※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

シングルマザーで3歳の息子がいます!今から35年親子ローンで、土地はあ…

シングルマザーで3歳の息子がいます!
実家にお世話になっているんですが、家を建て直すか今話あっています。
今から35年親子ローンで、土地はあるので、平家25坪1700万のローンを組んでいいものか悩んでいます。
月々は五万くらいです。
収入は色々いれて25万くらいなんですが、皆さんの意見聞かせて欲しいです!
友達には再婚した時とか持ち家あると、身動き取れなくない?とかも言われています。
けど、両親はもう築50年も過ぎていて建て替えたいみたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

確かに再婚したときどうするんだろう?とは思いました!

ちなみにうちの叔父(母の兄)は独身のときに祖母と2人で一緒に家を建てました。祖母もシングルで😅
で結婚したら奥さんは最初から(奥さんからしたら義母と)同居でした!

なので、例えばですが再婚するなら質問者さんの実家に同居してくれるような男性を探すとかですかね?

ちなみにうちの母も私たち子供が成人してから再婚してますが、
相手の人(新しい父親)は実家暮らしで自分の母親と住んでいて、
うちの母は実家(賃貸)でうちの弟(独身)と一緒に住んでいて、弟は再婚相手と一緒に住む気は0で
再婚相手の人が、自分の実家の敷地内に母と過ごす小さな家を建ててくれて、お互い休みの日はその家でご飯を食べたり一緒に過ごしたり泊まったりみたいな感じのいわゆる別居婚です🤔

なので、再婚するときに持ち家が邪魔になる可能性もありますが、持ち家があったら再婚できないわけではないです🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧にありがとうございます!
    そうですね!
    持ち家があるから再婚できないわけではないですよね笑
    そんなに再婚する気はないですが、祖母と祖父が亡くなって
    子供も巣だって1人になったら寂しいなと思うくらいかなと思うので、そこは深い問題ではないですね!

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

だとしたら、ご両親がおいくつで定年まであと何年で頭金などいくら入れてくれるかや、いざとなったとき(例えばですが質問者さんが倒れてしまい働けなくなり生活費いれられなくなった場合など)どのぐらいご両親に財力があるのか?
    またご両親が定年後や、ご両親が亡くなってしまった場合の死亡保険など。そういった諸々を考えて無理ない感じなら良いと思います!
    あんまり考えたくはないですがもしすぐご両親のどちらかor両方がなくなってしまった場合死亡保険おりるとして葬儀代やお墓代など払って残りがそれなりにあり財産もあれば、1700万ぐらいならなんとかなると思う金額に思えます!これが何千万ってなっちゃうとあれですが😅
    むしろ質問者さん1人でローン組むより、ご両親と一緒のほうが誰かが職を失ったり倒れたりしてもなんとかなる安心感はありますよね!

• 4月23日