※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3mama
ココロ・悩み

旦那が副業を始めてお金がかかり、手伝いに追われて疲れている女性。副業に反対していたが、手伝いを頼まれてしまい、ストレスを感じている。収入も減り、旦那とのコミュニケーションが難しい状況。どうすべきか悩んでいる。

旦那のことで悩んでます(長文です)
旦那は接客業の仕事をしており、特に問題もなく毎日頑張って仕事をしてくれています。
どちらかといえば夫婦仲も良い方で、娘も産まれ本当に幸せを感じていました。
ところが、2月末くらいから副業をやりたいと言い出し、資金として50万ほど家の貯金から出しても良いかと言われました。
子供達にもお金が掛かり反対はしたものの、やりたいの一点張りで、50万は始めから無かったお金だと思うことにし、しぶしぶ承諾しました。
土日は完全仕事、平日の休みに準備するしかなく休みの日は全て副業に向けての準備に費やされる事になりました。
始めからないお金と思うようにしても大金だし、手伝ってくれと言われ、少しでも助けになればと3ヶ月の娘を連れて、準備の買い出しや段取りなど、休みの日は上の子達が学校から帰ってくるギリギリまで旦那と準備に奮闘していました。
しかし娘は当然泣く訳で、オッパイをあげつつ昼食をとる間も惜しんで準備を手伝い、平日の朝は上の子の部活の朝練の為、早起きしなきゃだし、夜中の授乳。
休みでない日の夜も寝かし付けの後に旦那と準備。挙句、昼間やっといて〜と言われる事も増え、いつの間にかドップリ手伝いをしていました。
昨夜、本当に疲れて、手伝うのしんどい。やりたくない。ストレスでしかないと伝えました。その時点から機嫌を損ね、今朝も一言も発せず出勤して行きました。
最後まで私は副業には反対だ!と伝えてはいたものの中途半端に手伝い期待をさせてしまったのかとは思うけど、手伝って当たり前と思われ頼られても子供達の事だけで手一杯なのに…。
今までの収入でも特に不満は無かったのに。
予定の50万は最初の準備でもう使ってしまい、更に予定を超えて➕10万ちょいの出費してます。
まだまだ準備する事は多く、副業で収入を得る段階では全くごさいません。
私はどうするべきなんでしょう。
旦那はかなりお怒りのようで、暫くまともに話は出来ないと思います。
そんな中、明日も旦那は仕事が休み。
はぁ、憂鬱です‼︎

コメント

ザト

これ以上お金は渡さず自分の力だけでやってもらったら良いんじゃないでしょうか?家事育児をしながら副業の手伝いまでするのはさすがに働きすぎです(;´・ω・)ご主人がお休みの日に副業の準備をするのとは訳が違って、ママは年中無休でフル稼動なので、そこまで手伝う必要はないと思います。
また、期限などを決められてはいかがでしょうか?例えば、あと1ヶ月だけ今までのように手伝い、その後は副業を始めてから半年で成果が出なければすっぱり諦めてもらう、など期限を提案すると余計にお金が出ることもいつまでもダラダラと副業に振り回されることもないと思います(;´・ω・)

家事に育児に仕事に……
まだ休めてもいいぐらいなのに
体壊してしまいますよ💦

疲れを訴えたら
怒ってしまったのですか…
産後の体には重労働すぎると思います
そもそも主婦には休みなんてないんだよ!って言いたくなりますね(*_*;

だけどですね、
3mamaさんがドップリ手伝ったことに対して、旦那さんはきっと
少なからずとも大きな家族計画を抱いていたはずだし、
嫁さんと手を取り合えて事業の成功を夢見ていたと思います。

それなのに……って思いがあるのだと思いますよ。

ならば育児も家事も
旦那さんに半分してもらうぐらいしてもらわないと、3mamaさんが倒れてしまいますよ(*TーT)b

そんな提案をしてみてはどうですか?

yomogipan

まだ生まれたばかりのお子さんがいらっしゃるのに、大変ですね⋯(*´Д`)

男って⋯何なんですかね⁇笑)
うちの旦那は副業ではないですが、同じく自分の事に精一杯で父親としての自覚がありません。

3mamaさんの場合は反対してる副業の手伝いをして、育児をして、家事をして⋯。育児と家事だけでもストレスたまるし身体が疲れるのに、本当に大変だと思います。

お子さんが居るので難しいかもしれませんが、ご主人様も怒っておられるなら、暫くの間放っておいて良いと思います。私達母親だって人間ですから、感情があります。

私は自分の思う事は良い事も悪い事も、旦那に言います。それで喧嘩になってもモヤモヤ抱えたままより良いと思っています。

あんまりアドバイスになっていませんね⋯(*´Д`)

3mama

ザトさん!
早速のお返事ありがとうございます❤︎
昼間の私は暇してる〜っと旦那には映るみたいで、その時間に出来るやろ?と言われます。
確かにそれなりに手を抜き、家事も完璧とは言えないけど、腰は痛いし膝や肩もガタガタで肉体的にもキツイのに…。
確かに期限が必要ですよね。
具体的に決めたいと思います。
生活を潤わす為にの副業なのに、家族がギスギスしてるって本末転倒ですよね。
早々に相談に乗って頂き、お返事が頂けてとても嬉しいです!
気持ちが緩んで涙が出ちゃいました。本当にありがとうございました‼︎

3mama

yomogipanさん!
早速のお返事ありがとうございます❤︎
ホント男ってなんなんでしょう。
旦那なりに家事も手伝ってくれてるのかもしてませんが、仕事帰りでしんどいねん!と言えば放棄出来るし、しんどくても娘はそんなの関係なく泣くし、私は放棄出来ないし!
思ってる事を伝えた方が良いですよね。
更にご立腹させてしまうかもですが、子供達の為にもギスギスしてるのも良くないですよね。
子供達は私の味方をしてくれてるけど、その時点で既に子供に気を遣わせちゃってるし…。
憂鬱でしたが少し気持ちが晴れました♡
今日は上の子2人の参観日なんで、ニコニコして頑張って行ってこようと思います。
本当にありがとうございました‼︎

リンりん

3人もお子さんいて、まだ産後の女性がどれだけダメージ受けているかわからないなんて、、、
しかもまだ2ヶ月の子供なんて寝る暇ないのに…
そんな奴勝手に怒らせておけばいいです!(笑)
本当父親の自覚が足りない!
上に書かれてますが、24時間365日子供の命を預かっている大変さをしっっっかり伝えた方がいいです!
男は仕事で疲れた、の一言で休めますが育児にやすみなんてないですよね。

こういう男は体調崩して入院とかになってはじめて奥さんの無理を知ります、限界まで自分では気付きません。
そうなる前に話をし、折り合いがつかないのなら最初から反対していらっしゃるので一切手伝わない!これくらい強行してもいいと思います!

3mama

たいちゃんmamaさん❤︎
お礼が遅くなり大変失礼致しました‼︎
確かに、ずっと以前から本業だけでなく副業で成功したいという夢を持っていたみたいで、それは私も知っていたんです。
なかなかタイミングがなく漠然とした夢のままだったのですが、求めていた物件が見つかり今に至った訳なんです。
応援してあげたい気持ちはあったが、知識もなく準備不足と感じ反対したんです。それでもやりたいの!と強く言うのでしぶしぶ承諾したのですが、私をあてにする事が多く、私の意見ばかり求めてきたりで…。
でも、やっと旦那もエンジンがかかってきたみたいで、休みの今日も7時過ぎに準備に出掛けて行きました。
私もまだ落ち着いて話せそうもないので暫く放っておいて時期を見て、たいちゃんmamaさんのご提案も視野に入れ、話し合う機会を設けなきゃと考えております。
ご相談に乗って頂き、ありがとうございました。

3mama

リンさん❤︎
お礼が遅くなり大変失礼致しました‼︎
普段はゆっくりしてて〜と言ってくれたり買い物に行ってくれたりもするのですが…。
私自身、頑張りだすと無理をしちゃうタイプなんで、無理をしてるとは思わず、大丈夫なんだと思われてしまうんでしょうね。
暫く放っておいて様子をみようと思います。
副業が失敗したら困りますし、成功しても威張られそうで、なんだか複雑ですが。
今はまだ、娘と自分自身を労る時期だと思うので、ゆったりと過ごすことを心掛けたいと思います。
ご意見を頂き、本当にありがとうございました!