※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょう
ココロ・悩み

園バスの同じバス停の人との付き合いが難しいです。園に相談してバス停を別にしてもらうか、送迎するか悩んでいます。

園バスの同じバス停の人との付き合いが難易度高過ぎます。。

前提として、いま住んでいるところは私の地元で、小学校区は隣の学区です。
それまでは隣県に住んでいて昨年引っ越してきました。
引越し後、コロナのせいもあり児童館などに通ったりせず、入園までの数回のプレに通っただけ、家は賃貸マンションで他に小さい子がいる家はなく、ママ友はゼロ、長男もお友達はいません。(実家の近所に数回一緒に遊んだ他園の同い年の子はいます)

この春から幼稚園に通い出したのですが、バス停が子供連れて徒歩10分、途中階段があったり急な坂道だったりで、1歳半の下の子を連れてはなかなかしんどい距離なのですが、他に3名同じバス停から乗る子がいます。
その3名は全員女の子で、年長、年中、年少一人ずつ、みんな上にお子さんがいるようで、すでに全員仲良しみたいです。(子供も親も)

そこにうちが加わったのですが、挨拶は普通にしますが、本当に会話に入れないです💦間でコロナ感染者が出て自由登園の1週間があったので、まだ4日しか通っていませんが、昨日なんか露骨に背中を向けて話されてました。。それまでも全く話さない訳ではないですが、やはりわからない話が多く、私も下の子がいて落ち着かないので話しにくいのもあると思いますが。。

大人になってからこういうことは初めてでどうしたら良いのか困ってます。
正直自分一人のことなら全然どうでもいいし平気なタイプなのですが、長男がちょっと可哀想で。
初日は昼前に帰ってきてお腹すいてたのと疲れたので、さっさと家に帰ったのですが、翌日「おともだちが公園で遊ぶって言ってたよ」というので(バス停前が小さい公園です)、公園に行ったら、他の女の子たちは2つしかないブランコに乗って、一人は横で順番待ち?ともかく3人で遊んでいて、一緒に遊びたかった長男はその周りをウロウロしてましたが、仕方なく下の子と滑り台で遊んでいました。
それ以降は長男は帰ってきたらすぐ公園直行(他の子たちは公園の入り口で母親たちが喋ってる間待ってます)、私は下の子がお兄ちゃんを追いかけて行くので一緒について行ってます。

これから毎日こんな感じなのかなぁ。うちが引っ越さない限り近所だし小学校も一緒…仲良くしたかったけど、私も元々積極的に行く方ではなく、普通に感じ良い人なら徐々に仲良くなっていくけど、こういう相手ならさっと引く方なので。

園に相談してバス停を別に作ってもらえないか聞いてみるとか(遠くて危険と言って)、いっそ送迎にするか(車はありますが路駐になるのでok出るかは微妙)。。
みなさんならどうしますか?

コメント

もな👠

仲良くなる気がなければなれないと思います。
元々グループができてる場合だと、こちらが積極的にいかないとうまくはいかないと思います。あちらも新たに交友関係を築く気はないでしょうから……

お母さんが平気なら全然今のままでオッケーだし、子供のために…と思うなら少しでも話に入る努力をしてみては?

  • りょう

    りょう

    書き方悪かったですけど努力はしてますよもちろん。
    でもどうしてもちょっとした事で私だけわからず、一々聞いて話止められないのでそのまま流して聞いてますが、話してる方が微妙に気を遣った空気になって会話が弾まないというか💦
    一対一だとお互い知らない間柄なので逆に普通に話はできるんですけど、この状況は私には難しいですね。

    • 4月24日
🍓🍓🍓

私ならバス停行くのも微妙な距離だからわざわざバス使わずに送迎しちゃいそうですけどね。まだ4月だしこれから子供同士が仲良くなるかあともう少し様子みても良いかも。

私はバス停じゃないけどプレで一緒だったママさんは何人もいますが背を向けて輪に入れなかったことが何回もあります。(私が嫌われてるとかではなくそのグループで話に夢中になってだと思います。保護者会とかでもタイミング合えばめっちゃしゃべりますし。)
地味にあの時間は苦痛です💦。その上バス停までの道のりが下の子連れて大変そうなら…😓
ちなみにうちの息子は女の子とかとも仲良くしたいようですが、女の子の中にはお世話大好きなお姉ちゃんタイプの子もいれば決まった子としか一緒に遊ばないタイプの子、などいろんな子がいるし、男女関係なく子供同士の相性もあるので無理に仲良くさせようとは思ってないです。

小学校上がっても女の子たちだしそこはあまり気にしないかも。

  • りょう

    りょう

    そうなんです…バス停まで遠いのもかなり困ってて。腰痛持ちで抱っこ紐ももう使えないので、二人の手を引いて階段を降りるのが怖いし、雨の日なんかどうしようかと。
    実は車で送迎する場合、園まで3分も掛からないんですよねー😅
    上り坂だし歩くのは無理な距離なのですが。。
    ただバスだと早く行って遅く帰ってくるから私が楽で😂

    あと昨日他のママの一人に、遠かったら園に言ってみたら?結構変えてもらえるよって言われたんですよね。
    親切で言ってくれたのか邪魔者扱いされたのか(ネガティブすぎますかね笑)わからないですけど、来月個人懇談会があるのでそこで相談しても良いかなと思ってます。

    あとPTA的なのがあって、自由参加で役員決めもあるけど、コロナで行事がほぼないのでLINEグループ作るらしく。
    それに参加して、そっちで子供同士仲良くなった人の親と交流できる方が良いのかなと思ったりもしてます。
    バス停でお友達できるかなと楽しみにしてたので、なんか残念ですけどね。。

    • 4月24日
ピカチュウ

私も同じような状況です!
息子達はグイグイ行く系なので楽しそうにしてますが、私は早く帰りたいな〜としか考えてません🤩
幼稚園の事でわからない事とかある時だけ自分から話しかけます🤣
でもまだ始まったばかりなので仕方ないかなぁと思ってます!これからも当たり障りない感じで行こうと思ってます😊

  • りょう

    りょう

    私もわからない事あるとき聞きたいです笑
    でもそれすら難しいというぐらい背中向けて話し込んでるので、もういーや仲良くならなくて…と私自身は思っちゃってるのですが、やっぱ困りますかね?
    めちゃくちゃ本音を言ってしまうと、お迎えのあと子供たちが公園で遊んでる間も子供完全に放置しておしゃべりしてたり、価値観違い過ぎてちょっと無理って気持ちが😅
    うちの子が落ち着かないせいかもしれないけど、砂場のおもちゃの貸し借りとかほっとけないし、1歳半は付きっきりじゃないと危ないし、狭い公園とはいえ、一人で二人見るのはかなり大変なので、井戸端会議してる暇なんて一瞬もないんで💦
    もう全然気にしないで挨拶だけしてこのままってのも全然アリかもしれないです😂

    • 4月25日
ママリ

まずはバス停まで10分はさすがに大変じゃないですか?!下のお子さんいるなら尚更!ちょっと危ない目に合ったので…とか言って幼稚園にバス停の位置相談してみてはどうでしょう?!それがダメなら車で送り迎えの方が良いと思います!

ママ友の話、良くわかります😂私もそんな感じで、マンションに同じ幼稚園のお子さんが何人かいるのですが、皆さん上のお子さんがいて既に仲良くなってるし、うちの子はまだお友達と話したりできないので尚更きっかけがなくて入っていけないです😅最初は仲良くなろうと思っていましたが、無理すると疲れるので、もうあきらめました😅4人グループでお迎え行ってる横を私は車でス〜っと通り抜けていきます(笑)

りょうさんのお子さんは男の子で相手は女の子達ですし、大きくなっても遊ばないと思いますよ!なので、これからご自身に合うママ友が出来るといいですね☺️💞

  • りょう

    りょう

    10分、やっぱ遠いですよね〜?大人の足だと5分ぐらいなのですが、1歳半も連れてると10分です。帰りは上り坂なので15分です😂
    5月の個人懇談会で相談してみます!

    ママ友は、無理してまで作らなくても良いですよね?
    とりあえず挨拶はして、話し掛けられたらにこやかに答えて、あとは子供たちの相手で忙しいです〜て感じで乗り切ろうかと思ってます😂
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 4月26日