※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすちゃん
お仕事

育休延長の手続きは、一歳6カ月の時に入園申し込みが必要ですか?または4月入園の手続きは10月に申し込むのでしょうか?

育休について、難しくていまいち整理ができないので質問させていただきます💦わかる方いらっしゃったら教えていただきたいです。
今年の6月で一歳になるので6月入園の保育園申し込みをしてきましたが激戦区で聞いたところ空きもないのでたぶん育休延長になると思います。
なので、来年の4月に仕事復帰になると思うのですが、育休延長の手続きは一歳6カ月の時にも入園申し込みをしないといけないのでしょうか??
もしくは4月入園の手続きを10月に申し込むので
必要ない感じになるのでしょうか…??

コメント

はじめてのママリ🔰

一歳半の時点で再度申し込んで待機児童になり、不承諾通知を提出しないと給付金は延長できません。
育児休業、は会社がOKしていれば2年とか3年とか(会社の規定による)取れます。

• あすちゃん

あすちゃん

コメントありがとうございます!育児休業と給付金は別になるのですね💦分かりやすい回答ありがとうございました😭

• 4月23日

多分、ほとんどの自治体は、6月とかに申請したら、その年度中は毎月選考にかけてくれるはずなので、1歳半で改めて申請はしなくても大丈夫だと思いますよ!

月曜日にでも役所に聞いてみてください(^-^)
基本的に6月落ちたら来年の3月までは毎月自動で選考にかけられる形になると思うので、1歳半にもしも選考に通らなかったら改めて1歳半入園の不承諾通知を下さい!とお願いしてもらえば大丈夫だと思います(^-^)

• あすちゃん

あすちゃん

あ!そうなんですね?わかりやすく教えていただきありがとうございます😭そういえば結果通知ははじめての申請の時のみ…ということを言っていたような…そういう意味だったのでしょうか💦月曜にでも電話して聞いてみます!ありがとうございます😭

• 4月23日