※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶちまま
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんの離乳食がうまく進まず困っています。完母で育てており、市販の食べ物も食べないです。アドバイスをお願いします。

生後11ヶ月にもうすぐなる子がいるのですが
離乳食が全く上手く進みません!!!

市販のも食べないですし大人の食べてるものは沢山食べます💧
ですが味の濃いものなどはあげないようにしてます、

因みに完母で育てていてご飯よりもお乳って感じです。
同じ感じの方いましたらリにどう進めたりしたかアドバイスください😭😭😭😭よろしくお願いします!

コメント

maru

大人のものとは例えばどのようなものでしょうか?

味が濃くない、生物じゃない、アレルギー起こしやすいものじゃない、喉につまらない程度のもの(噛み切れる程度)なら大人のやつでもいいんじゃないのかなーってわたしは思っちゃいます🤣

食べない子は本当に食べないし、その苦労とか辛さわかります。。
娘もそうでした!けどまだ生後7ヶ月の時になにも食べなかったのに、食パンをふやかしたりせずそのままあげたら食べたので一時は食パンばっかでした🥲🥲

11ヶ月になるし、気になる食材はネットで検索して食べれる!ってなったら食べさしてもいいのかな🤔

きっと人によってはちゃんとしないと!って言う人もいてるかもですが😱

• ぶちまま

ぶちまま

鳥のひき肉や豆腐や野菜使った料理は食べさせちゃってます💧

食パンふやかしたのうちの子もダメでした😭

ほかの周りの子たちはこんな離乳食後期メニュー作って沢山食べてるのに。って周りと比べてるだめな自分がいたのでゆっくり進めていくのもありですかね😭

• 4月23日
  • maru

maru

全然食べさしてもいい気がします😄!

たしかに、周りをみるとうわーこんなん作ってる!めっちゃ食べてる!って思うとすごく焦るし落ち込みますよね。。
    かといって頑張って作っても食べなかったらそれはそれで落ち込むし。。

わたしは基本似たような感じのメニューになってしまってます😅
    時々野菜スープとかなら味付け前のやつ食べさしたりもしてます!

食べなかったりとか足らない栄養は母乳やミルクで補えるかー。。って考えてます(´·_·`)

• 4月23日
あいちゃんママ

ご飯より母乳でも全然いいと思います。
西原式離乳食では、早いうちから離乳食にしないほうがいいと言われているのでうちは離乳食は少ししか与えていませんが、大人の食べてるもの欲しがるようになったので、料理途中で味付けほとんどしてないものを取り分けておいてあげたりします。
他の子と同じでなくても大丈夫、いずれ大人のものも一緒に食べれる日が来るしって思ったら離乳食ストレスあまりないですよ。

• ぶちまま

ぶちまま

ありがとうございます!
    なんだか少し気持ちがスッキリしました😭

その子その子のペースもありますよね💧
    焦らず母乳育児まだ続けたいと思います!

• 4月24日
  • あいちゃんママ

あいちゃんママ

そうですよ〜その子のペースでオッケー、離乳食食べなくても母乳たくさん飲んで育ってるほうが病気しにくいらしいですよ。
    私は求められる量の母乳出なくなってきて完母諦めミルクも使うようになりました💦出る人うらやましいです。

• 4月27日
  • ぶちまま

ぶちまま

そうなんですね( ˙_˙ )初めて聞きました!
    私自身もどれほど母乳でてるか掌握してないのですが…我が子は哺乳瓶拒否がすごくて逆にミルク飲める子が羨ましいです😭ないものねだりの育児です😭

• 4月27日