※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ままり
ココロ・悩み

自治会の会長が暴走し、住民が不満を抱えています。外部からの支援は難しい状況で、抜けることも困難。解決策を模索中です。

新興住宅街で新しく設立した自治会の会長が頭おかしすぎてついていけません。

こんなコロナ禍で200世帯近くある家庭を対象に自治会設立のために総会を開くそうです。
この地域は先日過去最多を更新した状況です。

そもそも自治会を設立することになったのもその会長の独断で、拒否を認めない、拒否をできないような手回しをしてきて、総会に出席しない場合は理由を会長本人に直接説明に来いという態度です。

皆、自治会設立反対でしたが、その意見は全くもって聞き入れてもらえず、何度も繰り返し会議をしたのち、突然書類で「自治会開設に賛同いただきありがとうございました。皆様のおかげで無事に開設することができました」という文書を全世帯に送りつけて、強制的に開設に至りました。

自治会費も莫大な予算を勝手にたて、必要のない自治会館を勝手に業者に依頼し、本当にワンマンすぎて頭がおかしいです。

とてもいい新興住宅街で住み良く気に入っている分、長く住み続けるため皆従いざるを得なく、反論もできない状況なのが情けないですが、その人の権力が強すぎて生活しづらくなるのが怖く、何も言えません。
今まで何度も反論してきましたが1ミリ足りたも響くこともなくサラリと交わされてきた為、もう何を言っても無駄なんだなというのが共通認識です。

ただこのコロナ禍で100世帯以上を一つの会議室に集め、今話し合う必要のない案件を2時間半以上も聞かされることに嫌悪感しかありません。

皆一丸となってどうにかボイコット!という空気でもありません。
その会長がどんなことをしてくるかわからず、皆従うしかありません。

この場合、その会長の暴走を止めることは出来ないにしても、外部から注意をしてもらうことなどは出来ないのでしょうか?
住民の意見を1ミリ足りとも聞き入れず強制同意して進めていくやり方にももうついていけません。

自治会を抜ければ良い話です。
入るも抜けるも個人の理由なのは重々承知していますが、本当に宗教団体のような状況で抜けられる状況でないし、そんなことを会長本人に言おうものなら精神的にもかなり追い詰められます。

市役所などでもそういう自治会のトラブルなどを扱う部署なんてありませんよね?
自治連合会もありますが、会長がその連合会のトップにも手回しをしていて、どいつもこいつも頭おかしいです。

子どもも絡んでくるし、無理やり役員に任命されたママ友さんたちも気の毒で、自分たちだけ抜けるのも胸が痛い。

何か良い解決策ありませんか?

コメント

ままり

市の無料弁護士に相談してみるのはどうでしょうか🤔