、妊婦でも問題ないです。息子が早生まれでも楽しめます。教室に問い合わせてみると良いでしょう。

1歳児のリトミックってどんな感じでしょうか?保護者は何をするのでしょうか🤔?
興味あるのですが妊婦🤰でも問題ない感じですか?😖
クラスが1歳児、0歳児など保育園みたいなくくりで息子が早生まれですがちゃんと楽しめるかも不安で😭

良さそうな教室何件かみつけたので明日以降問い合わせてみようかと思ってます☺︎

コメント

いくみ

リトミック研究センターの、1歳児の指導員資格を取ったばかりのものです。

まだ私自身、実際に指導したことがないので説明がむずかしいですが、指導書を見返すと、リトミック研究センターでは、紙を破いたり、マラカスや積み木、絵本を使ったりしながら、音楽に触れて、音楽に親しむのが目的かな、と思います。お母さんたちは、先生が子どもたちとやろうとしてる事をお子さんがすんなりできるようにサポートしたり、お子さんといっしょに楽しんだりしながら、親子でリトミックを体感する、て感じですかね。

先生に妊娠していることを前もってお話しておけば、それなりに配慮して下さると思いますよ😊

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😊✨
    お母さんたちはサポートする感じなのですね✨
    名前からイメージしたら激しそうなイメージが少しありまして🤣
    お腹の赤ちゃんにも音や楽しさ伝わりそうですね☺️
    コロナ禍で新規募集しているかわからずお問い合わせてみようと思います☺️💓

• 4月26日
はじめ

私が行ってたリトミックは
座って手遊びしたり、ピアノに合わせてゆっくり歩いたりちょこちょこ歩いたり、早く歩いたり、ボールをピアノに合わせて転がすとかスカーフや楽器使ってやりました♩
たまにぞうさんのお鼻に見立てて子供抱っこして振り子みたいにするとかありましたが、妊婦さんいればやらないんじゃ無いかなーとか思います🥰

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    音にあわせて色々な事をするのですね!😳💓
    ぞうさん🤣息子絶対喜びます😂
    妊婦でも参加できたら嬉しいです🤤
    お問い合わせてみようと思います☺️👍

• 4月26日
mi

娘と先日いってきました!
私も妊娠中です!前もって伝えて参加しました。
私の教室は、私含め3組の親子で
40分のレッスンでした♡
たくさんのリズム遊び
絵本、パネルシアター、フラフープ、スカーフなどなど
とにかく楽しい時間でした。

が、初参加の娘はピアノの生演奏をはじめて聞いて
怖がって15分ほど泣いて、落ち着いてを
繰り返していましたが、途中から
ピアノの音に慣れ、笑顔も見られました。
私は、習い事でちゃんとお利口にできるのかなどを
心配してしまうママですが
先生に子供の機嫌によって、できる日、難しい日があるから
泣いても、落ち着かなくても一歳児は普通ですよ〜
と言ってもらえてなんだか嬉しかったです。
周りのママさんも月齢バラバラでしたが
楽しんでました♡終盤グズったりもありますが
みんな一緒なので🥰

• ママリ

ママリ

妊娠中で参加したのですね💓
    人数も多くないんですね☺️
    息子場所見知りが酷いので慣れるまで時間かかりそうです👏🤣
    グズるのは仕方ないですよね✨
    お問い合わせして確認してみます☺️💓参加できたら嬉しいです✨

• 4月26日