※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいこ
子育て・グッズ

夜間断乳を始めたけれど、夜中や朝方の添い乳がわからず悩んでいます。昼間の授乳や離乳食についても不安があります。完全な断乳は早いか迷っています。

夜間断乳を始めました!

昨日から寝かしつけの時に添い乳するのを止めたのですが、夜間断乳というのは、夜中や朝方起きて泣いても添い乳しては意味ないんですよね?😅

夜間断乳の定義がよくわかりません💦

昼間は欲しがるだけあげていいのか、
お昼寝の時はあげていいのか、
わからないことだらけです💔

離乳食は3食きちんと食べていて、
水分は元々あまり摂りたがらない子です🍼

夜間断乳だけやるなら、
昼間もやめて完全に断乳しようか…
でもまだ早くいかな?可哀想かな?
と葛藤してます😥

コメント

ママリ

私はスパッと断乳すると決めて
全てやめましたよ!
個人的に、朝と昼飲めるのになんで夜だけ!?
ってそれが逆に可哀想だなと思ったので
一度やめると決めたら何があっても心を鬼にして決行するのみです!笑
ちなみに、一歳になった月に断乳しました^ ^ 意外に3日であっけなくお乳いらない。
ってなり寂しかったですが…笑
断乳後のお乳の張りはキツかったですが
それを越えれば超快適\(^o^)/です!笑

• ゆいこ

ゆいこ

ですよね!中途半端だと逆に混乱しそうですよね😣

ちなみにどうやってやめましたか?説明したり絆創膏貼ったりしましたか?(笑)

いらないってなるのはちょっと寂しいですね😣
    もうほとんど母乳出てないので張りもないのでやめちゃいたいです💦

• 8月31日
らぶふぁむ

私は一気に辞めました。
元々、飲む回数が減ってる子だと、昼間や夜間の一部断乳する人が多いように思います。

水分とらないと心配ですよね。
完全断乳も考えられてるなら、もう少し涼しくなってから一気に辞めるのも良いかもしれません。
うちは、2人目が欲しかった&夜間の頻回授乳が辛くて、1歳過ぎてから、一気に辞めました( ;´Д`)
辞めるまでは、可哀想とか色々思ってましたが、一週間の我慢です。(o^^o)

• ゆいこ

ゆいこ

ご飯の時に麦茶飲むくらいで、他はあげても怒って飲まなくて困ってます( ;∀;)
    ミルクにしたりストローにしてみましたが飲んでくれなくて💦

1週間で全く欲しがらなくなりましたか?
    あと、今は添い乳でお昼寝してるんですが、断乳中お昼寝は抱っこで寝かしつけましたか?🍼

• 8月31日
  • らぶふぁむ

らぶふぁむ

一週間でほとんど忘れてくれた気がします。

私は、おっぱい星人の息子に申し訳なくて可哀想で泣きながらの断乳でしたが、やってみて終わると以外とあっさりだったな〜って印象です。笑
    うちも、お昼寝&夜も添い乳でしたが、断乳すると決めてからしばらくは、抱っこで寝かしつけました。

• 8月31日
  • ゆいこ

ゆいこ

うちの娘もなかなかなおっぱい星人です(笑)
    さっきも寝かしつけで絶望泣きしてるのを見て可哀想であげちゃいそうになりました😢

抱っこで頑張ろうとおもいます!

• 8月31日
  • らぶふぁむ

らぶふぁむ

グッドアンサーありがとうございます!
    おっぱい星人なら、一部断乳より、一気に断乳する方が子供も混乱しなくて良いかもしれません。
    もし、辞めると決めたら、必ず辞めてあげる事が子供の為ですよ!⇦とママリで教えて頂きました。

あっ!私は辞める前に、携帯におっぱい吸ってる動画保存してます。笑
    たまに見返しては、懐かしく思ってます。
    携帯、誰にも見られないなら是非オススメしますよ♡

• 8月31日
  • ゆいこ

ゆいこ

そうなんですね!
    混乱させないようにがんばらないと…😭
    写真なら撮ってあります✨
    寂しくなったら見ようと思います( ;∀;)♥

• 8月31日
えーらん

水分あんまり取らないのは脱水とか心配ですね( Ꙭ)💦
夜は辞めて昼は上げてるんですか?
添い乳したら意味ないと思います!!
断乳しようと決めたのはなぜですか?
無理に辞めるのも可哀想に思うんですが・・・

• ゆいこ

ゆいこ

生まれてから1回の授乳やミルクで160ml以上飲んだことないくらい水分欲しがらないんです😥脱水には気をつけないといけないですよね💦

母乳がほとんど出てなくて、娘も食事として飲んでるというより、精神安定剤的な感じで遊びながら吸ってるだけで乳首が切れて痛いので断乳しようかと思ってます💦

• 8月31日
香音

私の断乳の順は、昼間→夜間→寝る前(卒乳)でした!
私的には夜間断乳は夜中の授乳なしのイメージでした。寝る前と起床後はOK。まあ、人それぞれ定義は違うと思いますが。
断乳するなら昼間から始めた方がやりやすいと思いますよー

• ゆいこ

ゆいこ

昼間からのほうがやりやすいんですね⭐
    ちなみに何ヶ月頃やめましたか?🍼
    おっぱい無いよって説明したり絆創膏貼ったりとかしましたか?(・o・)

• 8月31日
  • 香音

香音

昼間やめたのはあまり記憶にないですが、7ヶ月くらいだったかな? 昼間は出掛けたりして気を紛らわしておっぱい忘れさせました! 水分補給は忘れずお茶で。離乳食が2回食になってたと思うので、まだ空腹感も少なかったかも。
    夜間断乳は3回食始まってからの9ヶ月過ぎくらいだったかな。言ってもわからんだろうし、ただひたすら抱っこでした。3日4日はかなり泣かれました。
    ラスト寝る前の授乳は自然に卒乳しました。と言っても、夜出掛けて車で寝ちゃってそのまま寝るというのが数日おきにあったり、続いたりしているうちに忘れて訴えなくなったので卒乳。今は部屋暗くして、暗闇でしばらく遊んで30分以内には寝る感じです。

• 8月31日
  • ゆいこ

ゆいこ

詳しくありがとうございます( ;∀;)✨
    断乳というより自然に卒乳できてる感じですね🙌
    私もがんばります!

• 8月31日