※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずき
お金・保険

住宅ローンの返済計画についてご意見をいただきたいです。計画はボーナスで補填し、繰上げ返済で返済額を下げる予定です。この計画は適切でしょうか?

住宅ローンについてご意見ください😭

旦那(24) 公務員 手取り17万
私(24)  会社員 手取り15万

合算して月32万円になります。

住宅ローンの月々の支払いが約10万円になりそうです。
ボーナス払いナシ、フラット35で試算↑

私たちの手取りで無理なく払える金額は6万円です。

なので月々4万円オーバーになります。
その4万円×12ヶ月=48万円を年2回のボーナスから半分ずつ補填して月々の支払いに充てて払っていこうと思ってます。

住宅ローン減税が終わった11年目までに最低250万は貯まる予定なので繰上げ返済して月々の返済額を少しずつ下げていく予定です。

こういう計算の仕方だとまずいでしょうか…?

ご意見いただけるとありがたいです😢

コメント

ままっこままっこ

かなり厳しいと思います💦
毎月のローンの他に固定資産税やら火災保険やら色々支払いありますよ💦
ボーナスがいくらか分かりませんが、私なら無理なく払える金額+4万は諦めます💦

• あずき

あずき

一応税金や保険、家の修繕費は毎月積み立てして貯めると仮定して計算しています。が、それにしても毎月十万って多いよなぁと私も思ってます🤣

• 4月23日
はじめてのママリ🔰🔰

もうお子さんは持たない予定ですか?これから育休などに入る可能性も考えると少し割合が高いですね。。。

• あずき

あずき

子供はもう1人授かれたら…と思ってます。育休に私が入ったと仮定して住宅ローンに充てられるのが6万円になります。この先給料が上がることはあっても下がることはないだろうと思うのでイケるかなーと思う反面、月十万高いよな…と私も感じております😭💦

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰🔰

はじめてのママリ🔰🔰

そうなんですね!
    我が家は主人の収入がこむぎさんの所の収入くらい(年齢が上なので💦)ですが、月十万円は怖くて組めないです🤔

• 4月23日
ママリ

最初からボーナス払いありきで考えるローンは厳しいです😵
旦那さんが公務員ということですが、奥さんのボーナスも絶対夏冬出るんですか?業績によって0になったりはしませんか?
不確定なお金に頼るのは危険です💦

• ママリ

ママリ

ボーナス払いじゃないけど、ボーナスで入るお金をあてにするってことですね😅
    結局は同じことですが💦

ローン返済以外にもマイホームをもったらお金はかかります。
    出来ればボーナスはローン以外にかかる費用のために貯金できたらいいですね😵

• 4月23日
  • あずき

あずき

私のボーナスは業績に左右されるので計算に入れないで考えています。
    旦那がボーナス払いを嫌がり足りない分はボーナスで月々補填しようと言った時は同じじゃねぇかよ‼️って私も思いました。笑
    ボーナスは半分ローン、半分貯蓄になります。でもやっぱりボーナスはなるべく貯めたいですよねぇ🙀

• 4月23日
  • ママリ

ママリ

ボーナス払いをすると利息とかもろもろの関係で総返済額は増えちゃうので、ボーナス補填の方がいいっちゃいいですが😅

家関係以外でいつどこでまとまったお金が必要になるか分かりませんしね😵
    予算を下げるという案は難しいのですか?

• 4月23日
  • ママリ

ママリ

あとフラット35で試算されてますが、変動で借りる気はないのですか?
    金利倍近く違うし😅
    繰り上げ返済する前提なら変動でもいいと思いますけど

• 4月23日
  • あずき

あずき

なるほどー!ボーナス払いだと利息が増えちゃうんですね😂
    この先急な出費があると不安ですね…。

変動の金利とても魅力的ですが金利がどう変動するか不安なのと10年固定40年払いにすると総支払額が600万?くらい高くなるようなので迷ってるんです😭

あとフラット35の金利がジワジワ上がってきてて…😢

• 4月23日
  • ママリ

ママリ

支払う回数増えればそれだけ利息も増えますから😓

たしかに変動の予測は難しいですからね💦
    フラットで安心料払うっていう考えも分からなくはないです。

支払期間延ばしたら月の返済額は減りますけど総支払額増えますからね😂
    支出を一番抑えるなら、低金利で長く借りて住宅ローン控除もらって終わったらさっさと繰り上げして返済終わらせるっていうものです😆

けど、こればっかりは日々の生活もありますから、理想と現実は違いますよ😅

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

お互いお若いですし、お給料あがりますよね?
そんな事するなら、いっそのことボーナス払い併用したらどうですか?
同じことなので(^^)

• あずき

あずき

ボーナス払いなぜか旦那が嫌がるのでしない予定なんです😂

• 4月23日
ママリ

お子さんは1人の予定ですか?
もし今後も予定していて、
主さんが働けない時を考えてると、かなり難しいと思います。

また、24歳なら50歳過ぎたあたりに、大きな修繕費も必要でしょうし、一生暮らしていくことはできないかと。

ご主人が公務員なのでボーナスがなくなることはないかと思いますが、私なら無理なく返せる6万円以内にします!

お子さんがまだ小さいので実感ないかもしれませんが、
子供費はとんでもないくらい上がると思いますよ😭

• あずき

あずき

子供はもう1人授かれたらと思ってます。
    育休中に急な出費があると痛いですね…😢

修繕費などは月々積み立てて貯めていく予定です。
    子供にかかる費用が予想できなくて不安なんですよね😭

田舎なので学校は公立ですが習い事やりたいとか言い出したらどうしよう🤣

• 4月23日
  • ママリ

ママリ

我が子達で言うと、
    学校費、保育園費用(給食代のみ)、習い事だけで月に15万円ほど掛かってます。
    我が子は自身の意思で通塾してますが、塾代は月に5万円程ですからね。。。

子供の費用の事はしっかり把握された方がよろしいかと思います!!
    男の子は大学へ行けば院へ行く子は多いし、
    女の子なら被服費など、
    凄まじいです。笑。

• 4月23日
ママリ

その手取りで約1/3がローンは厳しいなぁという印象ですがお若いですからね。そこはプラスかも。貯金とかはありますか?あまりにカツカツで貯金もないと、何かあった時に不安ですね💦

ゆうちゃん♡

うちも初めは月10万試算で考えましたが、最終的5.7万のローンにしました。10万のときはペアローンで考えてました!
5.7万にしてよかったと思ってます!
いざ私が働けなくなったらを考えたら相当きついですしやっていけないです💦せっかく買った家でも支払いキツくて売ってしまう人もいると聞きます。流石にそれは嫌なので自分たちに見合った家にしました😌

ぽむ

いまの家賃からいくらプラスになりそうですか?
例えば5万プラスになるなら、毎月5万で60万と固定資産税10万払う気持ちで
3年くらいお金ためてからのほうが良い気がします。
それが無理なら、おそらく払えなくなるかと‥。

私は会社で庶務担当やってて、年末調整の関係でみなさんのローン額知ってますが
無理なローン組んでる人って生活に余裕がない感じがする人と大抵合致してます。。
また公務員だと副業で補填することもできないので、手放す覚悟で買うなら良いと思います。

はし

無理に買わなくてよくないですか?

🦢

うーん、20万前後の給料でそこから家賃引かれてやりくりしてる方もいるので不可能ではないと思います!
が、けっこう節約生活になると思うのでお若いのに耐えられるかですよね🤔
たぶんお小遣いもお互い最低限にして、食費も外食控えて自炊がんばるとか💦
若いと周りの子もまだけっこう遊んでて旦那さんも飲みに誘われたりしませんか?奥さんもランチとか😣
お子さんもう1人となると、仕事も旦那さん一馬力が一年半くらい?早めに復帰するとしても一年?とか、その分の赤字分貯金があればいいと思いますが、貯金削られながら尚且つ節約生活するのもかなり精神的にやられます😂
そして奥さんも産後に復帰してこれからずーっと共働きでがんばる覚悟があるのか、、
子どもの教育費いくらくらいを想定していて、何年でどのペースなら目標額貯められそうかとか考えて、、
それらがクリアできそうだったら昇給もあるだろうし(どの程度給料上がる見込みがあるかなども考慮し)計画立てながらやっていけなくはないと思います😖