※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まう
子育て・グッズ

生後一ヶ月の赤ちゃんが夜泣きで困っています。昼間もあまり寝ていないようです。睡眠サイクルの作り方やお風呂や電気の扱いについて相談しています。

生後一ヶ月です。
先週くらいから夜一睡もしなくなりました。
夜中1時ごろから朝6時まで
抱っこしても授乳してもねかしつけても
全く寝なくなりました。何をしても
ギャン泣きです。

昼間もそれほど寝ているわけではありません。
睡眠時間はトータル12時間ほどです。

睡眠サイクルをどう作ってあげればいいですか?
おふろの時間は決めていますが
電気を消すのは日付を越えてからです。
これが悪いですか?

朝は7時ごろカーテンをあけますが
家族が5時ごろから電気をつけます。

朝は何時頃カーテンを開け、
夜は何時頃消灯していたか
教えていただきたいです💦

コメント

*mama*

私もこうでしたよ!
寝るときは何時でも
必ず電気消してました(笑)
消さないと寝ないのでw

• まう

まう

コメントありがとうございます!
    寝るときは明るくてもうるさくても寝るんです😓睡眠サイクルができてないのかなあ?と思い… *mama*さんは夜寝てくれるようになったのはいつ頃からですか?(>_<)

• 9月1日
  • *mama*

*mama*

1、2ヶ月の頃は
    ほんっとに私も寝れませんでした。
    3ヶ月になるにつれ
    だんだん寝てくれるので
    少しは楽になるかと思います。
    私は、子どもが寝た時に
    一緒に寝るようにしています。
    1、2ヶ月は ほんとに戦いです(笑)
    3ヶ月から少しは落ち着いてくると
    思いますよ!
    頑張ってください!

• 9月4日
  • まう

まう

3ヶ月!あと二ヶ月の辛抱だ😥ずっと寝てくれないわけではないですもんね!今だけ!むしろ今しかないと思って楽しんでみます!
    どうしてもお昼に一緒にねれなくて…こっちも寝る努力してみます!

• 9月4日

同じ部屋なんですか?

うちはアパートで隣の部屋に
子供を21〜22時の間に
真っ暗にして寝かせます!
寝れないときは添い寝や抱っこで

朝は6時から7時まで起きません( ˘•ω•˘ )

暗くないとってのもあると思いますょ( ˘•ω•˘ )

• まう

まう

同じ部屋にずっといます(>_<)
    やはり別室がいいですよね💦
    寝たあともずっと同じ部屋にいたあげますか?

在宅で仕事をしており…時間が足りず夜12時ぐらいまでしています(>_<)

• 9月1日

退会ユーザー

寝たあとは
    テレビのある部屋に私だけいきます

寝室に赤ちゃんも寝かせてます(*´U`*)

在宅ワーク羨ましいです❤

• 9月1日
  • まう

まう

遅くなりごめんなさい。

そうなんですね!赤ちゃんの様子たまに見に行く感じですか??

小さな個人の会社に勤めているので在宅にさせてもらってます( ¨ )融通きくのでとても助かってます(´ω`)

• 9月2日

退会ユーザー

泣いたら見に行きます(﹡ˆ﹀ˆ﹡)
    あまり、ありませんが

凄いうらやましい❤
    両立大変だと思いますが
    頑張って下さい( ˘•ω•˘ )

• 9月3日
  • まう

まう

まとめて寝てくれるんですね!早くまとめて寝ないかな😓

はい!ありがとうございます!あまり追い詰めないように頑張りたいと思います💓

• 9月4日
にゃ

まだこの時期は生活リズムがバラバラなので赤ちゃんが寝たい時に寝かしてました!
でも先のことを考えて一応
朝8時までにはカーテンを開けて
お風呂は18時にいれて
19時30分からオルゴールを流し絵本などで落ち着かせて
20時に消灯して
遅くても21時までには消灯し寝かしつけてました!
寝なくても電気は消してます
でも、あんまり時間とかにこだわると疲れたり苛々するのであくまでも目安です!
ですがやっと最近そのあたりに寝てくれるようになったので
まうさんの頃はひたすら抱っこしてました!
背中スイッチ炸裂でした!

お互い慣れない育児がんばりましょう!

• まう

まう

膝の上だと寝るんですが私が限界で…朝7時半ごろになると自然と寝るので昼夜逆転してるのかと…!
    なので生活リズムを作ってあげたくて!
    抱っこで寝かしつけてますが夜は抱いていてもギャン泣きです(>_<)

やはり9時ごろまでには消灯したいですよね!家族と相談してみます(>_<)

• 9月1日
  • にゃ

にゃ

あくまで私の考えですが
    保育園とか行き始めたらたくさん動いて疲れて夜寝てくれるとは思うんですが
    やっぱり22時から2時?の間に成長ホルモンがでるみたいですね!

まだ1ヶ月なら
    赤ちゃんのペースでもいいと思います!
    お母さんが大変ですけどね(._.)

私がやってたのは抱っこで寝たら
    抱っこしたまま自分ごと後ろに倒れてお腹のうえで寝かせて徐々に隣?腕のほうにずらしたりして布団においたり
    抱っこで寝て置くときに赤ちゃんに覆いかぶさるように自分と赤ちゃんのお腹はくっつけたまま腕を抜いておしりの手で体を揺らしながら自分の体を離していき最後におしりのてをぬいたりしました!
    わかりにくくてすいません💦

夜のギャン泣きは
    もうひたすら抱っこですね!(._.)
    それか添い乳とか!

家族と協力してがんばりましょう!

• 9月1日
  • まう

まう

ありがとうございます!
    日中すこしでも起きてると夜寝てくれやすくなるといいな…
    抱っこして寝たらそのままどーんと布団に寝かせてました(>_<) 置き方参考にさせていただきます!

ひたすら抱っこしかないか…
    飲ませすぎでお腹がぱんぱんになり苦しくてさらに泣くんです(>_<)添い乳して寝るけどおっぱい離さなくて…吐きながら寝てるのが心配で(>_<)
    病院でも飲ませすぎと言われました…母乳のみ1日10回以下の授乳なんですが出過ぎみたいで…

家族にも理解してもらい、私も泣かれてもがんばります(>_<)!!

• 9月1日
  • にゃ

にゃ

日中はできる限り歌をうたったりしてました!
    でも眠くて眠くて一緒に寝てたりの方が多かったかもしれません!

あとはおくるみでまいてあげたり!

おっぱいはたくさんでて良いことです!
    そして吐くまで飲みたい!甘えたさんで可愛いですね(っ´ω`c)
    母乳なので私の病院ではたくさんあげて!と言われましたよ!
    ハイハイとかしたら痩せますし!!
    病院によって違うと思いますが母乳でしたら問題ないと思います!
    うちの子も吐くまで飲んでまた飲んでまた吐いて、、、です!
    添い乳はたしかに吐いたりすると心配ですね(._.)

今はあまり生活リズムにはこだわらなくてまうさんも休みつつあと少しで落ち着くので頑張って下さい!
    でも
    今5ヶ月ですが5ヶ月は5ヶ月であらたな疲れやグズグズ離乳食、、、
    悩み疲れは多分ずっと続くと思いますが
    笑ったり出来ること増えると可愛さ幸せも増えてきます!!!

私もまたまだいっぱいいっぱいなってしまうので今を楽しむことにしました!

• 9月1日
  • まう

まう

歌ってあげたいけど、音痴で(>_<)笑 この子が音痴にならないようにと思い音楽はたまに聞かせてます(*´ω`* )
    おくるみはなぜかものすごく嫌がるんです(>_<)

やはり吐く子は吐くんですね!あまりに吐きすぎで心配でした(>_<)病院で大丈夫と言われても不安で( ¨ )

自分のペースで頑張ります!ありがとうございます( ; ; )1人でいっぱいいっぱいになってました…
    離乳食はかなり大変ですね( ; ; ) 母乳がいかに楽だったか…と思うようになるって言われました。笑
    楽しみつつ育児やろうと思います!私も余裕がなきゃ!気づかせてくれてありがとうございます(>_<)

• 9月2日
konari163

私もそうでした!

6時にお風呂いれて
8時から9時に部屋を暗くし
寝かしつけてます^_^

朝は7時から8時にはカーテン
開けますよ!

• まう

まう

コメントありがとうございます!今も寝るときはぐずぐず言いますか??
    別室の場合、ずーっと同じ部屋にいますか?

9時には暗くしたほうが良さそうですね!

• 9月1日
  • konari163

konari163

まだ、眠りにつくまでは
    グズグズです(´・ω・`)
    部屋が狭いのでリビングを
    常夜灯にして寝かせてます!
    なので私と旦那は夜は
    暗い中、ご飯とか食べてますよ!

眠りにつけば4時間は起きないです!

• 9月1日
  • まう

まう

お返事遅くなりごめんなさい!
    そうなんですね😭昨日から別室、10時までに消灯、添い乳もしてみると今までより寝てくれました(>_<)!4時間も寝るなんて羨ましい…

家族の協力が必要ですね!
    ありがとうございます!

• 9月2日
でん

まだ生後1ヶ月であれば昼夜の区別も付いてないので逆転生活になる子どもさんも少なくはないと思います。
大人は夜寝て欲しいですよね💦
赤ちゃんってよくねるイメージがありますが、よく寝る赤ちゃんの方が珍しいと保健師さんが仰ってました。
うちの子も昼夜逆転にはなりませんでしたがあまりまとめてたくさん寝る子ではなかったので、赤ちゃんのよく寝るイメージは覆されましたね。笑

大体昼夜の区別が付くのが個人差ありますが、4ヶ月頃とも言われてます。
私は区別が付かない新生児期の頃から電気を消す(寝る時間)は決めてました!
自然とリズムがついてきましたよ。

うちの子はもう日の出と共に起きる感じです。
一時期早いときは4時半頃とかに起きてましたが、最近は5時半〜6時頃に起きるようになりました。
夜は最初の頃は7時すぎでしたが、活動量が多くなり、起きてる時間も長くなり7時頃にお風呂に入り、8時〜9時の間には寝るようになりました。

朝は特にカーテンを開けて…ってのはしてないですが、明るくなるとどうやら起きるみたいで…😅
朝が早いのでもう少し遅く起きてほしいといつも思います_(:3 」∠)_

今はしんどい時期だと思いますが、少しずつリズムがついてくると思うので今は踏ん張り時だと思って頑張りましょうね!
うちの子も未だに夜中2.3回起きるので早くまとめて寝て欲しいなと毎日思います😂

1度消灯時間を早めてみてはいかがでしょうか?
癖付けることが習慣にするいいきっかけになると思いますよ😊❤
辛いですが、一緒に子育て頑張りましょうね🙌✨

• まう

まう

夜本当に寝て欲しいです(>_<)
    まだこれからだとは思うのですか一週間以上ほぼ寝てない状況が続いており私の体力の限界です…

消灯もかなり明るい状態なのでしっかり暗くして時間も早めてみます!!
    仕事もあるのでできれば夜、私もすこしでも寝れたら…と思うのですが(>_<)習慣づくまでかなり大変だと思いますが頑張ってみます!!

• 9月1日
  • でん

でん

体力限界なりますよね。
    もうここは耐えるしかないですよね( ´•ω•` )
    お子さん、まだ小さいですし、産後1ヶ月であれば身体も本調子ではないと思うので休める時に休んでくださいね!
    お仕事、すっぽかして身体を休めて欲しいですが、どうしてもやらなければいけない仕事だとそういう訳にはいきませんよね。
    上手く時間を作って早めに寝れるようにしてくださいね ´ω` )/

• 9月1日
  • まう

まう

頑張って耐えます(>_<)
    消灯をはやくし添い乳もしてみたらいつもより寝てくれました!これから毎日続けてみます!
    入院もしていたので体力かなり落ちてて…少しずつ生活を戻していきたいと思います( ¨ )

• 9月2日