※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

産後鬱で治療中。義両親と同居していて支えられているが、ママ友の発言で落ち込んでしまい、将来の住まいに不安を感じている。自分は負け組なのか悩んでいる。

現在、産後鬱のため心療内科で薬をもらって治療しています。だんだん良くなってきて、外出したり、お話ししたりできるまで回復してきました。また、ここでたくさんの方に励ましてもらい、前を向いて過ごすことができました。感謝しています。

ただ、先日支援センターで少し仲良くなった方に言われたことが頭から離れません。どうか話を聞いていただきたく、投稿します。

私は結婚してから旦那さんのご両親の家をリフォームして住んでいます。完全分離の二世帯のような感じです。廊下は繋がっています。ほとんど義理両親に資金を出してもらい、住むことになりました。理解のある方で、住んで6年になりますがほとんど干渉を受けずトラブルもなく過ごしています。産後にガルガル期があって少しだけ義母にあいたくないことはありましたが、現在は落ち着いています。義両親は隣で自営業をしているため、いつでも預かってもらえ、私が一杯一杯のときは子どもの面倒を見てくれます。産後鬱になってからは夕飯を作ってくれ、それを隣に取りに行って食べています。私にとっては感謝しかありません。

ですが、支援センターでママ友と話していた時に、1人の方が「同居したり二世帯に住んだり、隣に家がある人って負け組だよね。かわいそう。介護するのが目に見えてるじゃん。人生終わるよね。」と言ったんです。ものすごくショックで、家に帰ってから泣いてしまいました。それから鬱の症状もあってか、「私って世間から見たら負け組なんだ」と思い込んでしまい、落ち込む日々です。
5年後に、義両親宅から徒歩1分の近くの義両親所有の土地にマイホームを建てる予定でいます。それがすごく楽しみでした。でも、ママ友の言葉を聞いて、義両親から離れたところに住んだ方がいいのかな?とかそんなことまで考えてしまうようになりました。私と旦那さんはどちらとも忙しい職種で、誰かの援助がないと子育ては成り立ちません。また、私が精神的に弱いので、1人で育児をしていくよりも祖父母がいる環境が子どもにとっても1番いいと思うんです。私の両親は離婚していて、どちらも若いのでまだまだ現役で仕事をしています。なので、私の実家近くに建てることは考えていません。

こんな私はやはり、世間から見たら負け組なんでしょうか?落ち込んでしまい、なかなか立ち直れません。

コメント

schan

そんなにいい関係を築いてくれてる義理両親がいるのに
たった1人の一生付き合うか分からないようなママ友に言われたことを鵜呑みにしないで下さい!!!
世間から見たら負け組ですか?なにをもって負け組かわからないし、、、近くに住もうが離れたとこに住もうが介護になったときはしなくてはいけないし、近くに居たってしないときはしないです。
これからおうちを有る土地に建てられるんですよね?
かなり恵まれた環境ですよ。

自分が幸せならよくないですか?
周りが負け組ていうから負け組って違うと思います

りくりら

落ち込む必要なし!!
何を基準に負け組と言うのか意味分かんないし!! 読んでいていったん方にイライラします!
私は絶対、近くに義母がいる生活は無理ですが清んでる本人が嫌じゃないなら別に良いですよ✴
気にしないで⭕
その人の考え方が変なだけです(笑)

はじめてのママリ🔰

私は、どちらかといえば、二世帯や同居の方は勝ち組だと思っています☺️
私もフルタイム毎日残業ありの共働きですので、助けがないとかなり厳しいのですが、少し離れたところに家を建ててしまったことを後悔しています。
ただ、それぞれ家庭の事情が違いますし、当然ながら価値観が違うわけですから、自分たちが納得していればそれでよいのではないでしょうか?
本来勝ち負けをつけることではないですし、決めつけが一番よくないですよね。
少なくとも私は、主様が負け組だとは全く思いません🌼

すみません。投稿を見る限りかなり私からしたら羨ましすぎる環境だとおもいますよ!
妬み?でその方も言ったのかな?ってくらい恵まれてる環境だと思います!
私は誰にも協力してもらえず出産してからコロナで親にも義親にも娘合わせてあげられないし旦那も激務でひとりぼっちで孤独の育児です。。
介護はするつもりで近くに住む予定なんですか?最初からするつもりなら負け組でもなんでもないと思いますが、、
そもそも一緒に暮らしてなくても介護任される方も多いと思いますし、、

まさに、うるせーな!です!
気にする必要なしです(^^)
落ち込まないでと言っても
無理だと思いますが
心の中で『うるせーな』って
思っておきましょ!!

素敵な義家族で羨ましいですよ❤️

もーー、そういう無神経なことを平気で言う、口にするひとっていますよねーー、もう腹立つわぁ。無視無視、ですよ!それに、それだけ感謝しかない義両親なら、もし、何があったときに支えになったり、されませんか???私だったら、します。負組とかそんなんじゃありません。価値観の違いなのでしょうが、そういうの流行ってるんですかね?!私も小さなこどもにとって、家族が多い方が良い派です!

はじめてのママリ

産後は特に人の言葉に傷ついたり振り回されたりしやすくなりますよね。
大事なのはママ友ですか?義両親ですか?
実際に初めてのママリさんを近くで支えてくださる義両親が大事だと思います。
ママ友さんの言う勝ち負けの基準は本当のところどうなんでしょう。これだけ多様な価値観の社会で何を以って勝ち負けと言うのでしょう。
初めてのママリさんは全然負け組なんて思わないですよ。気になさらず行きましょう!

はじめてのママリ🔰

みなさん、ありがとうございました😊