※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の男の子がまだ言葉を話さないことに不安を感じています。歩き出しは早かったが、言葉はまんまくらいしか話さず、欲しいものを動作でアピールしてきます。発語が遅いのか心配です。

もうすぐ1歳1ヶ月の男の子です。
周りからまだしゃべらないの?と言われて
気になってしまっています😥💦

確かに上の子は1歳前から何かしらの単語
(アンパンマンやバイキンマン、バナナなど)
を喋っていたような気もしますが
2人目だし歩き出しは9ヶ月くらいで早かったし
言ってることは分かってるっぽいので
全然気にしてなかったのですが
やはり発語が遅いんでしょうか?💦

まんまくらいしか言いません😥
あとはお茶が飲みたかったり何か欲しかったら
動作でアピールしてきてます。
出かける用意してたら靴を持ってきたりとか…

コメント

あんな

1歳1ヶ月だと全然喋らないと思います(。>﹏<。)💦早い子でちょっと話し始める位かと…
うちの子は2歳4ヶ月くらいでしたよ!今はわりとよく話してます( ˊᵕˋ )♡会話も成立するようになりました♡
そぉに言われると心配になりますよね。
私も散々言われたのでわかりますよ(´・ω・`)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!🥺
    人それぞれだと思ってなーんにも気にせず居たら、何にもしゃべらないの?まだなの?と色々言われて💦
    男女は関係ないかなとも思いつつ、女の子だと発語は早いからなのか分からないですがうちは男の子だし上の子も居るしほってたら勝手に喋るかなと思っていたので安心しました😂

    • 4月24日
はじめてのママリ🔰

うちも一歳1ヶ月ですが、まんま、くらいしか喋りませんよ!うちの周りには、もっと上の子でもなかなか喋らないって人が多いので、こんなもんかな〜って気楽に考えてます。その子なりの初辰があると思うので、気長にいきましょうよ〜

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も気長に考えてたら、早生まれのことや発語のこと色々言われて気になってしまってました😥
    やっぱり最初の考えが正解でした!笑

    • 4月24日
ma

これからだんだん言葉が出てくる時期なので、全然大丈夫です😁
うちも上の子が早かったので、下の子は全然喋らないなぁ…と思ってましたが、半年でグッと言葉が増えました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭♡
    上の子がいると嫌でも言葉覚えますよね😂

    • 4月24日
ツー

上の子は男の子で初語は1歳2ヶ月👦
下の子女の子で初語は10ヶ月👧なので、性別の差もあるかな~と思います✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    そうですよねー!まだまだですよね!

    • 4月24日
deleted user

我が家もも下の子は言葉は遅めですね😂他は上の子より早い早い(笑)
理解してるので心配してないですねー!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね😂
    外野の言うことは無視しときます!笑

    • 4月24日