※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこねこ🔰
家族・旦那

離婚をする予定で今動いてます。弁護士にも相談し、まずは別居したほう…

離婚をする予定で今動いてます。

弁護士にも相談し、まずは別居したほうがいいと。
旦那と二人で離婚の話は難しいので、弁護士に
全てお願いするつもりです。
電話や会うのも嫌なので、弁護士を通してこれから
お願いしますと弁護士の方にお願いする予定ではあります。

子供を連れて実家に帰ろうと思ってますが、
別居された方、家を出た方は、
旦那に直接言ってから出ましたか?
それか置き手紙やLineで伝えましたか?
もしくは何も言わずにでましたか?

うちの主人は、普段は普通で優しいときもあります。しかし、言い返したりするとモラハラ気味。色々ゴタゴタがあり、話し合いにはならないし、
言った場合は、激怒し出れないと思います。
また、正直言うと絶対怒るので怖くて言えないです。
以前実家に帰るなら1人で帰れよ!子供は置いてけなど言われてます。

旦那が仕事の日中に出ていこうと思ってますが。
別居された方や出ていった方は、
黙ってでたのか、言ってから出たのか気になり
また、その後の旦那さんは逆上したのか教えて頂けたら幸いです。

コメント

はるまる

元旦那と離婚する時に弁護士に言われたのは、何も言わずに勝手に出てくると後々不利になることがある、と。
ただ、例外としてDVされてて身の危険があるとか、モラハラで精神がやられてるとか、一刻も早く離れるべき場合は認められると言われました🤔

弁護士さんにお願いしてるなら、指示を仰いだ方が確実かなって思います☺️💦

• ちょこねこ🔰

ちょこねこ🔰

そうなんですね。一応相談してまずは別居したほうがいいと、言われて。弁護士を通して連絡とってと、電話か書面で、お願いしようとおもってるんですが、
    それでも、書き置きかなんかしといたほうがいいのか。
    はるまるさんはどうなさったんですか?

• 4月24日
  • はるまる

はるまる

弁護士さんが旦那に連絡とってくれるならそれでいいと思います!

私は別居したいと伝えて、拒否られまくりましたがこのままいる方が無理なのでと説明して出て行きました😅

• 4月24日
  • ちょこねこ🔰

ちょこねこ🔰

ちゃんとご主人と話し合ったんですね。私は言ったら子供は置いてけと言われてるので難しいです。

• 4月24日
  • はるまる

はるまる

お子さんがモラハラの餌食になる危険性があるということで連れてって大丈夫だと思いますよ😭!

• 4月24日
  • ちょこねこ🔰

ちょこねこ🔰

そうですよね。普段は普通なんですが、暴力とかはないんですが、もう私が一緒にいるのが限界なのと、冗談でも、生後3ヶ月の子に自分がミルク飲ませたとき飲まなくて私があげたときに飲むのをみて、『は?キッショッ。何みとんねん。ぶっ殺したろか』と。
    これって、冗談でも言わないですよね、、。
    それからテレビや飼い猫に対してもそう言った言葉を言ってて、日常会話で普通にそう言った言葉を使う旦那にゾッとしました。
    そういえば結婚当初から言ってたな。でも好きの気持ちとこの生活が普通でなれてしまっておかしいことに今気づいて💦

• 4月24日
  • はるまる

はるまる

暴言吐かれた日にちと内容とかしっかりメモとっておくといいですよ💦
    弁護士もその内容だったらお子さん連れてっていいって言うと思います💦

相手が逆上して実家に来たとしても対応せず、弁護士を通してしか関わらなきゃいいですよ😭!

• 4月24日
  • はるまる

はるまる

置き手紙もいいですが、勝手に行動して後々不利になったりするといけないので弁護士次第でいいと思います☺️!

そうですね!ご両親にも説明して、しっかり助けてもらいましょう😭

• 4月24日
  • ちょこねこ🔰

ちょこねこ🔰

とりあえず月曜に弁護士と連絡取り合う予定なのではるまるさんのおっしゃるとおり支持をもらいたいと思います。

実家の両親が弁護士とのやり取りをいましてもらってるので、私が今離れててできないので、、。

• 4月24日
  • はるまる

はるまる

そうなんですね😭!
    とりあえずご両親が味方になってくれるなら良かったです☺️!
    焦らず慎重に行動してくださいね、大丈夫かてます!

• 4月24日
  • ちょこねこ🔰

ちょこねこ🔰

ありがとうございます。
    ちなみに、別居されてたときって、お子さんとかいましたか?
    別居する前住所変更手続きしたほうがいいのかどうかわからなくて

• 4月24日
  • はるまる

はるまる

住所変更しなかったです🤔!離婚してから全部手続きしました☺️!

• 4月24日
  • ちょこねこ🔰

ちょこねこ🔰

そうなんですね。我が子がまだ生後3ヶ月で、予防接種や検診などあるので、住所変更したほうがいいのかどうかわからなくて😅

• 4月24日
  • はるまる

はるまる

保育課に相談するといいですよ☺️!
    色々手続きしなきゃいけないけど対応してくれる場合があります😭

• 4月24日
  • ちょこねこ🔰

ちょこねこ🔰

そうなんですね!色々ありがとうございます😭💦💦

• 4月24日
ちょこねこ🔰

思い立ってからはメモや録音してます。本当にたまたま録音してた日に上記のことを言ったのでそれも録音で残ってます。
言っても言わなくても口論になると思うので、置き手紙を残して来週でます。

幸い実家と今の自宅は飛行機か新幹線で何時間も行かないといけない距離なので。とりあえず電話だけは、以前鬼電が、両親にもあったりしたので着信拒否をしたいとおもいます。

すごく不安ですが、、、