※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@小さい恐竜のママ
妊娠・出産

皮膚科で処方された塗り薬を妊娠中に使用しているが、赤ちゃんに影響があるか心配。再び湿疹が出ており、妊娠性痒疹か不安。同じ経験の方がいるか知りたい。

以前全身に湿疹が出て、5wくらいのときに皮膚科でデルモゾールという塗り薬を処方してもらいました。
妊娠していることも伝えていたので、塗って大丈夫だとは思うんですが、、、
その時薬を塗ってすぐ湿疹は治まり、1度治りました。
しかし最近また手足からかゆみが現れ、お腹まで広がってきました(><)
夜になると湿疹がでて、かゆみが強いです。
同じような方いらっしゃいますかね?
これが妊娠性痒疹ってやつなんですかね?
産科の先生は特に治療方などは教えてくれませんでした。

きちんと皮膚科で処方してもらった塗り薬なので、妊娠中でも大丈夫だとは思うんですが
皮膚からも吸収され赤ちゃんに届くとの意見もあって、不安になってしまいました(><)

コメント

ショーコラ

大量に長期的に塗るわけじゃないので大丈夫ですよー!
薄く伸ばして、治りきった段階で辞めれば問題ないです(o^^o)

• @小さい恐竜のママ

@小さい恐竜のママ

そうなんですね!
    ありがとうございます♪

• 9月1日
クロ

私は妊娠8ヶ月ぐらいから妊娠性痒疹 or pupppが出ました。
手から始まりあっという間にほぼ全身に拡がりましたよ(。-_-。)痒すぎてノイローゼ寸前になりました。
身体が温まるのか夜になると同じくかゆみが強くなって保冷剤欠かさずでした‥。
皮膚科4件目にして少しましになりましたが、まだポツポツ出てきます。
薬ですが、ステロイドは皮膚からは吸収しないと聞きました。
なので信じて塗ってますよ☆
これは産むまで治らないそうですよ〜。

• @小さい恐竜のママ

@小さい恐竜のママ

8ヶ月からだったんですね(><)
    私まだ3ヶ月なので、、、これが産むまで続くのはちょっとしんどいですね(><)
    おなじくノイローゼになりそうです。。。

皮膚からは吸収しないんですね( ´ ▽ ` )
    安心しました♪

• 9月1日
はーくんママ

同じです!!妊娠発覚した頃から毎日毎日蕁麻疹のような酷い痒みに襲われてろくに寝ることもできず全身に広がって少し時間が経てば治って…を繰り返してましたが、限界がきて皮膚科で飲み薬処方されました。現在妊娠6ヶ月ですが、未だに薬を1日1錠飲まないと全身に蕁麻疹のような湿疹のようなものが出来て地図状に広がり一向に良くなりません( ; ; )
薬自体は胎児に影響がないとされるものを使ってますが、やはり毎日飲まないとってゆうのも罪悪感でストレスですし、飲まなきゃ飲まないで終わらない痒みとの戦いなのでストレスです(u_u)
妊娠終わったら治ると信じています(u_u)

• @小さい恐竜のママ

@小さい恐竜のママ

同じような方いらっしゃって心強いです😭
    昼間は我慢できる程度なんですが、夜になるとひどくてひどくて(><)
    かゆいのってホントにストレスですよね。。。
    飲み薬検討してみます🤗

• 9月1日