※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

子宮頸管無力症でマクドナルド術を受けた19週の妊婦が、里帰り先の病院で頸管の状態が短くなったことに不安を感じています。同様の経験をした方の体験談を聞きたいそうです。

子宮頸管無力症の方に質問です。

子宮頸管無力症と診断され、19週でマクドナルド術を受けました。退院して自宅安静はしてるものの経過は良好で今週の月曜日受診の時もしっかり糸は止まってるし3.7センチをキープしていました。


自宅安静なので、実家に帰省して里帰り先の
病院を昨日受診しました。
すると、頸管は2.4センチで糸は止まってるだけで
やらないよりはましってぐらいで、
子宮口閉じているけど、柔らかいと言われました。

今まで術後からずっと4.4〜3.7だったのに
たった4日ほどで短くなる事もあるのでしょうか?
先生の測り方にもよるんですか?

入院とか深刻な事は言われませんでしたが、
早く産まれてしまうのではないかと
一気に心配になってしまいました。


また同じような状況で無事に出産された方
お話聞かせてほしいです!

コメント

haru

無力症と言われました🥺
3人目にしてわかったので
ちなみに上2人も長期入院しています。
なのになにもその時は医師から言われていませんでした😣

でも私の場合陣痛、破水が起きない限り産まれない感じなのかなーと
25週で子宮口1センチ、頸管はほぼゼロでした😢
でももちました。
でも先生が言ってました
どれも結果論だと😢
どうなるかはわからないです。
今は安静にするしかって感じです

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    そうだったんですね💦
    3人目の25週で頸管ほぼゼロの時は入院で点滴とかですか?

    確かに人それぞれ、赤ちゃん次第でどうなるかわからないものですよね🥺💦
    できることは安静ですね。。

    • 4月24日
  • haru

    haru

    入院で点滴と薬です💊

    安静が1番の薬です😢
    辛いですよね、

    • 4月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    大変で不安だった事と思います🥺💦

    私も想像してた妊婦生活と違いすぎて辛いですが、
    頑張らないとですね…

    • 4月24日
ともも

2日、3日で短くなりますよ。
頸管28ミリで入院、3日後に19ミリになりました。
やらないよりはマシならやってよかったです‼️
すでに25週なら28週目指して安静にしてくださいね。
19wで手術し、その後36wまで入院になりましたが、1日退院して次の日産まれました(^-^)
手術したからって動き回らないのが一番です‼️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    長い間入院されたんですね💦
    手術後は自宅でもかなり安静にしていて長さ変わらずだったのでいきなり短くなりショックを受けましたが、短くなるという事を頭に入れておかないといけないですね…

    • 4月26日