※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
天使ママ
妊娠・出産

糖負荷試験前の注意点やアドバイスを教えてください。朝ごはんや糖質制限、糖分摂取について相談したいです。体重増加や夜間の食事に悩んでいます。

5/14 10時から初めて糖負荷試験があります。
朝ごはんは普通に食べてきて、と言われましたが、
当日や今から気をつけておくことはありますか?

おすすめの朝ごはんとか、今からでも糖質制限をしたほうがいいとか、試験前には糖分を摂ったほうがいいとか、なにかアドバイスがあったら教えてください。

つわりがおわってから1ヶ月半、全く気にせず生活しています。
1ヶ月半で体重は4キロほど増えました。
偏食はだいぶ治りましたが、夜中にお腹が減ってスナック菓子やアイスを食べてしまいます。

コメント

いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

糖負荷試験は私の病院は朝は抜いてきてでしたよ。
私は採血の時に食べて行って引っかかり糖負荷試験しました。
糖負荷試験の時は朝抜いて9時から始まり11時過ぎに終わりました。食前(サイダーみたいなのを飲まされ)、30分後、1時間後、2時間後に計4回採血されます。
今のその病院大丈夫ですか?
糖負荷試験は前日は21時まで当日は朝は抜きで検査しますが(私は病院で働いてます)食べて行ったら食前にはならないし、確実に糖尿で引っかかると思いますが…私はその病院不信感でしかないですね。

• 天使ママ

天使ママ

ありがとうございます!
    軽く調べただけですが、例えば慶應義塾大学病院でも妊娠糖尿病の試験では朝食は取って大丈夫、採血は60分後の1回と書いてありました。
    (同サイトで普通の糖尿病の試験では前日から絶食、4回採血)

私が通う病院の先生の口頭での説明でも採血は60分後に1回しかされない認識でした。
    所要時間も1時間以上かかるよ、と言われたので4回採血の試験とは別だと思います。

• 4月25日
  • 天使ママ

天使ママ

ブドウ糖が75gか50gかで検査方法が違うようですね。
    私は50gGCTを受けるようです。
    この検査で陽性判定された場合75gOGTTを受けるそうです。
    ご心配ありがとうございます。

• 4月25日
瑠夏(医療人)

大体3〜4時間すれば血糖値下がりますよ😍

今のところは少しだけ平均より大きいかな?くらいで全く問題無さそうですよ(*´-`)
ありがとうございます♪

おしっこから糖が出てなければ言われないかなと思います☺️母子手帳の血圧とか書くところに尿糖−とか書いてないですかね?😊

頑張りましょう😍

モモ

私も1人目のときに、50gブドウ糖負荷試験受けました。私が通っていた産院は全員必須ですが、この検査はやらないところもあるみたいですね。

普通に食事もして検査したのですが、引っかかってしまい、別の日に75gOGTTを実施しました。結果が良好だったので妊娠糖尿病とは診断されず本当にホッとしました。

50gで引っかかった時ちょうどクリスマスシーズンでチキンやケーキなど普段以上に豪華な食事を摂っていたのでそれが悪かったかなぁと反省しました💦
極端に食事量を減らすのは母体にも良くないと思うので、菓子類などを控えて普通の食事を摂るようにすれば良いと思います!ジュースとかも血糖上がりやすいので気をつけられると良いかと思います。
大したアドバイスができず申し訳ありません🙇‍♀️

• 天使ママ

天使ママ

ありがとうございます。
    50g、やらないところもあるんですね!
    75gよりも所要時間も短く、比較的手軽な検査なのでしょうか。
    私の通っている産院も必須です。
    評判のいい病院ですし知り合いも通院しているのでそこは信頼しています😊

再検査、結果良好でよかったですね😊
    私もこれからお祝い事や法要などで外食が続きそうなので、怖いです、、
    元々間食が多いタイプなので、見直さないといけないですね、、
    マックとか大好きで、、
    とりあえず飲み物は水とカフェインレスコーヒーメインにします!
    (あ、でもガムシロップ入れてる、、)

• 4月25日
瑠夏(医療人)

糖質制限はしない方がいいと思います☺️
普通の人なら普通の生活してても引っかからないと思うので。
ただケーキとかオレンジジュースとか糖質がっつりなものはやはり控えた方が良いとは思いますよ😊

食べて1〜2時間が1番血糖値高くなるのでそれで引っ掛かるならそのほうがいいと思います。
私は一回中期の75gで引っ掛からなかったからと尿糖出てても大丈夫大丈夫といわれ、後期になってもう一回、検査をお願いして検査してもらって妊娠糖尿病がわかりました😂

• 天使ママ

天使ママ

ありがとうございます。
    少し気をつけるぐらいでいいのですかね。
    4日前にランチブッフェに行くのですがー、、、😭

たしかに引っかからずに赤ちゃんに影響を及ぼすよりかは引っかかったほうがいいですよね😢
    ご自身でお願いして検査!すごいですね😳✨

• 4月25日
  • 瑠夏(医療人)

瑠夏(医療人)

四日前なら問題ないですよ😊前日の夜から検査までは、ちょっと気をつけてあげたらいいと思います😊

そうなんです、後々あの時尿糖続いてたってことはあの時から糖尿病だったのかな?って悔やみました😂

ママリで相談してみたら、やっぱり妊娠後期はコントロール聞かなくなってくる人が多いので、再検査お願いしてみた方がいいですよ!ってアドバイスがあったので言ってみました😊

私の場合は空腹時血糖値も96〜105とかで微妙でしたし尿糖も3回も4回も出てしまってので余計です😭

• 4月25日
  • 天使ママ

天使ママ

そんなに直前でいいのですね。
    ブッフェを楽しんだら間食やジュースを控えるようにします。

赤ちゃんには影響なさそうですか?
    先生でも気付けないんだから、あまり気を落とさないでくださいね😢

そうなんですね‼️
    今まで病院で尿糖という言葉を聞いたことがないのですが、これからよく聞く言葉になるのでしょうか🤔

お互い無事に赤ちゃんに会えますように😌💓

• 4月25日