※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
お金・保険

2匹の犬の引き取り権について、どちらが正しいかは法的にはっきりしていません。弁護士に相談することをお勧めします。

質問連投します。すみません。
籍を入れずに離れる事になったのですが
2週間前に犬を飼いました。
彼が買いたいといい、ローンで買うと言われたのですが
利息が勿体無いので私の貯金で一括で払い
私に毎月返済してくれればいいよと話し
そうする事にしました。
私が一括で払い、店員さんに私のカードなので
私名義で契約になると言われ契約しました。

彼は俺が買ったのだから連れて行くと言いますが
私もお金を払っているし可愛いし離したくないです。
この子の前に1年前に飼った子は折半で買いました。
その子も契約者は私で買ったと思います。

2匹とも、どちらが引き取るのが正しいんでしょうか?
弁護士などに頼んだ方がいいのでしょうか?

コメント

優龍

一匹ずつ
というのが、一番揉めないとは思いますが
二匹目のお金を
支払いが終わったら
渡すという約束にしたらダメなんですか?

  • ma

    ma

    仲が良いので出来たら2匹一緒にいさせてあげたいのと、
    私はお金貰えなくてもいいので離したくなくて🌀
    でも向こうはお金渡すから渡せって感じです。

    • 4月25日
  • 優龍

    優龍


    これからのお付き合いは
    どうされるつもりなんでしょう?
    完全にお別れなら
    一匹ずつというのが
    綺麗に別れられると思います。
    これからあっちだこっちだと揉めるのは
    二匹が可哀想かなと。

    • 4月25日
らら

相手がすぐにお金を一括でも渡すから引き取りたい、と言うのであればもうお互いに話し合いかなと...
そうじゃなく引き取っても今後も分割で払うとかなら渡さない一択でいい気がします🤔
一緒に過ごしてる2匹はやはり、離したくなくないと思うので前のわんちゃんかったお金などは考えずに2匹目のわんちゃんのお金をまずどうするか、、次第ですかね?💦

はし

その犬はどっちの飼育環境が好ましいのかどうですか?

ねこ茶

弁護士に頼むのが一番っちゃ一番ですが、着手金だけで10万はかかりますよね。それプラス弁護費用って、どうなのかなとは思います。
無料相談とか、1時間1万くらいの相談できるところで相談してみて、いけそうだったら、彼(元彼)に争う姿勢を出すのでどうかなと思います。

はじめてのママリ🔰

結婚していたら財産分与ですが、籍入れられてないなら契約者本人に分配は上がると思います
キレイに終わらせたいなら、2匹分のお金を彼に払って引き取ってしまえばいいとおもいます😌