※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっくんまま
子育て・グッズ

川口市の保育園について、週3回無料で入園可能と言われた外国人知人についての疑問。働いていないのに認可入園できるのか、嘘をついて入園することは可能か。

川口市の保育園について
少し疑問に思っていることがあるので
投稿させていただきました。

私の知人の外国人の話なのですが
週3回で保育園に入ることができると言われました。
しかも、保育費も無理とのこと。
実際には働いておらず、2ヶ月知り合いの会社で働いたことに見せたのこと。
9:00〜18:30まで預けると言っていました。
日本人でも週5、フルで働いても認可に入るのは難しいのに
こんなことありえるのでしょうか?
実際には働くかもわかりません。
娘の世話をするのが疲れたからと騙して入園するのはできるのですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

病院から何かしら診断受けてとかじゃないなら無理じゃないですか?

• みっくんまま

みっくんまま

診断書はもらってないです。

• 4月24日

保育料無料はまず市民税次第なので、非課税とかならわかります。
あと9時〜18時半まで働いてることにして預けてるなら週3でも預けられますよ。確か川口って月64時間とかですよね?最低この時間は働いてくださいって規定。
9時〜18時30を週3なら100時間超えますし、働いてたようにみせたなら就労証明書も偽装だとしても出したなら預けられます。いいことでは無いですけどね😅騙して入園はできます。日本人でもそういうのは多いです

退会ユーザー

ちなみに私も川口で週3勤務で9時〜16時30で預けてましたよ。私の場合はきちんと働いてましたが😅求職中で認可に受かり、週3勤務だけど週5預けられました

• 4月24日
  • みっくんまま

みっくんまま

確かに非課税世帯です。
    収入自体はありますが、非課税にみせてるとおもいます。
    外国でうまくやって関心しますね!
    今後はちゃんと働いてくれることを願いますね…

• 4月24日

キャバや風俗店でもアリバイ会社があって申告できるようにやってくれる店があるので、無料で通うために実際はどうあれ税金ギリギリで出勤しているようにうまいことやってくれるんでしょうね。
表向きは無収入、低収入でも生活保護を貰いながら水商売してる人だってザラです。
真面目に働いている方が損というか、悔しいですが外国人であれ日本人であれそう言うずる賢い人もいますよね😔