※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーぽん
子育て・グッズ

旦那が帰ってきたら二人で子育てしたい。家族にどう伝えればいいか悩んでいます。

里帰り出産について。

現在里帰り中です👀

実家と家は車で5分ほどの距離なこともあり、旦那は仕事終わり家でお風呂に入ってから実家へ来てご飯を食べて、寝て朝家に戻り用意をして仕事に行く生活をしています。(ほぼ毎日この生活です)

うちの母が仕事終わり疲れてるのにご飯作ったり家事をするのが可哀想という配慮?です。
周りの友達も、こんな感じというより家が近くても一緒に実家で生活をしている子が多いです。

実家には母と父と姉がいます。

ありがたいことに、家族全員我が子のことを溺愛してくれています!←初孫です

なので、旦那が帰ってきても家族全員リビングにいて、誰かが抱っこしていたり、うちの旦那がミルクをあげていても母が「ミルクあげといたげるから、ご飯食べー!」といって旦那から子供を離してしまいます。

もちろん、うちの家族は旦那から子供を取り上げようなんて思ってはいません。

ですが、旦那は俺はくる意味あるのか?と言っています。

家に来たら誰かが、抱っこしたり相手したりしてるし、ミルクあげててもとりあげられるし…と言っています。

おむつ替え中に私がアドバイスしたつもりが、旦那的にはやり方が違うと怒られたように感じたらしく、もうおむつ替えしたくないとも言われました…

家に帰った時に困らないように俺もお世話したいのに、できないと不満なようです。

正直そんな思いに気づかず、ほぼ1ヶ月過ごしてしまって旦那に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
そして、そこまで思ってくれていたなんて驚きです。
子育てに積極的ではない男の人が多いと思っていたので。。

仕事で疲れてるし、頼んでいいの?と聞くと帰ってからどうせ二人で世話するんだし、それに慣れるために俺は毎日来てると言っています。

私は、来週家に帰る予定です。
そこで、いまさらですが旦那が帰ってきたら自分たち二人でお世話や相手をしたいです。

それを私の家族にどう伝えれば良いでしょうか…?

旦那が悪者のようには言いたくないです。
もちろん悪者ではないですが、なんと言えばよいか分からなくて…

簡単に言えば、旦那が帰ってきたら二人で世話したいから手出ししないで!ということなのですが、さすがにそれは言い方が違うと思うので…

それに家族には正直に旦那がこう思ってる
と言うか、私がそう思ってると嘘?をつくか…

長文になりましたが、どのように家族に伝えれば良いか一緒に考えていただけますか??

コメント

🍓

そろそろ旦那が来てくれる間は3人で暮らす予行練習初めて見ようかな??
とかですかね(;´・ω・)??

• なーぽん

なーぽん

それだと母が気を遣って世話しとくからご飯食べー!など言ってくれると思うんです。。

• 9月1日
樹季mama

私も実家と家が5分くらいで1ヶ月里帰りしていて、私のだんなの場合は三交代なので仕事前か後にきて次の日が休みなら泊まったりしてました。でも1ヶ月して家に帰ると決まった時間に洗濯やご飯の支度もできず大変で、泣くとマンションなので泣かせられないし…『家に帰ると、自分達で全てしなくてはいけないから今の状態で家に帰ったら何も出来なくて困るから1週間だけ二人で育児させて、トイレの時だけお願い』と言ってみたらどうでしょうか?

• なーぽん

なーぽん

なるほど!
    そのように柔らかく言うと、気分も悪くならないですもんね👀!!

• 9月1日
こぐま

素敵な旦那さまですね♡
私だったら、双方悪気があるわけではないので、嘘などつかず、『実はもっと、こどもの世話をしたいみたいなんだよね〜(^_^)パパとして触れ合いたいんだろうね♡仕事で疲れてても子どもと触れ合う時間の方が大事みたい♡私も仕事で疲れてるだろから帰ってきたらゆっくりって思ってたのに、パパだね♡』と、家族の行動を肯定しつつ、旦那さまの思いを伝えます(^_^)
別に悪い思いではないので、ありのまま伝えても悪い印象にはならない気がしますよね(^_^)そうだったんだ!パパだね〜(^_^)ってなるだけでは?

• なーぽん

なーぽん

そうですよね。
    ありのまま伝えてみても悪い事ではないですもんね!!

お互いの主張?も分かるのでなんと言えばいいかと迷っていましました(;´∀`)

• 9月1日