※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひんちゃん
子育て・グッズ

離乳食を始めて1ヶ月半の男の子のうんちの頻度が増え、心配しています。おしりがかぶれ、オムツ替えが大変です。同じ経験の方いらっしゃいますか?病院に行くべきか悩んでいます。2回食にするのが怖いです。

離乳食を始めて1ヶ月半ほど経つ6ヶ月の男の子を育てています★
離乳食を始めて2、3週間あたりからうんち💩の回数が急に増えました。おならをする度くらいの頻度で1日10回以上替えていると思います。
軟便ですが特に下痢ではなく、量も少なめだと思います。
最初はとても心配していましたが、下痢でもなく機嫌もいいので心配する必要はないのかなぁ〜と思えてきましたが、おしりはかぶれるし、1日中オムツを替えている気がして何かにつけて用事が進みません😭💦そして、オムツとおしりふきの消費がヤバイです。。😱💦

同じような経験のある方いらっしゃいますか?
これはいずれ落ち着くのでしょうか??
やはり離乳食の影響ですかね(´・ω・`)💦

病院に行くべきかも悩んでいます💧

もうすぐ2回食にしたいのですがさらにうんちの頻度が増すかと思うと恐ろしいです😱

コメント

\(8^o^9)/ぺこちゃん

私も増えたことがありました。
元気だし特に気にしてなかったんですが
私の子の場合は
下痢のような感じだったので
予防接種ついでに言ってみたら
乳糖不耐症?とか言われて‥
ご飯、うどんのみで
おっぱいもやめたほうがいいと言われ
薬もらいました‥
さすがにおっぱい卒乳は無理なので
あげてましたが
薬のんだらすぐ回数減りました!

ただ下痢ではないんですよねー
んー
どうしても心配であれば
やはり小児科で聞いたほうがいいと思います!

  • ひんちゃん

    ひんちゃん

    そうなんですか‼️‼️
    正直下痢と下痢の違いがイマイチ分からないんですよ😵
    出産した病院の助産師さんがうんちにツブツブがあれば下痢じゃないと言われたのですか、、、
    下痢っぽい時もあればゆるいだけの時もあります😭
    お子さん、急に回数が増えたんですか??

    • 9月1日
  • \(8^o^9)/ぺこちゃん

    \(8^o^9)/ぺこちゃん

    私もよく分からないですが‥
    私の息子は
    個体というより
    尿に近いうんちでした(^^;;
    うんちするたびに横から漏れて大変でした。
    私の母助産師で今ツブツブがあったら
    下痢じゃないの?
    って聞いたら
    ツブツブ?てなに??
    下痢でも不消化だったらあるんじゃない?
    的なことを言ってました(^^;;
    助産師さんが言ってるツブツブの意味が分からないので
    何とも言えませんが‥

    急に増えました。
    ただ離乳食を始めたからとかではなく
    息子の場合は
    お腹の風邪から悪化して
    乳糖不耐症になったと言われました(^^;;

    • 9月1日
  • ひんちゃん

    ひんちゃん

    そうなんですね(>_<)
    赤ちゃんの下痢の見分け方って難しいですよね(´;ェ;`)
    ご丁寧にありがとうございます!!!

    • 9月1日