※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rei
子育て・グッズ

母乳不足の不安を感じています。授乳後のオムツが濡れないことや、夜中の授乳について相談したいです。

母乳不足の様な感じがして不安を感じています。
ほぼ完母(旦那しかいなくて授乳する時はミルク)の生後2ヶ月半の男児を育てている新米ママです。旦那に相談してみても、気にしすぎだよと言われてしまったので気にしすぎな気もしますが、気持ち的にスッキリしないので質問させていただきました。
最近あまり胸が張らなくなり、常にふにゃふにゃしている感じです。6時間くらい開くと流石に張ってます。
この2日間なのですが、17時頃の入浴後必ずおっぱいをあげてから入眠させる様にしていますが、3〜4時間経ってもおむつが濡れていないことがありました。そのオムツ替え後に授乳をして、だいたい21時〜22時くらいに就寝をして、夜中の2時〜4時の間くらいまで起きません。
夜もお腹が空いているはずなのに、泣くことはなく足や手をバタバタして起きているだけのことが多いため、私が察して起きて授乳などをしています。
昨日は、おしっこ出ていなかったため21時の就寝前に、母乳をあげた後にミルクをあげようとしたら爆睡しており飲んでくれませんでした。
夜中起きた時に、おしっこはしっかり出ていたため安心したのですが、今日も同じ時間帯のあとオムツ替えをしようとオムツを見ると濡れていませんでした。うんち出てるかもと思い、オムツを開くとおしっこは少量でたのですが、少し色が濃い黄色でした。匂いは変化はないです。
入浴後の授乳後に大量のうんちをしてから寝たため、そちらに水分が持ってかれおしっこが少なかったなどということはあるのでしょうか。
また、本日も最初は飲んでる音が聞こえてきているけど、だんだんと後半になると音が聞こえなくなりでていないのかなと不安です。
毎日おしっこはトータルで8回〜10回くらい出てるため脱水とかではないと思いますが、お風呂後にオムツが濡れていないことがとても気になっております。
また、授乳後はまた欲しがることや泣いたりすることはないのですが、様子見で良いのでしょうか?
また、入浴後のおしっこの量が気になるなら、入浴後だけでもミルクをあげたりしてあげた方が良いのでしょうか?
そして、食い気より眠気が勝ってお腹が満腹でなくても寝ることはあるのでしょうか?
授乳回数はその日にも寄りますが、大体8回前後
多いと10回前後あげてます。
母乳をあげていても母乳量が減ることはあるのでしょうか?
質問だらけですみません。また、文章もぐちゃぐちゃです。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもそんな感じでしたよ😌おしっこしてないと不安になりますよね💦でも成長しておしっこためれるようになってきたんだと思いますよ!私は母乳量減ったようにも感じるんですが母乳が安定してきて?必要な分しか作られないようになったのかなと思うようにしてます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ただミルクをあげる回数にもよると思いますが、それによって母乳の回数減ると量が減るかもしれないです🥺

• 4月24日
  • rei

rei

ミルクはあげるとしても、本当に私がいなくてどうしてもって時なので、月に2〜3回あるかなってくらいです。
    それでも減りますかね?😭

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人それぞれかもしれないですが、1日に何回もじゃなければそこまで減らないと思います!あとは私は乳腺炎とかにちょっとびびってます笑😅

• 4月24日
  • rei

rei

同じお気持ちの方がいて少し安心しました。
    生後2ヶ月半でもおしっこためられるようになるんですね!
    まだ産まれてそんなに経ってないのに、やっぱり成長しているんですね。
    やっぱり、母乳が安定してきてすこし減ってるんですかね😂

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょうどうちもその頃同じに夜おしっこしてない!ってなりました😂
    でも貯めてるからかその後のおむつ替えのときとかに放出される率が上がりました😂笑
    授乳は今度は遊び飲み?みたいのが始まって飲んでる途中に離されて母乳がでてわーってなってます😅それみると出てるんだなと少し安心します🤣最初の頃みたいに張り過ぎて出過ぎることなくなりましたね😅

• 4月24日
  • rei

rei

なるほど!!!
    乳腺炎怖いですよね😭
    私も一回詰まってめちゃくちゃ痛くて、それからは詰まらないように気合い入れて飲ませまくってました。笑
    日中しっかり出てて、一回くらい出てないって感じならよくあることなんですね😂
    安心しました。
    私の息子も遊び飲みが始まったのか、乳首から口を外してはまた乳首探して飲んでっていうのを最近繰り返しすることが増えました😭
    張ることがなくなったっていうことは、さし乳になったんですかね?😂

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かもしれませんね🤔飲ませないと減ってくるみたいなのでやっぱり飲ませることが1番みたいですね😅
    お子さんの機嫌と体重の増えがよければ様子みて大丈夫だと思います😃新生児からおむつ替えの回数が他の子より多かったような気がするからかおむつ替えの回数が少しずつ減ってちょっと不安になりましたが、うちは今1日10回くらいです😄

• 4月24日
  • rei

rei

そうですね!☺️
    眠気が勝つ子なので、頑張って飲んでもらいます😭
    機嫌は良いです!体重も減ったりしてないので問題はないと思います😭
    オムツ替え同じくらいうちもしているので、もう少し様子を見てみます!
    あまりにも変だなーーと思ったら、お医者様に相談してみます!
    ありがとうございました!

• 4月24日