※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちひろ
子育て・グッズ

3歳の長男が食事中に手伝いを求める行動について、赤ちゃん返りかどうか気になる。保育園では1人で食べているとのこと。手伝ってあげても大丈夫でしょうか。

3歳の長男、ご飯の途中で
上手に食べられない〜ママやって、と、ご飯を毎食のように手伝っています😫
保育園ではそんな話聞かないので、きっと1人で食べているんだと思いますが💦
これはやはり赤ちゃん返りなんですかね?拒絶せず、このまま手伝ってあげても大丈夫なんでしょうか?🥺

コメント

ぴよこ

息子もちょうどそれくらいの時同じように言い出しましたよ😊
私は食べさせてました😊
でもそのうちまた落ち着けば自分で食べるようになりますよ!
下のお子さんが半年ならそろそろ離乳食も食べさせてるかもですし、きっと見てたら自分も…となったのかもですね😊

オムハンバーグ

うちもです!
家では8割私😅
無理なときは訳を話して自力でお願いしてますけど、手が空いてるときは「赤ちゃん❤️はい、どうぞ〰️❤️」とノリノリでやってます笑
すると「赤ちゃん終わり!」とやめたり🤣

ねりわさび

ウチがまさに同じです。
うちの保育園はカメラがあるのでお昼の様子を見てるのですが、しっかり自分で食べてます。

でも家だと途中から「おかーたんあーちて!食べさせて!」と言う時があります。

服を脱ぐのも「おかーたんとやりたい!」と言う時があり、保育園の先生に相談すると、4月から通い始めたばかりで頑張ってるから家では甘えると思います。
他のお子さんも家では甘えてるようですよ、と言われました!

そのうち自分で食べるようになると思います!

ひよこちゃん

うちの双子も下に兄弟いませんがそんなもんです😭
家だとまあ何もしません笑
言ってもやらないので時間惜しさにやってます😂