※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

離婚後の手続きについてです。国保は資格喪失証明書が届いてから、国民年金の免除申請は離婚後すぐに手続き可能です。必要書類は離婚届と収入証明書です。

離婚後の手続きのことで教えてください。近々離婚予定でシングルになります。出産してから今まで仕事はしておらず、旦那の扶養に入っていました。離婚後は扶養から外れて国保の加入と国民年金の免除申請をしたいのですが、国保は旦那の会社から資格喪失証明書が届いてから手続きするのは知っているのですが国民年金の免除申請はどのタイミングで手続きすればいいですか?
また免除申請の際に必要な書類や持ち物があれば教えていただきたいです。
ネットや市役所で調べたり相談するのが疲れてしまってこちらに質問させてもらいました。優しい方どなたかご存知ならよろしくお願いします。

コメント

deleted user

年金の免除申請は離婚届を出し住民票を移動したタイミングだと思います!
もしかすると、自分の戸籍が出来てから、、とかもう少し時間が必要かもしれませんが💦

免除申請を実際にしてはいないので持ち物についてはわかりませんが、確か離婚した日付がわかる書類(戸籍?)は必要だったかと思います。
あとは年金手帳と印鑑は必要かなと思います、、
他にも必要なものがあるかもしれません💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですかっ💦たしかに自分の戸籍ができるまでだと1週間かかるって言われたのでそれは離婚届を出して窓口で確認したほうが良さそうですね!住民票の移動は離婚届を出したその日に手続き予定なので一緒にできるなら手っ取り早くてありがたいのですが😥

    年金手帳と印鑑、念の為持っていきます!
    ありがとうございました✨

    • 4月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    離婚届出した足で一度聞いてみたらわかるかもしれません!
    確か戸籍が必要なのでやっぱり戸籍ができた後かな、、?と思います😓


    あんまりはっきりとわからなくてすみません💦

    • 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    戸籍必要となると少し時間かかりますね…子持ちの離婚は落ち着くまでに時間がかかって精神的にも身体的にもきついです…😫

    いえいえ!教えてくださってありがとうございます!参考になりました✨

    • 4月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それ以外にも児童手当の変更とか母子手当の申請とか医療費とか子供の戸籍の移動とかめちゃくちゃあります( ; ; )
    確か児童手当は離婚届出した当日か戸籍取りに行った日にできましたが、子供関連のことは自分の戸籍ができて子供の戸籍を自分の戸籍に入れた後にしか手続きできなかったです( ; ; )

    • 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね😭また子どもの戸籍を自分のところへ入籍する手続きがめちゃくちゃめんどくさい上に時間かかるのでそれができてからとなるとほんと色々一気にできないのモヤモヤします…💦

    家庭裁判所が家から1時間かかるのでなんか郵送できるものは郵送してくれ状態です(笑)

    • 4月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それに何回も住民票取ったり戸籍取ったりで地味にお金も、、😭💸
    いまある本籍地は離婚後の本籍予定地と同じ場所ですか??
    それだと確か自分の戸籍できるのは早かったです!
    行くのはめんどくさいので電話でも戸籍できたか確認できた気がします!

    家庭裁判所の地方裁判所?みたいなのないですかね??💦
    ○○支部みたいなかんじの💦

    • 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今の本籍地と離婚後の本籍地は
    変えるんです〜😭😭😭
    だから時間かかりそうです…

    あっ、電話で確認できるんですね?
    それなら確認してみます✨

    その最寄りの家庭裁判所が
    家から1時間なんです〜😥
    遠すぎですよね〜(笑)

    • 4月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は本籍地と住所地が別で住所は県外だったんですが、旧本籍地と今の本籍地は市内だったので戸籍できるの早かったです💦

    電話で教えてもらいました✨

    支部でもそんなに遠いんですね💦

    • 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本籍変わると1週間ぐらいかかるみたいなので待つ時間がイヤです💦
    そこから次家庭裁判所行ってまた1週間待たなきゃいけないので色々終わるまでに1ヶ月ぐらいかかりそうです…😨😨😨
    手続きめんどくさいですよね…

    私も電話してみます💡

    田舎だからなかなか栄えてなくて足伸ばさないと何もないんです😭
    がんばります!!

    • 4月25日