※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わえ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘が偏食で、保育園でも同様。色々試しても変化が少なく心配。妊娠中で手作り食事にも限界。娘の食事についての悩みです。

1歳7ヶ月の娘の偏食についてです。4月から慣らし保育中です。家でも、偏食でしたが、やはり保育園でも偏食で、よくて、味噌汁とご飯、麺類しか食べてきません💦保育士さんには、色々アドバイスもらって、家でも薄味にして、色々食べさせてくださいと言われて、焦って少しずつ色んなものをあげるようにしていますが、本当に少ししか変化がないため、心配になってきました。。私は、今妊娠中で5月に出産を控えています。もう少しで臨月なので、できる限りは、手作りで家でもがんばりたいなとは思っていますが、それにも限度があり、お産前後は、料理はおばあちゃんにバトンタッチする予定でいます。。娘は、食べないとなったら首を振り、口にすらしません。今だけのことなのか、いずれなおるのか、知りたいです。保育園に通わせるのは、よい刺激になり、娘にとっても私にとっても良いことなのですが、食事に関しては今、とても心配しています😥

コメント

3兄弟のmama

我が家の息子は凄く偏食ですよ!それは今でもかもです。
小さい頃は納豆かご飯に味噌汁をかけたりふりかけご飯とか。
私も悩んで色んな所に相談したりしましたが、野菜とれてれば大丈夫☺︎︎︎︎と言われて、食べたいのを食べればいいやーとなりました。
幼稚園に入園して給食が始まると、友達と一緒だと食べていたそうです👏🏻
小学生になった今では、苦手~と言いつつも、食べれるようになりました✨
あまり気負わない方がいいかもですよ☺︎︎︎︎

  • わえ

    わえ

    コメントありがとうございます😌
    入った保育園の食事は、結構ハードルが高くて、大きな肉の味噌焼きとか、大盛りの煮付けとか、えー、こんなものこんなに1歳児に出して食べるの❓と、びっくりさせられています💦まず1年くらいかけて、食べれるように、と保育士さんには言われましたが、毎日、食事のことを言われると、、気負いしちゃいますよね😅
    1歳半健診では、イヤイヤも出ているから、このままでも大丈夫👌とは言われました。。
    保育園の食事、本当ハードル高いです😅
    娘なりに、1週目は一口も食べず💦2週目はご飯と味噌汁、みたいな感じで少しずつ慣れてきて、頑張ってるのかな?とは思っています😌

    • 4月25日
ゆちママ

おなじです!!!!
うちはもう少し食べるものが多くて、主食は割と何でも食べるのと、とろろ昆布、納豆、豆腐、卵焼き、茶碗蒸し、乳製品は食べます。味噌汁は機嫌のいい時に汁だけ飲みます。野菜は一切食べません🥲細かく刻んだり、クタクタに茹でたりして、食べるものに紛れさせても、必ず気付いて泣いてしまいます😢
保健師さんに相談したところ、ずっと食べられないということはないだろうけど、長い場合には小学校くらいまで続く子もいるから、長い目で見ましょう、と言われました😣
ほんとに心配になりますよね😔アドバイスにならずすみません😣

  • わえ

    わえ

    コメントありがとうございます😌
    まさにタンパク質好きなんですね‼️
    私のとこは、魚、肉はもちろん、食べませんし、卵焼きや牛乳、固形ヨーグルトも食べません💦他に、芋類も苦手です💦
    何かに混ぜても、手を口に入れてそれだけ出してしまいます😅
    やはり、長い期間かかるんですかね?
    繰り返し出してると、いつか、食べれるようになるから‼️と言われてめげずにやっていますが、どっちが勝つか勝負みたいな感じですかね❗️笑

    • 4月26日
  • ゆちママ

    ゆちママ

    うちも書いたもの以外は全く食べないので、バナナとか焼き芋とかおやつで食べるとか聞くとめっちゃうらやましくなります😣
    無理に食べさせると食事自体が楽しくなくなっちゃうから、無理には食べさせず、娘の残したものを目の前で美味しそうに食べてあげて〜、と言われたので、それでがんばってますが、時々不安になっては一口食べさせて泣かせちゃってます😫
    長い目で見つつ、頑張りましょうね🥲🥲🥲

    • 4月26日
  • わえ

    わえ

    バナナ、うちもダメでした🙅‍♀️りんごとかゼリーは食べるんですけど💦
    目の前で美味しそうに食べるといいんですね?参考にしてみますが、もうすでにやっているような…
    お互い気長に頑張りましょう😋

    • 4月26日
ユウキ

ご飯とお汁食べるの凄いいいこではないでしょうか!!
うちは1ヶ月一口もお昼ごはん食べませんでした😇
でも、今は嫌いな野菜の和え物系以外は大体おかわりしてかえってきますし、野菜は先生方が食べられるように小さく刻んでごはんに混ぜて食べさせてくれてます(それでも食べないときもありますが...)

うちの場合ですが、保育園に行き出して、味覚や食の幅が広がってるような気がします。
酸味の強い物がダメだったのですが、イチゴ食べるようになったり、プレーンヨーグルト食べられるようになったり。
芋系苦手なんですが、ふかし芋が出たときは、普通に食べてましたよ。と言われてビックリしたり。

私も先日出産したとこですが、ばあばが頑張って色々作って食べさせてくれてます☺️
心置きなく出産できるように、少しでも娘さんがごはん食べてくれるといいですね。

  • わえ

    わえ

    コメントありがとうございます😌
    1ヶ月も食べなかったんですか?💦それでは心配になりますよね😓
    それでも、克服できたみたいで、素晴らしいです✨
    保育園に行っている時点で、食事の幅は広がるのはわかるような気がします😌
    うちの娘は、食事前後の挨拶を覚えてきたり、最近はスプーンで自分で食べようとします。。そういうのも含めて、保育園は刺激があっていいのかな?と✨

    出産したばかりなんですね?お体大事にしてください😊

    • 4月26日