※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

育休中の看護師が、病院が他県の重症コロナ患者を受け入れることと、コロナ病棟か集中治療室に配属されることを知り、無責任と感じて退職。同僚にはまだ伝えておらず、SNSで繋がっているが、伝えるべきか悩んでいる。

育休中でしたが、退職してしまいました。
総合病院の看護師をしており、コロナ病棟もある職場です。

うちの病院で他の都道府県の重症コロナ患者も受け入れるようになったことと、復帰後はコロナ病棟か、重症コロナ患者を受け入れてる集中治療室かどちらかに配属すると言われたので無責任ですが退職しました😭

同僚はまだ退職したことを知りません。
風の噂で耳に入ると思います。

無責任、育休中なのに辞めやがってなど思われると思います。

皆さんなら退職したことを同僚に伝えますか?
きっともう一生会わないと思うのですが、LINEやインスタでは繋がっています💦

コメント

なつ

同僚の方はどこの配属なんですかね👀?

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭

同僚は産前私がいた一般病棟です!
    けど今はコロナの影響でどうなってるかわかりませんが😰💦

• 4月25日
  • なつ

なつ

お友達が一般病棟なら、私はコロナ病棟で復帰って言われたから子供もいるし辞める選択をしたよ😓一般病棟だったら続けたんだけど無理だったんだ。とかでいいんじゃないですかね🤔?

• 4月25日

私も看護師ですが、同じ状況なら私も退職を選ぶと思います💦
感染対策をしているとはいえ、他の病棟よりリスクはありますし、なにより小さい子どもがいますし...😞
辞めちゃったんだ〜とは思うけど、辞めやがって!とは思わないと思いますよ😖😖
インスタでコメントしあったりしているなら、サラッと家庭の事情で辞めたんだ〜っていうかなと思います😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭

この前看護師間でクラスターが起こったのをニュースでみて、あ。無理や。と思いました😵💔

本当ですかー😭💗
    共感していただけて嬉しいです(;_;)

コメントすることがあれば、さらっと言いたいと思います🙇💦

• 4月25日
ママリ

わたしは理由は違えどマタハラで育休後退職しました!!
育休前から休業してますが、職場では女社会でかなり拗れてるので同僚はもちろん周りの人には一切連絡とっていません!!
同僚の方とは普段からとても仲良くて腹を割って話せるような仲で今後も付き合いがあるかもしれないのなら言いますけど、そういう仲でもないし今後会う予定もない、むしろ会いたくないレベルならそのままでもいいと思います!!
インスタで現状知られたくないのならインスタフォロー外したらいいと思いますよ😊

はな

私も看護師で何ヶ所か病院に勤めましたが、就職して1年もならない病院を結婚で辞め、結婚してまだ妊娠は1年くらいしてからかなと思ったので常勤の契約で入職した病院を妊娠して日勤だけにしてもらい、育休後も働くか迷ってるとか言って、結局辞めました。
同期とLINEで繋がっていますが、仲の良い子しか連絡取っていないですし、気にしなくて大丈夫だと思います!

1つの病院にいるとわかりませんが、結構入れ替わり激しい職業なので!

復帰後にコロナ病棟確実なら家庭のことも考え私も辞めると思います!

はじめて🔰

私も看護師です。同じ立場なら、退職したと思います。
無責任といわれるかもしれませんが、正直嫌です。
医療従事者は、外食も禁止されたり、他よりも厳しい中で、子育てしながら、外に出歩いてコロナになった方のお世話なんてしたくないです!
もちろん、不要不急の外出しかしていない人もいるとは思いますが、コロナ病棟で働いて、自分が感染したときに、子供に移してしまったら💦
もし、それで子供が死んだりしたら、、、 後悔しかありません。

私も理由は違いますが、育休中に退職しました。コロナ病棟配属ではなかったので、復帰予定でしたが、、、

はなの

コロナ病棟に復帰予定と言われた。
その状況なら全然無責任だと思いません。
育休中にやっぱり子ども見たいからやーめた!
とは訳が違います。
責任あるお仕事ですが、ご自身やご家族の命をかけてするかどうかは選択する権利があると私は思います。
もちろん日々頑張って下さっている医療従事者の皆さんを否定するわけではありません。感謝しかありません。

伝え方ということですが、退職の挨拶とかは行かれないのでしょうか?
状況が状況なので退職は仕方ないと思ってますが、復帰前提の育休中に退職するのですから、私ならそこは筋通して、菓子折りなど持参してお世話になった前の部署や上司に申し訳ありませんが退職します。お世話になりました。と、挨拶にいくなーと思います。

ゆみ

LINEでさらっと連絡してインスタはブロックしますね😂

そらジロー

わたしも同じ状況なら辞めますね😔独身ナースだったら、辞めやがってって思うかもしれませんが、ママナースになった今、子どもを守ることも大切なので、退職も致し方ないと思います。

仲がいい通りには、正直にコロナ病棟に配属と言われて、家族と話し合った結果、退職することにしたんだっていいますかね😥

• そらジロー

そらジロー

すみません。仲がいい同僚の間違いです。

• 4月25日
minion

コメント失礼します。わたしも育休中の退職になるのですが、上司になんていわれましたか?いまから報告がこわいです。。。しかも、3人も育休いただいています。