※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
子育て・グッズ

収入が少なくても子どもを4.5人育てられると思いますか?

収入少なくても子ども育てられると思います?

子ども、あと1人欲しいな〜と思ってます。
欲を言えば4.5人いてもいいと思ってます💦

よくテレビで見る大家族は子ども10人とかいたりしますよね💦裕福そうな家庭もあれば、そこまで…って家庭もあったりして。

お金そこまで関係ないのかな〜🤔、まぁあるに越したことはないですけど。

収入少なめでも子ども4.5人養えると思いますか!!??

コメント

はじめてのママリ🔰

どの程度の収入かにもよりますが、私なら無理です💦
高校までなら公立で何とかいけるにしてもその先進学したいとなれば、塾や学費がネックですね💦こちらも奨学金を利用すれば何とかなりそうですが、親の収入で子どもの進路を狭めたくないと思って、我が家は2人までにしています😅

みい

ギリ1000万いかない位の年収ですが子供4人結構カツカツです💦

suu

そういう大家族とかって、大抵お子さんが中卒や高卒で働いてたりするイメージです💦
そんな感じで、ある程度大きくなったら自分で稼いでもらう…みたいな方針ならなんとかやっていけるかもしれませんが、しっかり教育は受けさせてあげたい、将来のためにしたいことや部活なども、やりたいことをやらせてあげたいんだったら難しいのかなと思います😢💦

何をどこまで望むかではないですか?
うちは余裕を持って育てていきたいため子どもは2人と決めました。今でもお金さえあれば3人4人とほしいとは思います。でも、子どもたちが興味を持ったことはできるかぎりさせてあげたいし、沢山の経験もさせてあげたい、そう考えたら我が家は2人が精一杯です。子どもに関してだけでなく、自分たちも我慢我慢の生活は嫌ですし😣

子どもたちが小さい頃は、元気に育ってくれさえすればそれでいいと思っていました。でも、2人とも小学生になった今は、息子と娘、それぞれどう育てていくかを真剣に考えるようになりました。そうなったとき、我が家はお金と時間の余裕が必要だと実感しました。

単純に食費、衣服費、レジャー代だけでも成長とともに出費は増えます。
私は、お金がそこまで関係ないとは考えられないです💦

ママリ

子供からしたらお金もないのに
迷惑だなと思います😂
私自身3人兄弟ですが
よくこんな低収入でよく3人も産んだなとずっと思ってました💦
お金がなくても幸せ🥰お金がなくてもなんとかなる❤️
って家庭は本当にあるんでしょうけど親の自己満でしかないと思ってます🤣