※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けい
家族・旦那

夫の飲み会後の対応について昨夜夫が仕事関係の人たちと、会議の後に飲…

夫の飲み会後の対応について
昨夜夫が仕事関係の人たちと、会議の後に飲み会に行きました。
会議の後にお店に行くかもというのは聞いていたのですが、義父の葬儀にも来てくれたお店の方にお礼ができていないから挨拶したいし、コロナ禍でお店が潰れちゃいけないからテイクアウトの物を買ってくる、と言っていたのに、普通に飲んで23時半頃帰ってきたようです。
しかも、そのお店の前にもう1軒行ったと言うのです。
このご時世、私なら考えられません。
感染がそれほど広まっていない地域とはいえ、子供もまだ小さいし、もしコロナをもらってきて私や子供にうつしたらどうするつもりなんだろう、と思います。
既に先月風邪を子供にうつした前科もあります。そんな中での行動です。
信じられない、と言ったら、仕事なんだから仕方ないじゃないか、だったら代わりに行ってよ、と無茶苦茶な言い訳。仕事は会議までだと思うのですが。
しかも飲み会代から帰りのタクシー代まで出してもらっちゃったと嬉しそうに話す始末。
飲み会に行ったならその後の家庭での過ごし方を考えてよ、と注意したら、家でマスクしてりゃいいんだね、雑菌扱いされて悲しいよ、と怒り、いつも手伝ってくれていた子供の世話も、マスクして少し離れた所で触れずに見守るだけ。私の手が空いたら部屋にこもり、黙って車で買い物に出かけたりしています。
私もタオルや食器を夫と分けたりし始めましたが、まだコロナにかかったわけではないものの、今後2週間家庭内別居のような状態で過ごせばいいのでしょうか?育児もほぼワンオペになりそうです。皆さんなら夫とどのように過ごしますか?
ちなみにもうすぐ私の誕生日で、今夜予約した個室のお店で食事する予定なのですが、夫はこんな状態なら行きたくないと拗ねています。それは私が言いたいです、せっかくの誕生日のお祝いなのに…

コメント

フルーツタルト(o^^o)

こんばんは!
少し辛口ですが…飲み会、接待も含め仕事だと私は思ってます。帰ると言いづらかったり、少しリフレッシュしたい気持ちもあったのでは😅

価値観は人ぞれぞれなので、旦那さんの価値観を全て否定するのではなくもう少し寄り添ってあげてもいいのかなと…。

まぁ、一般的には信じられないって思うママさんの方が多いとは思いますが…😅💦

旦那さんも申し訳ないなと思っているけれど、自分の行動を否定されてしまって寂しくてすねてると思うので、ここはこっちが気持ちに寄り添えなくてごめん!と一歩大人になって譲る方が、お誕生日仲良く素敵な思い出が作れて、ご自身も気持ちが晴れるのではないでしょうか?

ケンカとかした時って、悪い方が謝るってすっごく難しくて、悪くない方が、仕方ないな〜こっちから謝ってあげるか!ってした方が長引かず結果自分も嫌な気持ちの時間が短くなるって思ってます!笑

  • けい

    けい

    回答ありがとうございます。

    仕事の飲み会なら、もしコロナにかかってしまっても仕方ないと思うしかないのでしょうか?
    私や子供への感染を心配して飲み会に行くのを断るとか、
    夫がこちらに対して寄り添う気持ちはないのでしょうか?
    私の方が謝らないといけないんですかね…
    どうも腑に落ちません。
    私の心が狭いのでしょうか。

    • 4月24日
はじめてのママリ

ちょっと言い過ぎかなと思いました。旦那さんもけいさんもどっちもどっちだなーと
でも誕生日のためにご機嫌取りとかは嫌なので私だったら自分でキャンセルして拗ねてます😞

  • けい

    けい

    回答ありがとうございます。

    2軒ハシゴして飲み会したのが信じられない、その後の家庭での過ごし方を気を付けて、
    と言ったのは私の言い過ぎですか?
    何て言えば良かったのでしょうか?

    ご機嫌取りするつもりはありませんが、
    感染の恐れのある夫と個室で会食するのを躊躇ってしまいます。
    かと言ってせっかくの誕生日祝を台無しにしたくもなくて困っています。

    • 4月24日
フルーツタルト(o^^o)

仕方ないかどうかはご自身の判断によるかと…

旦那様には謝る隙間とか、きっかけ、時間はつくってあげたんでしょうか?

子どももそうですが、悪いことをした後、こっちが一方的に怒りをぶつけると、相手は謝るタイミングを失います…。そして何も気持ちをわかってくれないといじけます。相手が悪いと思っていてもこちらが、責めることで、謝れない状況をつくってしまう

フルーツタルト(o^^o)

すみません。携帯落として途中で送れてしました🙏

??けいさんはどうしたいんですかね?
したい通りに自分が行動を起こすのが一番だと思います😊

仲直りして育児も手伝ってほしいし、誕生日も楽しく過ごしたい。とか
きっちり謝ってほしい。とか
今後は行かないと約束してほしい。とか

その言葉は旦那さんに伝わってますかね?
言ったかどうかではなくて、伝わっているかが重要かと…感情的だったり、相手が怒ってる時に言っても、残念ながら伝わらないと思います。

謝るのが難しければ、
怒りではなく、

あなたが心配だった
子どもと私を大切にしてくれてないのかなって寂しくなっちゃった
悲しくなっちゃった
〇〇と言われて傷ついた
楽しそうで羨ましくなっちゃった
本当は一緒にお祝いしたい
など

素直に自分の気持ちを伝えてみてはどうでしょうか?😊

  • けい

    けい

    いろいろとアドバイスありがとうございます。
    育児手伝ってほしいし誕生日も楽しく過ごしたいけど、
    感染してたらと思うと嫌で、
    特に子供には先月風邪もうつしたので近づけたくないと思い、
    結局ワンオペ育児で自分だけが参っています。
    主人は手伝いが減ったのでひたすらゴロゴロ。
    きっちり謝ってほしいと思い、隙も作っていましたが、
    飲み会に行くこと自体が許せないって言うなら仲直りできないと言われ、
    私は許せなかったので仲直りできていません。
    今後は行かないと約束してほしいのですが、来月も飲み会の予定があり、出席しないといけないそうです。

    あなたが感染して、家族もうつってしまったら心配だと言っても、
    それは自分も心配だとは言いますが、
    それでも来月の飲み会には行くそうなので…
    誕生日祝も主人が予約キャンセルしていましたので、
    夕食は主人はコンビニに買いに行き、私は家にある物を食べました。

    • 4月25日
フルーツタルト(o^^o)

連投すみません。そしてこっちにあがっちゃって申し訳ないです。

相手は許せるけど、単純に感染が怖いのであれば自費で抗体検査受けてみては?
最短当日でるのもありますよ😊

ご自身の気持ちにまず素直になって、自分がどうしたら一番気持ちよく過ごせるか考えてみては?✨

過去は変えられないので、相手を責めたり、イライラするより、なりたい明日にするためには今自分はどんな行動をしたらいいか
考えると満足のいくお誕生日に近づけると思います✨💓

はじめてのママリ🔰

知り合いでコロナにかかり重症化した方がいます。コロナを甘く考えすぎな会社関係者にも驚きましたが、無責任な旦那様にはもっと驚きました。もし私の主人が同じ行動をしたら車で実家へ帰ります😌

  • けい

    けい

    回答ありがとうございます。
    重症化、怖いですね。
    主人は過去ヘビースモーカーだったので、
    もしかかってしまったらと思うと、とても心配です。
    今は変異ウイルスが増えているので、余計に恐ろしいです。
    昨日実家に行きましたが、あいにく留守でした…
    子供の荷物を一通り持って行くだけでも大変ですよね…

    回答いただいた方々のほとんどが、飲み会に対してあまり否定的でなかったので、
    私が気にし過ぎなのかなと思ってしまいました。
    同様の思いの方から回答いただけてよかったです。

    • 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    人それぞれ様々な意見がありますから否定はしませんが、私はコロナが怖いです。岡江久美子さんがコロナで亡くなられた時に衝撃をうけました。ご家族も隔離されて亡くなった岡江久美子さんの顔を見れずに遺骨になった状態でご家族が対面される……考えただけで辛いですし怖いです😔  

    主人とも話をして外食はしない、買い物はネットスーパーか基本1人でいく、人混みは絶対に避けるようにしています😌

    気にしすぎではないですよ😊
    それだけご家族を大切に思われているのだと思います😌

    • 4月25日
  • けい

    けい

    今回はまだコロナにかかったわけではないので実家にも帰ろうと思えば帰れますが、
    もしなってしまった場合、実家に帰ることもできないですし、
    自宅療養となれば、感染対策しながら家事育児を一人でこなさないといけなくなるので、
    今実際に一人で試してみて、本当にしんどいです。
    これで自分もかかっていたら、体調不良の中やらないといけないので更に大変です。
    そしてもし重症化、亡くなる、なんてことになったら…
    それを主人が本気でわかっているのか。
    それでも自分にとって必要な飲み会だと言い張ります。
    言い合いが平行線で疲れました。
    どう言えば理解できるんでしょうか。

    • 4月25日
はじめてのママリ🔰

けいさん、せっかくの誕生日祝い残念でしたね...お気持ちお察知いたします。

5月に双子を出産予定なのですが、3日に県外に就職した友達と会うと夫に言われました。多分20人くらいになると思います。日本各地に就職しているので、コロナの心配大です。
私は今、県内里帰り中で平日は会っていない状況です。土日に会った時、そう言われ、もう失望して、怒りも感じませんでした。たしかに、出産中も入院中も面解禁して会えないけど、なぜ今!?ってかんじです。顔も見たくないので、退院するまで、コロナじゃないとわかるまで会いにくるなと言いました。それで思いとどまってほしいと思いましたが、既読無視。最悪です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ↑面会禁止でした、誤字すみません💦

    • 4月26日
  • けい

    けい

    回答ありがとうございます。
    はじめてのママリ🔰さんもとても辛い思いをされましたね。
    出産間近でただでさえ不安なのに、なぜ今リスクを負って集まりに参加しようと思えるのか、
    神経を疑ってしまいますよね…
    立会や面会禁止でも、関係ないと思います。
    むしろ病院に行けないからこそ、父親になる身としてもっと他にやれるべきことがあると思います。
    その後返信はありましたか?
    思いとどまってもらえるといいのですが…
    うちの場合は既に参加してしまったのでアウトです。
    結局昨夜、私の率直な意見を並べ立て、どう思うのか突き詰めたところ、
    主人はひたすら敬語で、はい、すみませんでした、の繰り返しで、
    反省しているのかも、本当に理解できているのかもわからず、余計に怒れました。
    今日になってマスクしたまま家事育児手伝うと言ってきて、
    子供にも消毒してから触っていますが、
    その前から既に共有部分も普通に触っていますし、後手後手の対策がいろいろ中途半端です。
    少しでも反省している姿を見せようと思っているのかもしれませんが…

    はじめてのママリ🔰さんが無事ご出産できることを祈っています。

    • 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます!
    わかります、反省してるとはとても思えなくて...ほんとあきれます。お正月にも似たようなことがあって、その時は本気で怒ったのですが、またこういうことになり...

    会いにくるなと言って、彼の方から不参加にすると言ってくれるのを少し期待したのも無駄だったようです...何も言ってきません。
    怒ったとしても、私がいうこと言ってスッキリして怒りが過ぎ去るのを待ってるだけっていうか、気持ちが届いてないというか、怒ってるだけ私のエネルギーの無駄遣いっていうか💦
    妻として、夫のことを諦めてしまうのもどうなんだろうって思うけど、どれだけ言っても届かない、聞いてくれないって感じでもうどうしていいかわかりません。
    今は夫の存在を忘れて、出産に専念したいと思います。
    けいさん、ありがとうございます😌

    • 4月26日