※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

帝王切開についてのイメージについて、周囲の反応や自身の体験、普通の出産との比較について悩んでいます。将来の妊婦に対して、帝王切開についてどう伝えるべきか考えています。

帝王切開へのイメージはどんなイメージですか?
経験ある方、帝王切開へのイメージ変わりましたか?

私は帝王切開で出産したのですが、帝王切開だと知った周りの人の反応がそれぞれ違うのでなんか気になりました。

ちなみに術前は元々帝王切開のが手っ取り早く楽だなんてことも考えていて、楽な出産だなんてイメージしたまま当日を迎えて欲しくない!出来れば帝王切開ではなく普通の経膣分娩で出産して欲しいくらい!と担当する先生から怒られてしまいました。

実際に術後は痛み止めそんな投与して貰えない病院だったので確かに痛みに悶えてましたが、陣痛経験もないので勝手に普通の出産や陣痛の方が辛そうってイメージは今も変わらず。

最近男友達に、帝王切開よりも普通の出産のシーンが映画やドラマでは多いから、何となく普通の出産の方が大変なイメージはあると言われたので確かにそうかも…なんて思いつつ、その男の将来の奥さんなどが帝王切開ってなった時にきちんと構えてもらうためにも、分かりやすく伝えるにはどう伝えたらいいのかなぁって思いました。

コメント

ママ

もちろんどのお産も命懸けで楽なお産なんてないというのは理解していますが、私の周りの帝王切開してる人達は術後もそんな痛くなかったしこれから陣痛経験しなくていいと思うとハッピーでしかないわ~🤣みたいな方達ばかりで、陣痛が壮絶だった私は内心いいなぁと思ってしまうのが本音です💦もちろん人それぞれ何でしょうけど、帝王切開は術後恐ろしいくらい痛いと聞いていたので、そんな痛くないの……?と疑問です😂💦

®️®️

手っ取り早くて楽だと思ってました。
私は緊急帝王切開(耐えきれず切ってくれと懇願)だったのですが、経験しても変わりません。

自分には帝王切開が合ってるなと思いました。

術後は確かに辛かったですけどね。
傷は痛いし麻酔の後遺症で体の背面全体が激痛で。
飲むロキソニンと貼るロキソニン併用…でしたし。

それでも下から産むなんて私には無理です。
経膣分娩尊敬します。

ママリ

帝王切開の経験はないですが病気なわけじゃないのに我が子の為にお腹切れるのはやっぱり母は強しだなって思います。やはり自然分娩と比べると、いつ終わるか分からない陣痛や想像を越える痛みを経験しなくてもいいのは利点かなと思います。陣痛時間が長すぎて本当に苦しかったときは今すぐこの痛みから逃げたくてお腹切ってくれ!なんて本気で思ったりもしました🥲
でもどのお産にもリスクがあるのはもちろんで、痛みもないわけじゃないし恐怖だってあるのでみんなそれを乗り越えてる母親ってすごいなって思います😌

3kids♡

何時間も何日も陣痛にたえなくていいんだ!と思ってましたが息子と娘を帝王切開で産みましたが死ぬかと思いました😭

手術前に麻酔効きすぎて血圧下がりすぎて強烈な吐き気で死ぬかと思ったり…息子の時は赤ちゃん取り上げた後に吐き気がすごくて…
次の日は傷の痛みと後陣痛の痛みで歩けず…

自然分娩で産んだ子は帝王切開のが痛い!と言ってくれます😂私はお股を切るなんて考えれないから恐ろしい😭と思ってます😭

手術して雑巾で身体絞られるような痛みもあって痛いよ〜と言ってます😂

ママリ

私は帝王切開はやく終わって長く痛みに耐えなくていいから楽なお産のイメージです!
一人目の陣痛が10の痛みなら帝王切開は4くらいの痛みでしたので、、
今回帝王切開で先生が痛み止使うの嫌いな先生だったので無駄に痛みに耐えたのでそこは嫌でしたが、、😂痛みの感覚は人それぞれなので帝王切開は痛い‼️と言う人にはあえて言いませんが私はやっぱり楽で良かったです😄

ママリ

帝王切開は経験ないですが
下から生むよりしんどそうで痛そうで怖いです💦

産後も感染症などの可能性が帝王切開の方が多いし産後大変だろうなって思います💦

帝王切開が楽なお産だと思った事です。

お姉ちゃんが帝王切開で産んで、傷が痛そうなのも、退院したけどしんどそうなのも見たので楽だとかは全然思わないです😂

その男性には、
お腹を切って胃を切って食べた物を取り出して、まだ痛いのに切ってすぐ会社へ出勤し1日中働き続けるイメージだと伝えるのはどうですか🤣👍🏻

こじろう

私も実際産むまでは帝王切開のが楽だなんて思ってました😅
が実際死にかけました💀笑
手術中に血圧が80まで低下し尋常じゃない吐き気で意識消失🤣
このままだったら子宮全摘か!までいったらしいですが何とか終了…
その後も尋常じゃない吐き気と意識混濁が続き麻酔2回追加されました🥲
手術に際しリスクなどは全くなかったのにも関わらずです!
次は遺書書いて挑もうと思うぐらい死ぬ思いをしました😅

ママリ

促進剤投与して陣痛起こしたけど結局帝王切開になりました!

自分が経験する前は帝王切開は手術なので怖いイメージしかなく、輸血も有り得るので本当に嫌でした。
けど陣痛経験したら私には先の見えない陣痛の方が耐えられず精神的にも身体的にも無理でした。

なので出産に楽な選択肢は何一つないしどんな出産であれ、大事故には変わりないので育児は積極的にやること!しか言えないですね💦

はじめてのママリ

普通分娩と帝王切開を経験した母が、帝王切開の方が痛くなかったと話していたのですが、それでも意識あるまま切られるのは怖いなあというイメージです。
後々傷口の癒着などあったりする可能性があるかと思うので、リスクも伴うなあと‥
今逆子なので、帝王切開の可能性もあり、前向きに考えたいのですが‥怖くなってきました(^_^;)

帝王切開の経験はないですが、
経膣分娩が主流になってるし、お腹切るっていくら出産でも手術だから相当大変だろうなと思ってました!
悪阻で入院してた時、帝王切開後の方と同じフロアに病室があって、
その方々の様子を見て想像から確信に変わりました😭
私自身は2人とも促進剤使って最長3時間で産まれてて産後も楽だったのもあるかもですが、どっちか選べるなら子ども産む前でも今でも経膣分娩でって言うと思います!

ツー

私は上の子緊急帝王切開、下の子予定帝王切開です👶

自然分娩に特に憧れもなかったので、本陣痛もないし保険きいて安いし、赤ちゃん的には安全だしで良いことばかりだなって感じました🤔

デメリットとしてはお腹に傷が残る事と術後痛いって事だと思いますが、アラフォーでお腹出す予定がない、痛みに強いタイプなのでデメリットもないなって思いました😁

ままり

17時間の陣痛の末に帝王切開でした🙋‍♀️
おそらく、人によると思います。私は全身麻酔で気持ち悪くならないタイプなのと、
別の手術を経験していたので気持ち的にも割と大丈夫でした。
術後痛いですが、それは下から産んでも痛いでしょうし、、、
でも最優先なのが経膣なのは一番母体と赤ちゃんに負担が少ないからなので、それ以上のリスクを伴うことは間違いないですよね🤔

友人は1人目で緊急帝王切開で、2人目から陣痛ないし予定立てて入院できてラッキーと同じようなこと言っていましたが
陣痛と戦って早く終われと思っていた先の帝王切開は朦朧としてたし解放感だったけど
これから切ります、の2人目はめちゃくちゃ怖かったし痛かったって言ってました。

ぺぺ

確かに出産は早く終わるし、2人目からは予定も立てれるので、楽ではあるかもしれませんが、その後の合併症が怖いです😣実際に母が子宮筋腫で全摘する時に、昔帝王切開してたので癒着してて2時間で終わる手術が10時間以上かかり、出血も多くて生死を彷徨ってました🤮後は腸閉塞とか他色んな後期合併症があるので、下から産めるなら私も下から産みたかったです😭後、傷がケロイドになって毎日痒いのでそれも嫌です😭