※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那のモラハラが原因で離婚された方にお聞きしたいです。どのようなモ…

旦那のモラハラが原因で離婚された方にお聞きしたいです。

どのようなモラハラを受けて離婚されましたか?

私は旦那が私の言動をしょっちゅう『嫌味だ』とか『不機嫌になっている』などと思い込み、
それを理由にキレることが多々あります。
その内容は、友達に相談しても到底理解できない、そのくらいでキレるのはおかしい、と言われるような内容です。

キレると、子どもの前だろうが構わず大声で怒鳴り、物を床に叩きつけたりします。
それを子どもの前だからやめて、と言っても聞く耳を持たず『私が怒らせるから悪い』となり、さらに怒鳴りに拍車がかかってしまいます。

一般的にみて、これはモラハラと言えるのでしょうか?

こんな旦那と生活することがひどくストレスで、気を遣うし、萎縮します。
この生活があと何10年と続くと考えると耐えられません。
そのうち、子どもに大しても大声で怒鳴ったりするのでは、と思うと恐ろしいです。

コメント

りりー

完全にモラハラですね😭

そして、子供の前での喧嘩、怒鳴ったり物投げたりなどは
虐待になりますよ😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!

ですよね....そういうのはモラハラで虐待だよと伝えたこともあるのですが、
    それを言うなら私も不機嫌になったり嫌味を言うのはモラハラだ、
    とモラハラ返しをしてきて話にならないのです😂

• 4月25日
  • りりー

りりー

うちも同じ感じで、
    いまはもうなくなりましたが、
    なくなった理由が
    警察沙汰になったからでした。

上の子が2ヶ月の時に
    夫婦喧嘩になりものにあたってコップが割れたり壁に穴開けたり
    子供が危険と思ったので下の人にすいません少し見ててくださいと預けたところ警察に通報されて、警察がきました💦
    その時に子供の前で暴れるのは虐待になると言われて、
    次このようなことがあれば
    児相に行くようになると言われてそこから暴れなくなりました。
    いまは夫婦喧嘩もなく子育てにも少しずつ協力してくれるようになりましたが、
    警察沙汰にならないとこの人わからなかったのか?とふと思うこともあります。

どれだけ奥さんが言っても無駄なら第三者を挟むべきかなとおもいます。
    絶対子供にも暴言吐くと思いますよ💦
    そのうち暴力に変わりそうな気がします。

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなことがあったのですね....話してくださり、ありがとうございます。
    私も警察に通報しようか迷ったことがあります。

旦那様はいまはそういうことがなくなったとのことですが、同じことが起きそうだな...キレそうだな....といった気配さえもなくなり、別人になったように変わったりされましたか??

本当に、そのうち子どもにも怒鳴ったり人格否定するような自尊心を傷つけるようなことを言ったり、脅すような怒り方をするのでは、
    そのときに私自身が旦那を止めて更正させることができるのかなと思うと自信が持てないです...

• 4月25日
  • りりー

りりー

私がどちらかというと我慢強いので、腹が立っても何も言わないように努力はしてます。
    いつか子供が大きくなったら離婚してやる!いまはお金貯めよう!って感じで毎日過ごしてます!

私の言い方もいけないのかもしれないしためて文句を言ってしまうので、余計気に触るのかもしれませんが、
    旦那もだんだん、あ、自分が悪いんだと自覚を持つようになり(いままでは絶対に自分が正しい全部お前が悪いという思考でした。。)少しずつお互いに理解するようになりました💦

たまに、あ、これ以上言ったらまた暴れられるかも。と思う時があるのでその時はグッと我慢していいやこいつは空気だよ。わたしがここでスルーできれば喧嘩にならない頑張ろうって自分に言い聞かせてます😥

周りからは絶対それ旦那が100%悪いのになんでそんな我慢するの?よく一緒にいれるよね、そんな人必要なくない?とか言われますが
    いま専業主婦だし子供も小さいから働きにも出れないし
    いまはもうほんと子供のために、お金のために、我慢してます!

わたしもキレ出したら止めれないので、旦那の親呼んでどうにか仲裁に入ってもらってます😭

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、rinさんがかなり我慢強く耐えていらっしゃるのですね😂
    私も私なりに耐えてきたのですが、いつ逆鱗に触れるかわからず発言に気を遣う生活に嫌気が差してきてしまいました。
    この先もこの我慢が続くと思うと、気が遠くなりますよね...

私はもうすぐ復職し、収入も旦那と同じくらいあるのでもはやなぜ一緒にいるのか分からなくなる時があります。
    子どものためにいまはとにかく我慢しているかんじですが、時間の問題かなと思っています....

• 4月25日
  • りりー

りりー

耐えてるのすごすぎって周りからほんと心配されます💦
    うちの親は早く離婚してくれって言ってきますが😥
    わたしに職があれば不安なんてないんですけど
    大学卒業してすぐ結婚して出産だったので仕事もなく💦

仕事があるのであればお金面でも不安はそこまでないですよね💦
    わたしは今旦那の稼ぎがなければ生活できないので
    我慢します😭

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね...
    rinさんもくれぐれもご無理なさらないように....
    お互い自由で平穏な生活を目指してがんばりましょう😭

• 4月25日
はじめてのママリ

モラハラ以前に虐待ですよね
お子さんの脳も萎縮して発達に悪影響出ちゃいますよ、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に、とにかく子どもへの影響が一番心配です...
    だったら離婚して離れて暮らしたほうがいいのでは、と思ってしまいます。

• 4月25日
まま♡

モラハラというか人として
どうかと思ってしまいました😢💦

お子さんの自我が芽生えてきた時、お子さんにも同じ事しそうだなと思ってしまいました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仰るように、子どもがもう少し大きくなると旦那を怒らせるようなこともきっとするようになりますよね。
    そのときに子どもに大しても大声で怒鳴ったりするのではの思うと許せないしいてもたってもいられません...

• 4月25日