※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

保育園でのお昼寝と、担任の先生の対応に悩んでいます。お昼寝が難しい場合、どう対応すればいいか。また、泣いた時の対応についても、先生に伝えるべきか悩んでいます。連絡帳に書くべきか口頭で伝えるべきかも迷っています。

保育園のことで少し悩んでることが2点。
どちらかだけでもお答えいただけるとありがたいです。

4月から年少クラスに入園しました。
2歳からお昼寝をしておらずそのことを担任の先生に伝えたら、強制はしませんので大丈夫です!ただ他の子が寝てるので横にはなって体を休めるようには言いますね。と言われました。
何度かはそのまま寝たようですが先週はほとんどお昼寝せずだったみたいで。
先週末に、お昼寝今日もしませんでした?と聞くと、はい〜保育士がついてれば起きずにいてくれるんですけど保育士が離れると布団から立っちゃうし、おはなしを始めちゃう感じですかねー?と言われました。
すみません、うちでもお昼寝の時間は寝れなくてもいいから体を横にするように、おはなしはしないように言い聞かせてみます、と言うと、助かります〜!と言ってました。

多分、夜遅くまで起こしておいて朝早く起こせばお昼寝すると思います。でもそれだと機嫌も悪いしもしそれでもお昼寝できなかったら夕方の活動もできず辛いのかなと思い生活リズムは変えない方がいいのかなと思うのですが
お布団に横になるように言い聞かせてもなかなかできない場合どうしたらいいんでしょうか?多分娘以外の他のみんなは寝てるようで…💦

もう一点は、担任の先生がお休みの時の他の先生に娘が、泣いてるとママが迎えにこないよ!と言われたそうです。
担任の先生は慣らし保育の時から、ママがいなくて寂しいのは当たり前、だから泣いていいんだよ!とずっと言ってくれてました。
でも先日送って行く時に、ママ〜今日もし〇〇が泣いたら迎えにこないの?と不安そうに聞かれました。
え?そんなことないよ?迎えにいくよ?というと、だって〇〇先生に言われた〜と言ってて…
もしかしたら先生は、ずっと泣いてたら保育園での楽しいお遊びができなくなっちゃって可哀想だなと思って、そういったのかもね?でも〇〇ちゃんが泣いてるから迎えに行かないことは絶対ないから、安心して!というとうん!と元気に行きました。
このことを先生に伝えたほうがいいのか、伝えず家庭でフォローしたほうがいいのか、悩んでます。
月末にだけもらえる連絡帳があるので、そこに書いたほうがいい?それとも口頭で伝える?伝えない?皆さんならどうしますか?

コメント

何度か続けて言われるようだったら言いますが現時点では言いません💦

• みかん

みかん

ありがとうございます!様子見ようと思います!!

• 4月25日
チム

お子さんがまた同じようなこと言われた~😭と言っていたら連絡帳に書くなりして伝えますが、今はまだ様子見ます😃

• みかん

みかん

ありがとうございます!今はまだ一回しか言われていないようなので様子見ます!

• 4月25日
ふらわ

娘が全く同じで、お昼寝しない子です。
0歳児の時から(1歳になってましたが)、なかなか寝ない子で、主任の先生に30分もトントンさせても寝ない子でした😅

静かに横になってはいたようですが、よく先生のお昼の会議に参加していたり、折り紙で遊んでもらっていたり…恐縮な毎日でした😂

夜遅くするのは、私もやったことがありますが、お昼寝には繋がりませんでした。

おしゃべりとかって、他の子が起きちゃうほどなんですかね?
家で、お昼寝の時は静かに横になるんだよって、折を見て話すのは大事かと思いますが、最終的には園に任せるしかないのかなと思います。

• みかん

みかん

ありがとうございます!おしゃべりは、他の子が起きてしまうほどではないようです💦そうですね、うちも何しても寝ないかもしれません💦よほど疲れてる時なら寝るかもしれませんが…園に任せつつ家ではとにかく言い聞かせます💦

• 4月25日
じゅん

夜のリズム崩してまで昼寝させなくていいと思います✨

他の先生が言ったことは様子見ですかね。何度も言うようでしたら言います💡

• みかん

みかん

ありがとうございます!様子見ようと思います!!夜はいつも通り寝かせます😊

• 4月25日
p

保育士です。
お昼寝の件については今のままでいいと思います。おうちでもそのようにお子さんに伝えていただいてるのであればもう十分だと思います。お昼寝をさせるために夜遅くまで起こしておくのは、日中も眠気がでてしまうと思いますし、お子さんが元気に活動できないし辛いかなと思います🌀あとは園に任せて、ちょっと疲れた日があれば、お昼寝する日もあればしない日もあるという感じになると思います。実際に担任していたお子さんで全く眠らない子がいました😅
泣いてたらママが迎えに来ないよっていうのはお子さんが不安になってしまう言葉だと思うので、何か遊びをすすめたり、楽しくお話したりと別の方法で娘さんと関わってもらいたいですよね…

• みかん

みかん

ありがとうございます!保育士さんからのご意見参考になります🙇‍♀️
    そうですね、夜は起こしておけばいくらでも起きてるタイプだと思うのですがそうすると朝起こすと機嫌も悪いし日中可哀想ですよね💦
    今のまま継続しようと思います!
    そうなんです…担任の先生と真逆のことを言ってるなぁと思って…泣き止ませようとしてくださったのかもしれませんが、迎えにこないっていうのはかなり引っかかりました。また娘に様子を聞いて見て何度も言われるようでしたら担任の先生に相談しようかな…💦

• 4月25日
  • ふらわ

ふらわ

天才にはショートスリーパーが多いらしいですよ笑
    友人の受け売りですが笑
    楽観的に構えてるのが1番かと思います☺️

• 4月26日
  • みかん

みかん

そうなのですか?!知りませんでした!寝ないことにこれまでストレスを感じたりもしてきましたがそう聞くとなんか元気出ました!楽観的に考えていこうと思います❤️

• 4月26日