※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかり
妊活

不妊治療で結果が出ず、次は自然周期での2個移植を希望。クリニックの対応に不満あり、相談先を悩んでいる。要望を伝えるべきか悩んでいる。

高度不妊治療を行っている方、
もしよろしければ、意見いただけたら嬉しいです😊

体外受精、3回移植(全てホルモン補充)も陰性、
2人目不妊歴は3年弱、
娘は自然妊娠、狙って1回でできました。
現在37歳、もうすぐ38になります。
残っている凍結胚盤胞はあと2つ、3BCです。

私が通っているクリニックは結果重視で、薬もガンガン使います。
35歳以上は顕微授精、アシストハッチングあり、
3回目は内膜スクラッチ、EG液、ラクトフェリン、ビタミンD
ホルモン補充移植
薦められたものは全てやり、陰性でした。
移植日は週に3日で1日2人なので、予約の混み具合で待つ時はこんなに待つの?!と思うくらい待ったりもしました。
それでもできず、そろそろ不信感も芽生えてきました...

原則として、2個移植はしない、
自然周期の場合は病院の予約次第では当日できないこともあります
と書いてあり、言われるがままホルモン補充移植をしてきました。

結果が出ないこと、子供は3人欲しかったけれど
もう金銭的にも厳しく年齢もあり、次の移植で終わりにしようと思っている。
(自然周期のクリニックに転院を考えています)
なので、できたら次は自然周期での2個移植をしたい。

この要望を伝えるのは、どう思われますか?
体外受精に進む前に最後の人工授精をしたいですとお願いしたら、指定された日に受診すると、「排卵しているから無理ですね。では体外受精についてはあちらで聞いてください」と言われてものすごくショックだったこともあり、淡々と治療をしてきました。
でも今回は、さすがにこちらの気持ちを汲んでほしいのですが期待できません。
看護師さんに相談できるようなので、聞いてもらうか、直接先生に言うか...結局決めるのは先生だと思いますが、また人工授精の時のようになったらと思うと...あと2つ言われるがまま移植するのがいいのかな、と悩んでいます😢

たくさんのご意見、お待ちしています。
よろしくお願い致します🙇

コメント

もっちゃん

私も現在37歳でもうすぐ38歳です!1人目を11回目の移植で出産に至りました。
病院は5回転院しています。
5回中3回は人工授精まで。
あと2回で体外受精を受けました。
病院との相性もあると私は思いますので、もし可能なら、胚盤胞はそのまま凍結してて、1度違う病院に行ってみてはどうでしょうか??
お金もかかりますから、簡単ではありませんが、モヤモヤしてるよりは違う病院で人工授精を受けてみるのもいいのかもしれません。

  • ひかり

    ひかり

    回答ありがとうございます!
    すみません、転院は考えていますが、人工授精はもうしないつもりです🙏💦💦

    • 4月26日
  • もっちゃん

    もっちゃん

    すみません。体外受精の間違いでした😖
    いい方向に向かう事を祈ってます😊

    • 4月26日
  • ひかり

    ひかり

    転院先の病院から、残っている凍結胚は全て移植してからこちらに通うようにしてください、と言われています💦

    ありがとうございます😊

    • 4月26日
みー

凍結卵2個戻し希望すればいいと思います!
うちの病院も原則1つですが治療歴など年齢によって2つ戻すこともあると言われました。
仮に今の病院でやってくれないなら
「でしたら転院したいので紹介状書いてください」と…

私はホルモン補充で高刺激ですし薬もたくさん使ってますが、合っていたのかなと、こればかりは相性もあるのかなぁと思います🤔

不妊治療の先生って患者も多いし結構流れ作業な感じしますよね。
看護師さんに聞けること、言えることは言ってきました!

後悔したくないので自分が思ってることとかはどんどん言った方がいいと思います😌

  • ひかり

    ひかり

    回答ありがとうございます!
    素晴らしいご意見ありがとうございます😭✨
    読ませていただいて、ものすごい前向きになりました!💕
    相性ありますよね💦
    転院したらすぐできた!というのもよく聞きますし😞

    原則ってどういう意味だろう...って考えちゃいました🤣
    リスク承知でお願いします!って言ってみようと思います😊

    ボソボソ喋る先生で、毎回何言ってるかわからないので質問してこなかったのですが、それじゃいけないですよね!
    頑張ります!ありがとうございます😊

    • 4月26日
ダー

今通われてる所は移植日が週3日で1日2人とずいぶん限られるんですね😅

私は移植6回(全てホルモン補充)後転院、次の移植1回目レトロゾールでの自然周期での2個移植でようやく授かる事ができました。

転院先の培養技術が良かったのもあると思いますが私には自然周期が合っていたようです。

自然周期での2個移植伝えるの良いと思います。
原則2個移植しないクリニックとのことなので2個移植できるかは要相談だと思いますが、ホルモン補充が合わなくて自然周期だと妊娠できる場合があるので😄

ただ1周期かかってしまいますが着床検査はされていますか?
お子様がいらっしゃるので着床自体に問題はないと思いますがせっかく移植するのに着床の窓がずれていると卵ちゃんもったいない事になるので💦

ちなみに私は転院前の所は着床検査していない所だったので貯卵したまま検査目的で別の病院にかかりました。

金銭面もすごくかかる検査ですが💦

  • ひかり

    ひかり

    回答ありがとうございます!
    先生が1人だからなのかなと思っていましたが、それにしても病院の都合にここまで合わせるのは...と思ってしまいました💦

    移植6回...!大変でしたね😭
    全てホルモン補充、打つのは簡単ですが、その大変さは痛いくらいよくわかります。
    苦労して苦労して、自然周期で来てくれる...なんだかすごく神秘的な感じがしました😌✨

    自然周期でやってみたいと思っていたけれど、毎回なかなか言えなくて💦
    ホルモン補充のほうが成功率が高いから!と言われるがまま薬貼ったり飲んだりいれたりしてました🤣
    2個移植、明日オンラインで相談できることになったので伝えてみます。

    仰る通り、1人産んでるから検査はなしでした💦
    金銭面きついですね😣
    でも、少し考えてはいます!

    • 4月26日
  • ダー

    ダー

    凍結卵を1日に解凍できる上限とかもあるのでしょうかね。。いずれにしてもクリニックの都合に合わせるの大変ですよね💦
    ただでさえ採卵前だと注射や卵の確認、移植前も内膜の厚さ等でクリニックに頻繁に通うのに。。

    オンラインで相談できる事になったんですね😄
    私の所の先生曰く、確かにホルモン補充の方が成功率は一般的には上がるみたいですが自然周期の方が文字通り自然にお迎えできるので自然周期が合う方も一定数いるとの事です。
    私の所も良好胚盤胞なら原則1個移植ですが、年齢だったり私のように何回も移植している場合2個移植検討できます。
    治療方針の相談は勇気いると思いますが伝えたいこと言えるといいですね😄

    • 4月26日
  • ひかり

    ひかり

    クリニックに電話して相談のってもらいましたが、
    ものすごいクリニック都合でした!
    もう諦めて、転院します!
    自然周期を希望したら、ホルモン補充の方の予約が埋まっていて、移植できる曜日も決まっているから、1年先になることもあり得るそうです。
    仕方ないですよね...クリニックの方針なんだから😢
    2個移植は濁されました(^_^;)

    ショックでしたが、割りきって、諦めようと思いました😭

    • 4月27日
  • ダー

    ダー

    電話相談お疲れ様でした。
    本当にものすごくクリニック都合ですね💦💦

    自然周期もホルモン補充も移植する事、移植日当日自体は変わらないのに、、もやもやします💦💦

    ホルモン補充中心のクリニックだったんですね。ネットとかに書かれてない限り通ってみないと本当にわからないですね。。
    2個移植も濁されてしまったんですね。。

    転院された方が良いと私も思います。
    ただ2個胚盤胞まで育っているので私ならリスクを承知でホルモン補充で2個移植して転院考えます。
    正直2個移植でも妊娠率自体はそんなに変わらないみたいですが胚盤胞卵ちゃん信じてやることはやりたいです。

    • 4月27日
  • ひかり

    ひかり

    そんなに自然周期いやですか?!って感じでした😅
    だったらできるって書かないでほしいし料金も載せないでよと思ってしまいました😭
    自然周期希望される方多いけど、お断りしてますと言っていました😱

    そういう拘りは捨てたほうがうまくいくよ、みたいな感じで言われたので、拘りじゃなくて違う方法を試してみたいだけです!2個戻しも拘ってるんじゃなくて今までと違うアプローチしたかっただけ!と思いっきり否定したので驚いてました🤣
    おとなしい患者だったから🤣

    双子の分娩リスクあるから、産婦人科から2個移植はやめろと通達があるみたいです!
    どうなるかわかりませんが、あと2つ移植してダメなら転院するか、シリンジで頑張ろうと思います😊

    • 4月28日
  • ダー

    ダー

    そうですね。お断りしてるくらいならできると書いたり料金も載せないで欲しいですね💦
    料金載せてたら普通やってるものと思いますよね💦

    全員が全員ホルモン補充で授かれればもちろん良いですが、体質や内膜の厚さ等人によってそれぞれなので別の方法で試してみるの全然良いと思います。が、クリニック的にはホルモン補充押しなんですね。。

    通達があってもリスク承知で2個移植するかは患者さん側の意思だと思いますがクリニックとの折り合いも難しいですね😅

    ひかりさんが納得して移植をして授かれるよう祈ってます。

    • 4月28日
  • ひかり

    ひかり

    もっと、患者さんが妊娠できるように、患者さんの体を考えて、患者さん主体で進めてくれる、そんなクリニックに出会えたらいいのですけどね😭

    ありがとうございます!
    もう若干、諦めモードですが、納得いく形で終われたらいいなと思います😊

    • 4月28日