※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ·ᴥ·
お仕事

看護師をしている方への質問です。10月に退職を考えており、引越しを理由にすると止められそうなので、他の理由を知りたい。初めての職場辞めで流れも知りたい。

おはようございます
看護師をしている方に質問したいです
10月に退職を考えています。
けど看護部長と祖母が仲が良く今の職場も高卒で入り
祖母が部長と仲がいいので口を聞いてもらって
いまの職場に入りました。
退職の理由は引越しなんですが
これだととめられそうなので、他に理由があれば
教えてもらいたいと思い質問しました。
また、職場を辞めるという事は初めてなので
流れとかもネットでは調べてはいますが、
教えてもらえたらありがたいです。
よかったら教えてください。

コメント

向日葵

看護師です!
私も引っ越しで前の職場を辞めましたよ〜。
りっくんさんは今は育休という事ですかね。
産休入る時に看護部と、産後の仕事はどうするかと話をしたと思いますが、どういう風になりましたか(^^)?
子育てしながら引っ越し先から通うのは遠すぎるでは駄目そうですか?

  • りぃ·ᴥ·

    りぃ·ᴥ·

    12月15まで育休です!
    私は高卒で今の職場に入りました。
    また部長と祖母が仲いいので祖母のお陰で入れたようなものです。
    なので辞めるのには抵抗があり
    辞めると話すと祖母にも話がまわってしまい、私の母にまで話がきて私の両親と話し合いにもなりそうで鬱です。。。
    なので育児に専念したいという理由も考えてますがとめられそうなきがします。

    • 9月1日
  • 向日葵

    向日葵

    私の場合、病棟師長にまず辞めたい旨を伝え、師長は了解してくれましたが、その後看護部長と面談しました。
    もう少し辞めるのを延期にできないかとか、外来でどうとか。
    もう無理ですと伝えても食い下がってきたので、後は無言かもう無理ですと同じ返事しかしないようにし、無事?退職となりました(^^)
    普通はまず師長に話し、看護部長と話し、退職になると思います。
    りっくんさんの場合、看護部長とお祖母様が繋がっているのでどうしても家族に知られるでしょうから、先に家族と話し合った方が良いと思います。
    きっとどうあがいても家族は出てくるのでは…(ノ_<)

    • 9月1日
  • りぃ·ᴥ·

    りぃ·ᴥ·

    そうですよね(´・-・`)

    • 9月1日
  • 向日葵

    向日葵

    看護部長は引き止めますが、こちらが頑張ればなんとかなるので、辞める事はできると思いますよ(^^)
    私も大きな理由は引っ越しですが、そもそも同じ病棟のスタッフともう働きたくないからと言うのも伝えました。
    頑張れない?とか色々粘ってきますが、無理ですという態度を変えなければ2回の面談で決着つきましたよ!

    • 9月1日
  • りぃ·ᴥ·

    りぃ·ᴥ·

    2回面談したんですね?

    面談のとき
    お子さんどうされてました?
    一緒に連れて行くのはあれかなって思ったんですが

    • 9月1日
  • 向日葵

    向日葵

    まだ子供はいないので、1対1でしたよ。

    • 9月1日
  • りぃ·ᴥ·

    りぃ·ᴥ·

    そーなんですね!

    • 9月1日
  • 向日葵

    向日葵

    面談は、もう一度改めて話しましょう、それまでに今日話した事をまた考えてみて、といった感じで2回目となりました。
    何言われても辞めますけどねと腹の中では思ってましたが(笑)。
    嫌なスタッフと顔合わせて毎日辛い思いして働く意味はないと思ってたので!

    • 9月1日
  • りぃ·ᴥ·

    りぃ·ᴥ·

    ストレス溜まって病気なんてこともありますもんね!
    退職届は自分で用意されたものですか?

    • 9月1日
  • 向日葵

    向日葵

    辞めると決まったら事務の方が退職に必要な手続きや書類について全て教えてくれました。
    なので退職願もその時教えてもらい、自分で用意しましたよ!

    • 9月1日
  • りぃ·ᴥ·

    りぃ·ᴥ·

    なるほど
    そーなんですね!

    • 9月1日
まみさ

直属の上司に退職したいむねを伝えるのがまず最初かなと思いますが、私はこの時点で辞めさせてもらえずだったので部長に直接話をしに行きました(;_;)
引越が理由なら、保育所に預けたとして時間的に通えない、お迎えの時間が間に合わない、とかですかね。。
看護師って普通に辞めさせてくれないから辛いですよね(;_;)
祖母の方は辞めたいのをご存じなんですよね(>_<)ひ孫可愛いし、祖母から言ってもらうのもありかもしれません。

  • りぃ·ᴥ·

    りぃ·ᴥ·

    私の祖母には辞めないで恩返ししなさい的なことを言われました。
    学校に行きながら働いてたから余計です

    • 9月1日
  • まみさ

    まみさ

    私も学校付属の病院で、15年お世話になりました(;_;)

    理解してくれなかったんですね、、
    私は部長との話し合いも上手くいかずで不眠、職場に行くと動機、泣いていけなくなり結局、診断書を書いてもらいやめました(;_;)

    • 9月1日
  • りぃ·ᴥ·

    りぃ·ᴥ·

    なんと診断されたんですか??

    • 9月1日
  • まみさ

    まみさ

    適応障害、職場復帰困難みたいな感じで書いてもらいました(>_<)
    他のコメント見てたら、イジメなんですね。。
    私も職場のおばちゃんから無視、カルテ投げられる、指示聞いてくれないなどがあり余計メンタルやられました。

    やっぱり家族の説得からかと思いますが、一番は自分がどうしたいか、周りに迷惑かけても自分が壊れてしまったら赤ちゃんがかわいそうです。
    家族のグチグチは面倒臭いですが、自分の気持ち大事にしてくださいね(*^^*)

    • 9月1日
  • りぃ·ᴥ·

    りぃ·ᴥ·

    ありがとうございます(´×ω×`)
    まみささんも
    身体お大事になさってください

    • 9月1日
木だらけ

私も上の方と同じように言うと思います。子育てしながら、通えないと…

  • りぃ·ᴥ·

    りぃ·ᴥ·

    託児所もあるので
    そちらを使用したら?って
    なんだかんだ言いくるめられそうです。。。

    • 9月1日
  • 木だらけ

    木だらけ

    第二子もすく考えてるって言ってみるのは⁇
    あまりにも無理矢理すぎますかね…笑

    • 9月1日
  • りぃ·ᴥ·

    りぃ·ᴥ·

    新人で結婚、妊娠
    してるんで難しいかと(´・-・`)
    わたしが辞めたい本当の理由は
    イジメなんです。。。
    過去に妊婦になった人もいじめを受けてて
    私はロッカーが絵の具まみれだったんです

    • 9月1日