※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
泣きべそママ
子育て・グッズ

9ヶ月21日の身長は68.8センチ。1ミリも増えず、70センチを超える同年齢の子も。体重は増加しているが、成長に不安。保健師は測定誤差か、1歳まで様子見て検査も検討。

身長の事についてです!
現在9ヶ月と21日身長は68.8センチです。
先月から1ミリも増えてません💦
同じぐらいの月齢の子たちは70センチは超えているのに…(;ω;)
体重は平均ぐらいあります。先月より200グラム増えてました。
このまま低身長になってしまったらどうしよう…
保健師さんからはうちの子は元気過ぎて測る時に動いたから誤差が出たのかな?
1歳まで様子見て成長線よりも逸脱するなら詳しく検査しようか
と言われました。
体重が増えない時には身長が伸びるといいますがどちらも増えてません(;ω;)

コメント

せっちょ

うちの子と月齢近いです♪
うちもずっと、ちびでぶちゃんで、やっと最近70センチ越えたところです(^^;;

でも身長って測るたびにけっこう伸びたり縮んだりすることもあるので、あまり細かくは気にしないようにしてます(^^)

夫も中学で伸びたって言ってたし、そのうち大きくなるといいなと思い、母としては栄養面でサポートしたいなと思ってます☆

  • 泣きべそママ

    泣きべそママ

    70センチ超えたんですね〜(´ ω` )

    そのうち伸びるだろうと長い目でみようかと思ってはいるんですが色々考えてしまって…💦

    • 9月1日
みゆ

今日10ヶ月検診に行ってきたのですが見事に低身長引っかかりました(;_;)
10ヶ月と17日の娘は身長63.4cm、体重6660gです( ;o;)
このまま治療が必要になったらどうしようかと不安でいっぱいです(。> <。)
とりあえず離乳食を4回食にしてみてと言われました(*﹏*๑)

息子くんも少しずつでもこれから背が伸びると良いですね😭

  • 泣きべそママ

    泣きべそママ

    うちも再来週検診です💦
    4ヶ月検診でも小さめだったからさらに不安です(;ω;)

    離乳食が4回って事は朝、昼、夕、おやつを離乳食にするって事ですか?💦

    • 9月2日
  • みゆ

    みゆ


    検診ドキドキしちゃいますよね(;▽;)

    うちの子も4ヶ月検診の時は、小さめだけどママが小さいからね〜って感じでした(><)
    ちなみに私は145cmしかありません(;_;)
    でも今回はそれにしても伸びてなさすぎると言われてしまいました( ;o;)

    おやつのタイミングで食事系をあげてって言われました(。> <。)
    普段からあまり食べないので回数で量を稼いでって事みたいです( ´︵` )

    • 9月2日
  • 泣きべそママ

    泣きべそママ

    私は身長が148センチです!
    やっぱりママの遺伝もあるんですかね(;ω;)似なくていいのに(;´-`)
    うちも先月から1ミリも伸びてないって事が悲しいです(;ω;)

    離乳食、1日3回でも大変なのに4回に増えるなんて献立考えるの大変ですよね💦

    • 9月2日
  • みゆ

    みゆ


    同じくらいですね\(^^)/
    本当にこんなところ似て欲しく無かったです( ;o;)
    不便な事しか無いですよね(._.)
    全く伸びてくれないと不安で仕方ないですよね( .. )
    うちの娘は保健師さんに図ってもらってた時は65cmだったのが、今日病院で測ったら63.4cmでした( ´•̥ו̥` )
    こんなに変わるか!?と本当に泣きそうでした😭

    4回なんてどうやってあげたらいいのかわかりません( ̄Д ̄;)
    いつも頑張って50~80g、おかずとおかゆ混ぜ混ぜじゃないと食べないので献立とか考えられないんです(*﹏*๑)
    常に混ぜご飯かパン粥かそうめんです( ´︵` )

    • 9月2日
泣きべそママ

測り方でそんなに変わるなんてショックですね💦
それ聞いて怖くなってきました〜(;´-`)

まぜまぜじゃないと食べないんですね(´ ω` )💦
うちの子もそうゆう時あってホント全部混ぜてて
まずそう…
って思いながらあげてました
(;´-`)