※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳半の子供が歯を抜け落ちて再植の処置を受けるか悩んでいます。見た目や噛む力に影響があるか、再植の適応について悩んでいます。

今朝9時前に2歳半の次男が家の中で転んでベッドのふちの硬い木の部分に顔をぶつけ、右側の3番の歯(犬歯)が抜け落ちました...
ほんとに、ぽろっときれいに落ちました...
血は今は止まっています

市の休日歯科診療に急いで行ってきて診てもらいました。
「時間がまだあまり経っていないし、きれいに抜けてるので再植する価値はあります。元の場所につっこんで、固定する処置をします。もし膿んだら神経の治療が必要になります。治療が終われば固定はされているのであとは成長に伴っていつか抜けるのを待ち、永久歯も生えてくるでしょう。治療期間は1ヶ月くらいだと思います」
と言われました。

差し込んで、固定は左右の歯に1ヶ月くらい金属を接着剤でつけて3本一緒に固定するそうです。固定が終わったら金属を外して見た目は元通りだそうです。

2歳半の子に金属のあるそんな違和感耐えられるか、もし膿んだ時の痛みが可哀想すぎて、夫と相談して、抜けたままにすることを選択しました。

きれいに抜けてるので永久歯はおそらく生えてくるでしょうと言われたのであと5〜8年くらい?して永久歯が生えてくるのを待ちます。
今はそこまでまだ歯がないことは目立たない位置なのですが、これから顔が大きくなると笑うと見える位置です。
5歳半の長男に口を開けて笑ってもらうと、右上3番目の歯は余裕で見えますね..
大きくなると歯がない事が目立ちそうです
今は口がまだ小さいのであまり目立ちません

見た目の問題もですが、均等に噛む力に少しは影響あるけど、犬歯なのでそこまでめちゃくちゃ影響出るわけじゃない、と説明受けました
あとは滑舌というか言葉の聞こえ方に少し影響がありそうです

きちんと説明して下さり、悩んで結局抜けたままを選択しましたが、今もすごく悩んでいます。
牛乳につけておけば今日中ならまだ連絡すれば処置してもらえるそうです。

もし皆さんがこの状況ならお子さんに再植の処置はしますか?
コメントやいいねで教えてください。
かなり辛くて、今も心臓がバクバクして落ち着きません...
乱文ですみません

歯科衛生士の方や経験者や詳しい方からのコメントもいただけるとありがたいです

コメント

はじめてのママリ🔰

抜けたままにしておく

はじめてのママリ🔰

見た目や顎や噛む力の成長のためには歯は残った方がいいので1ヶ月はつらいけど再植してもらう

はじめてのママリ🔰

辛いですね、こればっかりは、ご相談してみてください、、、
例えば、ですけど、とりあえずやってみて、
寝れないあんど泣き叫ぶあんどどうしても撮りたいという、
などどうしようもなくなれば、外すっていうのはどうですか??やらなくてもやらない後悔がありそうで。。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます💦休日診療の先生はメリットデメリット全て教えてくださったので、どちらも良い悪いがあるので今家に帰ってからもものすごく悩んでいます...
    夫は楽観的というよりかはどしんと構えていてもう昔は抜けたままやったんやから、生えてくるんやし今また痛い思いさせるよりほっといてもいいんやない?と言ってます😣それは確かにそうなのですが...今喋っててもやはりなんかスースーしてるというか喋りにも違和感出てます。それくらい別に良いですが、見た目の問題と噛み合わせやら噛む力が気にってしまいます😭

    私は先生の話を聞いてる時から、本当はやってほしいきもちのほうが少し大きかったですが、夫がまた膿んだらそれの方が可哀想と言うので確かにな...と思ってしまいました😭

    • 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    膿むのかなー、、口の中って唾液があるし、いちばん治癒能力高いと思いますよ😭
    んー、、、たとえば、うちの娘は一才の時に指が多かったんで手術して包帯ぐるぐる巻にしました。
    当初は嫌がるだろうなあとっちゃうんだろーなーと思ってましたが、すぐ慣れて気にしなくなって、とらずに過ごせて傷は綺麗です。
    後の人のコメントにあるように、やった方がいいかなあと思いますけど、、、旦那さんに相談してみてください😭

    • 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます😭

    膿んでしまっても、神経が死んでも歯の形としてはそこにそのまま残して接着剤で止めて固定しておけるので、歯さえあれば噛み合わせの問題や喋る時の違和感や見た目の問題、大体はメリットばかりなのでやはり戻すことに決めました😭
    下の方のコメントもかなり背中を押してもらえました。歯がなくて周りの歯が動くことのデメリットをあまり先生から説明なかったので、歯並び悪くなるの防いであげたいのでやはり戻してもらいます!
    お話聞いてくださりありがとうございました😭

    • 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    娘さん、凄く大きな手術をされたのですね😭小さいうちのことは大きくなれば忘れれるし1〜2ヶ月私も子供と頑張ります😭

    • 4月25日
六花❄️

コメント失礼します😄
歯科衛生士さんではないですが、手術室看護師をしています🙂
私の妹は2歳の時にテーブルから落ち、顔面をテレビ台にぶつけた際に上前歯2本抜けました😂
流石にもう一度固定し直しましたよ🙂
綺麗に戻してもらって、永久歯が生える時に普通に抜けました😆
ただ、金具は使わずナイロン糸で縫い付けて固定してもらっていたように記憶しています。
もし金具が心配なら、金具を使わない固定法もあると思うので相談する価値はあります🙂(ただ、金具を使う固定が一番早く、お子さんへの侵襲も少ない処置です)
歯は時間をかけて動くので、抜けたままにすると他の歯がその隙間を埋める為に動いて、全てのはの間に隙間があくと思います。そうなると、虫歯にもなりやすくなりますね💦
また、永久歯が生える際の歯並びにも影響します。
そのあたりも考えてまた検討されると良いかと思います🙂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭
    すごく参考になりました🙏🏻夫と相談して戻してもらうことにしました🙏🏻これから1ヶ月間くらい痛がったり違和感を感じてしまうであろう次男のケアを考えると胸が痛みますが、この先のことを考えてがんばります😭
    本当にありがとうございました。

    • 4月25日
はじめてのママリ🔰

皆様いいねやコメントありがとうございました。

お昼すぎにまた休日診療に行って担当の歯医者さんに再植の処置をしてもらいました。
はめこんで周りの歯と固定してもらいました。

あとは無事にくっついてくれることを願うばかりです😣
そして成長とともに周りの乳歯と同じように抜けて永久歯がきちんと生えてくれるのを願います😣
お話聞いてくださってありがとうございました。

あんず

お答えでなくて申し訳ないのですが

その後息子さんの様子はどうですか?

私の息子1歳8ヶ月も先日転倒し上の前歯抜けてしまいました
再度入れてもらって固定してある状況です
1ヶ月位固定しついたら外し神経の治療をする?とのこと
でした

神経の治療もするようにいわれましたか?
くっつくこともあるのか不安で不安で
もしよろしければお聞かせください。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    息子さんも同じお怪我されたのですね😭
    本当に心配で心配で不安になりますよね😭

    その後の状況ですが、抜けた歯を差し込んで周りの歯と固定していましたが、その固定が2週間くらいでポロッと取れました。
    抜けて差し込んだ歯と左右の数本の歯の表面に歯科用セメントを塗って、そこに小さなワイヤーをくっつけていたのですが2週間くらいで取れてしまい、歯医者さんに行くと歯は一応いい感じに固定されてるから、再度セメントを塗って固定ワイヤーをつけることはせずこのまま様子見ましょう、と言われました。
    抜けて以降は週に1回診てもらって、歯がグラグラしていないか、色は変わってきていないかを診てもらって、先週1ヶ月経過したのでレントゲンを撮ってもらうと、根元は膿んだりはしていない、とのことでした。「神経の治療が必要になるかすごく微妙な状態でまだ判断できない。神経がうまくくっついているかもしれないし、やはり治療した方がいいかもしれないし、もう少し様子を見て決めましょう」と言われました。次は1ヶ月後の診察になっています。
    毎日歯磨きの時に歯の色が灰色に変色してしたりしていないか確認してください、とのことで毎日見ていますが今のところ健康な歯の色です。真剣どうなってるんのかな...と私もまだまだ不安ですが、とりあえず歯は埋まってくれてて、激しくぐらぐらしたりはしていません。痛がる様子もなく、ご飯もしっかり食べれています。でも不安なのでかなり柔らかく煮たり、小さくカットしたりしています😅
    おかずは柔らかくしていますが、本人がお菓子のハッピーターンをすごく食べたがるので小さく割ってからあげています😅うちは右の上の3番?犬歯の位置ですので前歯でも奥歯でもない箇所なのでしっかり噛む歯の場所ではないのかもしれません。

    息子さん思いっきり前歯のところですか?😭本当に心配ですね...しかもまだ1歳8ヶ月ですと、永久歯に生え変わるまでかなりの年数ありますもんね...
    どうか無事に歯が再生してくれますように私も祈ってます😣

    • 6月4日
  • あんず

    あんず

    お返事丁寧ありがとうございます。
    同じ経験をされた方からお話を聞けて嬉しいです。
    歯がくっついてくれて本当によかったですね。

    うちはがっつり前歯です。
    まだ小さいしおもちゃも口に入れてしまいそうだしやんちゃで全くこりていません。
    これから先も再生するかまた転ぶんじゃないかとかもう考えればきりがないですね。

    いろいろ経験談聞けたのでうちも希望をもってこれから1ヶ月は特に注意して生活していきたいと思います。

    本当にありがとうございました。

    • 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    前歯なんですね😭😭😭
    まだまだ息子さんは危ないとかも理解できない年頃ですしほんとに目が離せないですよね😭
    私も怪我したこの1ヶ月はほんっとに神経質になって次男が走ろうとすると家の中でも、すぐに私も追いかけて家具とかにぶつからないように見守ったりガードしたり大変でした💦怪我したのが家なので、またこけて顔ぶつけて怪我するんじゃないか、と不安で家なのに全く気が休まらなくて😭💦
    最近ようやく少し気持ちが落ち着いてきましたが、はしゃぎすぎたり走ったりすると焦りますね😅
    1ヶ月間はまた強い衝撃がないよう、できるだけ公園とか外遊びにはおでかけせず家で過ごしてましたが家でも気が休まらず疲れましたね🥲💦

    あんずさんの息子さんも早くよくなりますように😭

    • 6月5日
  • あんず

    あんず

    本当本当うちも全く同じ感じで気が休む暇がなく、早く時が過ぎないかと思うばかりで😭
    この先怪我しないよう願うばかりです。
    お話聞けて力が湧いてきました。
    もう少し気を引き締めて歯がくっつくまで全力で守っていきます。

    • 6月5日