※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももも
子育て・グッズ

生後5日の赤ちゃんが吸うのが難しく、乳腺炎の症状が出ています。搾乳機もない状況で、対処法を知りたいと相談中。桶谷式の母乳外来で相談予定。冷えピタやアイスノンで対処中。手で絞るべきか悩んでいます。

生後5日です。
今、おっぱいが本当に両乳カチカチで
横になっていても痛いです。

しこりっぽいものも何箇所かあります。

乳腺炎がこわくて娘に吸ってほしいのですが、
舌が短いのか、乳首のサイズと口があわないのか…
飲ませようとしても大泣きで拒否で
直接吸ってもらうことで解決することは
今は不可能です。
搾乳機ももってません。

あさって月曜に桶谷式の母乳外来で相談するつもりで
予約をとっていたのですが←この時は全く張ってないし、数滴しか出なかった

今朝から本当に急に溢れ出し垂れ続ける乳になりました。

今は冷えピタを胸にはりまくり、
アイスノンを部分的にあててるのですが
あとなにかできることはありますか?
なんとか今夜熱など出さずに乗り越えたいです…
手で絞った方がいいですか?

コメント

たくほの

手で絞ることは可能ですか?
そのままにしておくのは、もももさんも辛いと思うので💦
あとは今の時間でもやっているドラッグストアで手動でも良いので搾乳器を買うしかないかと思います💦

emu

私も産後カチカチになり
搾乳機をすぐネットで購入しました。
届くまで手で絞っていました。

まりこ

辛いですね😭😭😭
私も産んだすぐ後張りまくってしんどかったです。でも、出てきたなら少し楽になった感じですか?

参考になるかは分からないのですが、飲ませる前に、乳首を挟むような位置で人差し指と中指を置いて、ゆっくりと乳輪を押すと良いと聞きました。(10秒くらい)
乳輪のむくみみたいなのがとれて、飲みやすくなるそうです。(助産師さんにアドバイスもらいました)

あと、Amazonとかでも買える「マミー ホット&クール」というのが冷やしやすくておすすめです☺️

月曜日までなんとかしのいで頑張ってください!!赤ちゃんもお母さんもファイトです!

まー

私も腕があがらないくらい、しょっちゅうなりました。飲ませる他なかったので、とにかく口をしっかり当てて頑張って吸ってもらいました😭

ももも

皆様まとめてのお返事ですみません。

沢山のアドバイスありがとうございました(இ௦இ)
おかげさまでなんとか状況は少し改善して一晩乗り越えることが出来ました!

ベストアンサーは最初のドラッグストアの案を下さったたくほの様にさせて頂きました。
ギリギリの時間でしたが無事電話で在庫確認が取れたので買いに走り、搾乳機を手に入れられました!
そのおかげで張りを和らげることができました!

他の皆様のやり方やおすすめグッズも手に入れてみます!

本当にありがとうございます😊