※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

お母さんの余裕の有無の違いについて悩んでいます。自分が子供のように感じることもあり、子育てについて悩んでいます。余裕のなさの原因はさまざまで、子供にぶつけることはできないと感じています。

いつも余裕のあるお母さんとそうじゃないお母さんの違いって何なんですかね。
私は余裕のない母親の方なんですけど、やっぱり自分自身が子供なんですかね。
いつも、くだらないことで怒ってるなぁ、大人げないなぁと思う事はあってもなかなか思うような振る舞い方ができなくて。
強い信念を持って子育てしているお母さんもいれば、子供のために一生懸命頑張っているお母さんもいて、そんな人がうらやましいです。
余裕のない原因は生理前だったり、何か嫌なことがあったり、忙しかったりといろいろあるのですが、だからといってその余裕のなさを子供にぶつけていいわけではなくて。
本当に自分が嫌になります。

コメント

ぱっころりん

余裕があるときと余裕がないときがあるのは普通だと思いますよ😌ぷちままさんは、すごく頑張りやさんなんですかね?😌お疲れ様です。

最近見た胎内記憶の話なんですが、子どもは、ありのままのお母さんでいてほしくて、幸せにしたくて、生まれてくるんだそうです。お母さんの全部を見てから、このお母さんがいい!と選んでくると。余裕がなくて怒っているお母さんなのもわかって生まれてくるそうですよ☺️
余裕がなくても、一日のなかで一回でも少し落ち着いて一緒に子どもと遊ぶ時間を作れるならいいんじゃないでしょうか。

私も余裕がない時ばかりです。心の余裕のために、早く家事を終わらせるようにしたり、いろいろ考えて動いたりしてます。
あとから、余裕がなくても、子どもと一生懸命生きてたなって思えればいいかなって思います。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

早速コメントいただきありがとうございます。
    がんばりやさんと言ってもらえてうれしいです。
    がんばりやさんならもっと行動で示せればいいんですけど、結局頭の中でぐるぐる考えてしまって、最終的に出てくる言葉が子供に起こると言う形でいつも自己嫌悪です。
    かわいいなと思える時もあるんですけど、なんだか今日は特に朝から晩まで子供と相性が悪いというかなぜだかお互いのタイミングが悪く、結局どっちも嫌な気分になると言うことが多々ありました。
    何でもしてあげようと思う時もありますし、2人で笑い合っている時もあるんですけど、私がこんなに怒っていたら子供が将来大きくなった時、お母さんは何もしないくせに怒ってばっかりの人だったと言う記憶しか残らないんじゃないかと思うと不安で。
    それでも最近私の手伝いをしてくれたり、優しいところもたくさんあります。
    そういう時は本当に嬉しくて、私の未熟な部分を補ってくれる存在なんだなと思って感謝しているのですが、それも忘れる位どうでもいいことでイライラしてついきつい言葉を投げてしまったりした時は本当に申し訳なくて。
    手がかからない事は良い事と言うのとは違いますが、家の子は本当に小さい時から正直あまり手がかからなくて、それに年齢の割に自分で考えて行動できて優しいところもあるので本当に私にはもったいない存在です。
    子供の可能性を私のだめなところで全部押しつぶしているんじゃないかと時々不安になります。
    生まれてきた子供の力を伸ばすのはやはり親の役目なので、あまり萎縮させないようにと思っているのですが。
    頭で考えるよりまず行動できればいいんですけどね。

• 4月23日
  • ぱっころりん

ぱっころりん

とても素敵なお子さんで、プチママさんもそれを分かっているんですね☺️ちゃんとお子さんのことを見てるし、お子さんもそうやって動いてくれるということはお母さんが普段やっていることを真似していたり、お母さんのことが大好きだからですよね☺️
    お母さんはたくさん怒っていい存在なんですよ☺️苦労して産んで、産まれた後もずっと育てて、一番子どもに怒る権利がある存在だと以前言われました。
    確かにお子さんからしたら、また怒られたという気持ちになるかもしれません。お子さんにありがとうを伝えられてますか?😌心の余裕があるときでいいので、「いつも怒ってばかりでごめんね、あなたのことが大好きだからちゃんとしてほしくて怒っちゃうんだよ。お母さんらしくいられるからついイライラしちゃんだよ、ごめんね、ありがとう」を伝えるだけで、男の子はそっか、僕のこと大好きなんだ☺️で終わります☺️

心の余裕って大事ですよね。育児って人間が人間を育ててるんですし、すごいことですよね。元気に生きてるだけではなまるだと思ってます☺️
    いつもいつもお疲れ様です🙏

• 4月24日
たんぽぽ

わかります!全く同じ考えです😭沸点が低かったり余裕無いと爆発してしまいます…。
しかし前に本で読んだ事があるのですが、母が子供とケンカしてしまう時は本能的に母がいっぱいいっぱいでピンチの時なのだそうです😥その時はお互い一時的にでも離れる方が良いらしいです。←トイレに籠るや旦那さんの協力があれば気分転換に一人で出かけるなど
でもいつも余裕そうなお母さんでもきっと何処かで我慢は必ずしていると思います。コロナ禍で自由に身動きが取れませんが、ママリで愚痴はいたりやどこかで手抜きして乗り越えましょう!😊
長々と失礼しました💦

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

早速コメントいただきありがとうございます。
    本当に、子供も大人もコロナで自由が利かなくてストレス溜まりますよね。
    私も気分転換にどこかに行こうかとも思うのですが、自分がフラフラ出かけたことでコロナに感染して家族や周りに迷惑をかけてしまったらと思うと最近1人で出かけることもなくなってしまって。
    家の中でも気分転換しているつもりですが、やはり外に出て違う景色を見て、他の人の話を聞いて、違う空気を吸ってと言うことがきっと大事なんでしょうね。
    私は最初こそ母親なんだからと自分の嫌な感情を押し殺してきましたがある時爆発してしまって、恥ずかしい話ですが、確信犯ではありますが旦那がいる日にその怒りを爆発させ、コロナが流行する前に1人で夜中に飲みに出たこともあって。
    今はそんなことにならないように、「今ママは怒ってる」とか、「今ちょっと一緒に遊んであげられない」など、嫌な感情も子供にわかるように正直に伝えるようにしています。
    それが本当にいいことかどうかは分かりませんが、前に比べたら爆発することも怒鳴ったりすることも少なくなったようには思います。
    今日はなぜだか子供と相性が悪く、朝から晩までどちらかが機嫌が悪かったり、何かのタイミングが悪くてお互い嫌な気分になったりすることが多くあって、でも今日は子供と半日以上一緒になきゃいけない日だったので離れることもできずなんだか1日すっきりしない日でした。
    そして、明日も明後日も保育園がお休みなので、一応近くにある私の実家に行く予定ではありますが、なんだかまたいろいろ余裕のないことをしてしまいそうだなぁと思って今から不安です。

• 4月23日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

爆破させる前に相手に伝えて離れてくれるなら、それも一つの手段ですよ!やはり母にも一人の時間は大切です。
    旦那さんちゃんとぷちままさんのピンチに気づけて偉いです!我が家とは大違いです😅

自己中かと思いますが、上の子が生まれて子供優先、中心でないといけないのに家事さえも中断するのが耐えれなく感じた時もあります😭
    私も毎週土日本当憂鬱です。更にゴールデンウィークを考えると今から嫌でしょうがありません。
    ご実家に帰った時にご両親に少しお願いして昼寝しても良いと思いますよ😊余裕を生むのには休む事も大切です!

• 4月23日
さすけ

仕事でも育児でも時間に余裕がないと、すごく焦ってイライラして余裕が無くなります😣あと寝不足。たくさん考えている時に声をかけられても、ちょっとイラってします😅
でも怒ってるから、大人げなかったからって、子どもが大好きなことに変わりはないし、ママだって1人の人間だから仕方なかったと思っています😌
その時々で怒ってしまったり急かしてしまっても、1日の最後寝る前に、子どもの話をたくさん聞いてたくさんギューする事でお互いに充電しています😊